人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大丈夫。まだまだ、これから。

by ふじまる

ふぅ。

PCのOS問題。

Windows10にいきなり変わってから、2ヶ月間は何事もなく動いていました。
ところが先月27日の夕方、最初にその症状は起きました。
ブログにアップしようと画像データを選択したところで、フリーズ。
そこでブログを閉じ、待ち受け画面に戻ったところ、
タスクバーに表示されていたいくつものアイコンが消え、
異常に寂しい状態に。
インターネットボタンも見当たりません。
慌ててインターネットサービス契約先へ問い合わせるも、
そこで聞いた回答だけでは解決せず、
PCメーカーに問い合わせが必要なことが判明。
しかしもう、受付時間外になってしまい、翌朝まで待って電話をかけ、
その時は何とか修復しました。

が、それも一時的なことで、一週間後、また同じ状態に。
前回メーカーでは
「今度同じことが起きたらリカバリーが必要」
と言われていたので、重要度の高いデータのバックアップを取り、
体制を整えてからリカバリーに挑みました。
ちょうど7日は休みを取っていたので、朝から電話で問い合わせ、
まずはOSをWindows7に戻す作業に約2時間。
そして、WordやEcxeなどのアプリをダウンロードするのにさらに数時間。
Microsoft OfficeのプリセットCDが反応せず、結局ソフトをHPからダウンロード。
その後もいくつか設定の問題を解決するのに手間取り、
すべてを終えたのは日没前でした。

そこでさらに、セキュリティソフトが消えてしまっているのを発見。
またまた時間外となり、今朝まで待って電話をかけ、
こちらもまたまたダウンロード・インストール作業を行い、
漸くアップグレード前の状態に戻すことが出来ました。
残しておきたかったデータもなかった訳ではありませんが、
取り敢えずのものは手元に何とか残りました。
しかし、エライ目に遭ったなー(**;

メーカーに問い合わせた際、担当者に
「アップグレードを促すウインドウが出た時、
手持ちのPCはWindows10の使用環境に適合している、と表示された」
と話したところ、
「大変申し訳ございません」
と謝られ、気の毒でした。
悪いのは強引なアップグレードを奨めたMicrosoft社なのに。

【PCは出荷時に設定されているOSのグレードで快適に動くように出来ているため、
原則、アップグレードは推奨しない】

これが、メーカーの担当者から教えて貰った教訓です。

こんなことがあったため、先月の旅行記もまだ書けていませんでしたので、
次のブログでアップしたいと思います。
 
 


by fujimal_love | 2016-09-10 15:40 | PC・スマホライフ