地震発生!

朝、出勤途中の駅で電車が緊急停止。
走行している電車の中では誰も揺れに気付かず、
一斉にスマホの緊急アラームが鳴ってビックリ!
まさか、と思いましたが、震度6弱の地震発生、という通知を見て
阪神淡路大震災の記憶が蘇り、ゾッとしました。

他の線も止まっているため行きも戻りも出来ず、
そのままその駅で4時間余り待機。
持っていたお弁当を駅前広場の片隅でかきこんだところで、
その駅の近くに叔父宅(元実家)があることを思い出しました。
電話をかけ、運転再開まで身を寄せることに。
その間に職場から帰宅指示が出たため、2時間余り叔父宅で過ごし、
電車の運転が再開されて無事に帰宅できました。


地震発生直後、取り敢えず家族に連絡をしたあと、
まず浮かんだのはやはり彼の安否。
彼は既に出勤しており、無事でした。
また、今回揺れが酷かった大阪に彼のお姉様ご夫婦が住んでいるのですが、
こちらもご無事とのことで、ホッと胸を撫で下ろしました。


ただ、ちょっとしたアクシデントも。
あちこちに連絡していたのでスマホのバッテリーがどんどん減り、
叔父宅へ寄る際に、コンビニでコンセント用の充電器を購入。
ところが、スマホの差し込み口のサイズが合わず、使えませんでした。
ケースには「iPhoneにも使えます」と書いてあったのに。
帰宅する頃にはスマホのバッテリーが3%まで減りました。
実は、せっかくスマホの携帯用バッテリーを購入していながら、
今日に限って持ち出さなかったことを猛省。
これからは持って出ようと強く心に誓った次第です。 
 
 




[PR]

by fujimal_love | 2018-06-18 22:55 | 災害 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。