タグ:LINE ( 4 ) タグの人気記事

あと1年・・・

私は現在、ガラホと呼ばれている4Gケータイを使っています。
昨日、LINEを開くとバージョンアップ誘導の表示が。
これまでにも表示は出ましたが、そのたび何故かバージョンアップ不可で、
どうやらこのガラホではうまくいかないもよう。
なので毎回、表示が出てもスルーしてきました。
が、昨日は
「現在のバージョンはもうすぐ使えなくなります」
そんな表示が出たのは初めてで、もしもLINEが使えなくなったら困る。
で、今朝、慌てて携帯ショップへ。
でもショップではアプリのことは返答しかねる、と。
どこへどう質問していいかわからず、取り敢えず話だけでも、とお願いし、
少し待って、女性スタッフが来てくれました。
その直前、ふと“LINEを一旦退会し、アカウントを取り直せばいいのかも”と。
スタッフさん曰く、その通りでした。
自動更新のはずのスマホでも、バージョンアップが正常に出来ないことがあり、
その時にはLINEアカウントを改めて取得するしかないそうです。

LINEは職場での連絡用に使っていて、出来なくなると困るので、
本当はすぐにスマホに変えたいのですが、まだ1年縛りがあるため、断念。
来年の8月まで我慢して、今度は友人の奨めるiPhoneにしようと思っています。

ガラホはコンパクトさやボタン操作が快適で捨てがたいのですが、
携帯サービスの殆どがスマホ向けになってしまっているため、
やはり使い辛さが目立ってきたように感じます。
その代表格が、ネットバンキングです。
認証方法を銀行が変更したため、今のガラホではこのサービスが使えません。
銀行へ行けない時にネットから振り込みがしたくても出来ず、
とても不便を感じます。
やはり、もう世の中はスマホなんですね。
一昨年スマホにしたものの、タップ操作が苦手で文字入力でイライラしてしまい、
ガラホにした、という経緯があるのですが、
こうなると仕方がありません。

明日じゅうにLINEアカウントを取り直し、改めて友人たちを友達登録しなきゃ。
忙しい一日になりそうです。



[PR]
by fujimal_love | 2017-07-29 20:55 | PC・スマホライフ | Comments(0)

タブレットとLINEと天橋立


ちょっと更新が滞ってしまいました。
こんな拙いブログでも楽しみにして下さる方がいて、サボってちゃいけないな、と反省。

あれから、彼と一度会い、またいろいろ話をしました。

休日だった10日、前日になっても連絡がなかったので、当分会えないなと思っていると、
当日になって珍しく急なお呼び出し。
短時間だったのですがお茶しました。
彼が近々、古いPCをやめてタブレットにする、と言っていたのを思い出し、
滅多にないお誘いに、ピン!ときた私。
「ハハーン、さてはゲットしたタブレットを私に見せびらかしたいのだな」
女の勘は見事的中。
カフェで席につくなり、彼は鞄の中から嬉しそうにタブレットを取り出しました。
わかりやすい奴(笑)
スマホを持たない彼、タッチパネルにしたはいいけれど、タップのコツが掴めない様子。
思うように画面が動いてくれない、とこぼす。
そこで私が指南。
「画面を押さえるんじゃなくて、軽く触れるようにタッチするの。女性を扱うように、優しくね」
するとそこからサクサク動くように。
「ほら、動いたじゃん」
と言うと、
『おっ、えらそーに(笑)』
とちょっと悔しそうな彼。
そりゃあ、こっちはこの1ヶ月近く、スマホと格闘してきたんだもん(*^^)v

ひとしきり、彼のタブレット自慢を聞いてあげたあと、LINEの話に。
彼はガラケーをそのまま残すことにしたそうで、
ガラケーでLINEをやるとやはりパケット代がかかるため、
今はやらないことに決めました。
そもそもメールも殆どやり取りしない人なので、LINEに変えても同じだろう、と。
「バーチャルより、実際に会うのが一番」
そう力説していたので、じゃ、これからはもっと会って貰いましょ(^m^)

