人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大丈夫。まだまだ、これから。

by ふじまる

Nコン♪と私

14日(月・祝)久しぶりにのんびりと『Nコン』を義母と一緒に見ました。
『Nコン』とは『NHK全国学校音楽コンクール』の略。
私も中学3年生の時、ようやく公の場で披露出来る規模のコーラス部になり、
一度だけ、参加したことがありました。
合唱コンクールで演奏される曲目には、課題曲と自由曲があります。
私が参加していた当時の課題曲は、
エラ~イ作曲家の先生方が作られたものでした。
昔の曲は、やはり抽象的で堅苦しいイメージのためか、
学生の歌う表情も硬く、今のように楽しそうではなかった気がします。
しかし現在は、中学生向けの課題曲は
有名アーティストが手がけることが多くなりました。
歌っている中学生たちも、とても楽しそうで、
表情が豊かなのが印象的でした。
やはりポップス感覚で気持ちを込めやすい、という点が大きいのでしょう。

数年前の、アンジェラ・アキさん作曲の「手紙」は記憶に新しいと思いますが、
今年“ゆず”が提供した「友 ~旅立ちの時~」もとても爽やかでいい曲です。
義母も、いい歌だねぇ、と。
昔のエラ~イ先生方が作られた、抽象的で堅苦しいイメージの強い歌より、
私が今、中3ならこれを歌いたいですね。
全国大会の会場には“ゆず”の二人も登場し、中学生たちも大興奮!
今の子供たちは羨ましいな、と思いました。
ちなみに、来年はEXILE・ATSUSHIさんが手がけるそうです。

一方で、私が復帰する合唱団では、冬は「第九」を演奏しますが、
夏は阪神淡路大震災以降は「レクイエム(鎮魂歌)」が中心です。
やはり、神戸と震災とは切り離せないものですし、
災害はいつ、どこにやってくるかわかりません。
東北の復興もまだまだですし、世界中で災害が起こっています。
その意味で、私が所属する合唱団の取組みには
深い意義があると思っていますし、
私自身も、中学入学と同時に始めた合唱を、
今後も続く限り歌い続けたいと思います♪♪
Nコン♪と私_d0155893_14485122.jpg

by fujimal_love | 2013-10-22 14:49 | 音楽・合唱