人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大丈夫。まだまだ、これから。

by ふじまる

嘘をつく人

 
半年ほど前に知り合った女性のメル友さんから、
昨日の夕方、衝撃的なメールが届きました。

彼は詐欺師だった、まんまと騙されていた

メールを見た私もショックを受けました。
彼女は一昨日から食事も摂れず夜も眠れない、と言います。

あれだけの嘘をついていながら、
彼がなぜ平気でいられたのかわからない


彼女は何度もそう言います。

彼女には数年前から同棲している彼さんがいますが、
この半年、メールをしている間にも、不自然な話はしょっちゅう聞いていました。
すべて、彼さんが彼女に話した内容なのですが、
家賃詐取に遭った
バイト代が振り込まれていない
銀行手続きが進まない
郵便物が届かない
・・・etc.
それも一度や二度ではありませんでした。
最初は気の毒だと思いましたが、
あまりに続くので、不自然だな、と思っていたんです。
いくらなんでも、ピンポイントでそんな奇妙なことばかり起きるだろうか、と。
それ以外にも彼さんは彼女から、体調が悪いからと言って
治療代と称してお金をくすねていたようです。
彼さんは体調不良を理由に仕事にもロクに行っておらず、
挙句に勤務先の商品を転売していたことが発覚して
社長に被害届を出されたことで警察に。
その時、彼さんから聞いたことがすべて真っ赤な嘘だったことを
警察で聞かされた話で知ったそうです。

私がこのところ不審に思っていたことが、
こんな形で露呈するとは夢にも思いませんでした。
これですべての辻褄が合います。
まるでワイドショーに出てくる詐欺事件のような展開で、
にわかに私も信じることは出来ませんでしたが、
昨夜も眠れない彼女が心配で
夜中にメール交換をしていて、いろいろ話を聞きました。
こんなことが身近に起こっていたとは・・・。

もう、誰も信じられない

今の彼女にとっては、当然のことだと思います。
何年も信じていた相手に裏切られたのですから。
それでも、ここまでされたのに相手を憎めないのが辛い、とも。
まだ彼が好きなんです、と。
自分の気持ちの矛盾に苦しんでいる様子が、痛いほど伝わってきます。

私も以前に、交際相手に裏切られた経験があり、
彼女の苦しみが痛いほどわかるのです。
その男性には虚言癖があり、大きな嘘から小さな嘘までありました。
すべてを信じることは出来なかったけれど、
とても好きな人だったから、信じたい一心でした。
だから裏切られてもなお、相手を嫌いになれなかった。
それもまた、地獄のような苦しみでした。

体調が悪くて働けないという彼さんに代わって、
彼女はダブルワークで毎日12時間以上働き、
最近は夜のバイトも増やして生活を支えてきました。
そこまでしてきた彼女に何と言ってあげればいいのか、
言葉が見つからない状態です。
彼女は
彼に最期を看取って欲しい
と、ずっと言っていました(彼さんは年下です)。
その相手に裏切られた彼女の気持ちを考えると、胸がかきむしられる想いです。
私も今の彼に看取られたい気持ちがあるので、
もし彼にこんな風に裏切られたら、きっと生きる希望を失ってしまうと思います。
死にたい
とまで言う彼女に、今は何を言っても何の力にもならない。
だけど、今は辛くても何とか乗り越えて欲しい。
ただその思いだけです。

人には、ついていい嘘とそうでない嘘があります。
取り返しのつかない嘘は絶対にダメです。
彼女を裏切った彼さんを、私は許すことが出来ません。

とにかく彼女が心配です。
近ければ会いに行ってあげたいのですが、距離的にそうもいかず・・・。
土日でお互いが休みでもあり、メールで話を聞いてあげられるのが
せめてもの救いです。
by fujimal_love | 2014-11-08 13:11 | 友人のこと