納豆パワー

私は万年首・肩凝りで、いつも首から肩にかけてガッチガチ。
何か入っているの?と聞かれるほどでした(笑)

ところが最近、その凝りが軽くなってきたな、と感じるように。
そう言えば1ヶ月ほど前から、朝食に納豆ご飯を食べている私。
どうやら納豆の血液サラサラ効果が出てきたようです。

仕事柄デスクワークが多く、ほぼ一日パソコンを使うのですが、
合唱をしていて演奏会で使う楽譜が分厚く、重いのが首・肩凝りの主な原因と思われます。
第九の楽譜は軽いので知れていますが、夏の演奏会は大曲が多く、
必然的に楽譜が分厚く重たくなる。
それを左手に持って支えるので、左の凝りの方がより強くなります。
でも、納豆のおかげでそれが軽減されてきたようで、嬉しいです。
特に、楽譜を持たない右側の凝りは殆ど感じなくなった気がします。

凝り以外にも、夏場の体力増強など、納豆の効能は数知れず。
今まで、納豆はどちらかというと苦手で、毎日食べる習慣がなかったけれど、
これは続けなくては♪

あと、首・肩凝りには「酢玉ねぎ」もいいらしいです。
納豆と並んで血液サラサラ効果があります。
我が家は全員酸味は苦手なのですが、私は玉ねぎ大好きなので、
こちらも試す価値アリ、ですね(^^)
[PR]

by fujimal_love | 2015-07-19 11:08 | 健康・美容 | Comments(2)

Commented by たましい at 2015-07-21 09:36 x
納豆って肩こりに良いんですね\(◎o◎)/
ワタシも首がひどく凝ってしまうので試してみようかな。。
今はレンジでチンできる「あずきのチカラ」を愛用してますが、
体の中からめぐりを良くしていくのも大事ですね( *´艸`)
Commented by fujimal_love at 2015-07-22 21:04
たましいさん

コメントありがとうございます。
納豆だけでも充分血液サラサラになりますが、
酢玉ねぎを納豆に混ぜると最強だとか。
血流がよくなるだけでなく、ダイエット効果もあるそうです。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。