そして、来月の旅行の話に。
春と同じ京都・久美浜の旅館にもう一度泊まることは決まっていたのですが、
『天橋立って行ったことある?』
そう聞かれて、ない、と答えたら
『じゃあ、宿から近いし、行こう』
ということになり、タブレットで地図や観光情報を一緒に確認しました。
スマホでもいろいろ調べることは出来ますが、
2人で見る時はスマホより画面の大きいタブレットが便利ですね。
きっと彼は旅行もタブレット持参でやってくることでしょう(笑)
[PR]
by fujimal_love | 2015-09-13 20:51 | *大切な人とのこと* | Comments(2)

一段落。

ガラケーと違ってメールアプリが複数あったり、LINEが電話帳とうまくリンクしなかったり、
いろいろあった2週間でしたが、ようやく落ち着きました。

何と言っても嬉しいのは、なかなか会えない友人たちと
LINEで繋がれるようになったこと。
メールのように長文を打たなくても、
一言やスタンプで充分伝わるのは有難いことです。

最初のインストールや設定こそ少し大変だけど、
これで、いつか彼もスマホをゲットしてLINEをやってくれたら言うことないな、と思います(´艸`)
ガラケーでもLINEは出来るようだけど、スマホは液晶が大きくて見やすいことは彼も知っているので、
出来ればスマホを一緒に使いたいですね。
メールを打つ時間がなくても、既読をつけてくれれば読んでくれたとわかるし、
スタンプ一つでも返してくれれば安否確認にもなる。
これから少しずつ便利さをアピールしていけるように頑張りますp(^^)q
[PR]
by fujimal_love | 2015-08-29 21:36 | PC・スマホライフ | Comments(0)

LINEをしない理由

 
とあるTOPICSを何気なく見ていたら、気になる投稿が。
LINEをしない人がいるが、その理由が知りたい、と。
それに対して、自分勝手な押し付けは迷惑だ。
という書き込みが続いていました。

私にもたまに友人からLINEのお誘いはあるけど、
LINEに関していい話は聞かないのでやっていません。
アプリをインストールしたりするのは面倒ですし、
よく言われる既読スルーの問題も煩わしいだけ。
それに大抵LINEをするのはスマホユーザー。
スマホはPC同様ウィルス感染が怖いし、すでにPCは持っているので必要ない。
これ以上個人情報を危険に晒す必要もない。
第一、スマホは片手操作が出来なくて不便。
そういうワケで、ガラケー派です。

さらにその投稿を見て、LINEがなぜ恐ろしいかをはっきりと知るに至りました。
LINEは韓国企業が開発したツールだからです。
何を考えているかわからない国のものって、怪し過ぎますよね(汗)
利用料を無料にする代わりに個人情報が根こそぎ抜き取られる。
LINEを利用している人の電話帳に自分が登録されていたら、
自分がLINEをしていなくても、個人情報がばら撒かれてしまう。
こんな怖いことってあるでしょうか。
友人知人から情報が漏れたかも、なんて、本当は考えたくありませんよね・・・

確かにLINEはメールより手軽で便利かも知れませんが、
その代償はあまりに大き過ぎる気がします。
LINE利用者の多くは10代とのことで、
彼らはただ「便利に楽しく使えたらいいじゃん」と言う世代。
それもまた危険過ぎると思うのです。

そう言えば最近、PC宛てに迷惑メールが入るのですが、
フリーメールのアドレスも友人知人のどこかから漏れて
広がったのかも知れません。
電話帳が公開されないように設定出来ることを知っている、
あるいは実際に設定している人がどれだけいるのか、という話です。

お笑い芸人・松本人志さんの
「タダより怖いものはない」
という言葉はごもっともだと思います。
自分以外から広がるのは止められないにしても、
私から被害が広がるのだけは防ぎたいですね。
[PR]
by fujimal_love | 2014-11-04 09:46 | PC・スマホライフ | Comments(0)