人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大丈夫。まだまだ、これから。

by ふじまる

ライフラインと風邪っぴき

3日前、突然水が使えなくなりました。
調べた結果、配管の一部が破損し、ごく小規模な水漏れが1年以上に亘って続いたため、
少しずつ階下に漏れ出していたようで、ご迷惑をかけてしまっていました。
取り敢えず水を一切出さないように止栓して、業者の詳細な点検を待ちました。

当たり前のように使っていた水。
それが止まっただけで、炊事、洗濯、洗面、お風呂、トイレといったことが出来なくなり、
ライフラインの有難さを痛感させられました。
完全に水を止めていた間は、スーパーのトイレを拝借して歯磨きまで済ませたり、
食器が洗えないため食事も出来合いのものに頼るしかなく、カロリーオーバー。
たった3日間でしたが、すっかり生活リズムが狂ってしまいました。

古いマンションで設備の老朽化も進み、我が家もご多分に漏れずだったようです。
昨日までに詳細な点検と応急処置が終わり、
配管が破損していた洗面部分を除いた水回りは使えるようになりました。
が、一昨日の夜、断水直後にためていた水で髪を洗ったのがいけなかったらしく、
風邪を引いてしまいました。
お湯も沸かして調節したのですが、その量が足りなかったようです。
無理が出来ない年齢になったなとつくづく感じます。

洗面台の下の床をはがしたので、接着剤が乾くのに一週間。
その後、配管の破損部分の取り替えと新しい洗面台の据え付けをします。
なので、完了は今月下旬頃でしょうか。
今はまだ洗面が使えないので、歯磨きや洗顔などはキッチンやお風呂ですることになり、
それだけでも朝の動線が狂って段取りが悪くなっています。
早く水回りが整い、その頃には風邪も治したいものです。


by fujimal_love | 2018-11-08 15:45 | 自分のこと