サプライズ

先日、願掛けをこめて彼の姓で印鑑を作りましたが、
その印鑑が届いた2日後に、思いがけない形で彼の誠意を知ることとなりました。


彼からはこれまでに数回
3日間連絡が取れなかったら死んだと思って欲しい
というようなことを言われていました。
彼曰く、外出(買い物やジョギング)の時に携帯を持たずに出るので、
そういう時に倒れたら身元が判明するのに時間がかかるだろうから、と。
つい先日もまたそう言われたので、
 この人は何でこんな悲しいことを言うんだろう
と、私の中で彼の気持ちがわからなくなっていました。

携帯を持っているのが煩わしい、という気持ちはわからないでもないんです。
あんなに素敵な(決して安くない)指輪をプレゼントしてくれた彼なのに、
彼女(私)に対して何故そんな悲しいことを言うのか理解出来ない、と常々思っていました。
その日も携帯の話題になり、話の流れで、ずっと心に引っかかっていたことを話したんです。
 3日連絡がなかったら死んだと思え、と何度も言われたことが
 どうしても納得出来ないでいる。
 何故そんな悲しいことを言われないといけないのかわからない。

そう訴えました。
穏やかに話すつもりだったのに、彼が
 俺、そんなこと言ってないよ
なんて言うので
 うそでしょ、何回も言ったよ、ついこの前も!
と思わず半泣きになりながら叫んだんです。
 そんなこと言ってないけどなぁ
とそれでもまだ言うので、ここでちゃんと言わなきゃ伝わらないと思い、
気持ちをぶつけました。

 何もなきゃ私もわざわざこんなこと言わない。
 そんな風に言われるのは、私の存在が鬱陶しいからかな、って。
 そう思われてまで、私は貴方のそばにいるべきなのか、わからなくなった。
 私が何か貴方に悪いことを言ったか、やったから!?
 それならもう私はここにいたらダメなんじゃないかって真剣に悩むことがある。

すると慌てた彼が
 わかった! ごめん、泣くなよ。じゃあこの問題を解決しよう
何をどう解決するの?と言おうとした私に、彼が人差し指を立てて真顔になり
 1つだけ、言っておくから
と言ってから、今度はゆっくりと一語一語に力をこめて言ったんです。
 俺の保険金の受取人は、○○(私の名前)、お前やで
・・・一瞬、ビックリして固まりました。
で、やっと事態を飲み込んだけど、今度は頭の中が???でいっぱいに。
 えっ? そんなこと出来るの? だって、一緒に暮らしてもいないのに
 うん、出来るんや。(保険金と)言っても少ないけどな
私は彼の妻でもないのに、そんなことが出来るなんて・・・!
あとで調べてみると、確かに出来るようですが、
親族以外の第三者を受取人に指定出来るのは、条件を満たした場合だけのようです。


しかし、鉄板プロポーズも入籍もすっとばすとは、想像もしていませんでした(笑)
まぁ、そこが彼なのですが。
私の知らないところで、いろいろ調べて手続きをしてくれたんだと思いますが、
ホント何も言わない人だから、そんなことしてくれてたなんて全然知らなくて、
彼の愛情を疑ったりしてたんですよね(T_T)
彼の方も、保険のことを私に話すつもりなんて全くなかったと思うし、
彼自身、図らずもサプライズになったワケです。
そういう彼の誠意にどう答えたらいいか・・・私の課題ですね。





[PR]

by fujimal_love | 2018-05-22 22:03 | *大切な人とのこと* | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。