人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大丈夫。まだまだ、これから。

by ふじまる

-家族会議-


今朝、目を覚ますと、リビングから父の声。
無口な父がこんなにとうとうと喋るのは珍しいな、
と思いつつ朝食に加わると、
父が話していたのはお墓参りのこと。

先週、弟が突然、父の里のお墓に参りたい、と
言い出しました。
父の里は奈良・吉野の山奥のさびれた村にあり、
90歳を超えた父の叔母が一人暮らしをしていて、
息子(父の従兄弟)が時々様子を見に帰っているとのこと。
父も長く訪れておらず、気にはなっていたようでした。
私自身も小学生の頃までの記憶しかなく、
もう行くことはないかも知れない、と思っていました。

行くなら平日に、ということになったのですが、
解雇になり、次の職場も決まっていない私は
今のところ休暇取得などの心配もないので、
この時期にお墓参りの話が出たのも、
ご先祖様が呼び寄せたのかも知れません。
この機会を逃したら、本当に一生行くことはないかも。
by fujimal_love | 2011-08-21 11:57 | 家族のこと