It's all right.

タグ:淡路島グルメ ( 1 ) タグの人気記事


淡路島 2016

8/25(木)・26(金)と連休を取り、淡路島へ行ってきました。
ちょうど一年前にも訪れましたが、お天気がイマイチで、
当時は淡路のグルメにも詳しくなく、短い日記で終わっていました。
今回は快晴で、ご当地グルメという目的もあり、
暑かったけど、楽しいひとときでした。

まずは“道の駅うずしお”へ。
d0155893_15564392.jpg
まだまだ夏の空ですね~。

ここで、友人お勧めの「生しらす丼」を堪能。
d0155893_16015574.jpg
右の「釜揚げしらす丼」も一緒に注文して食べ比べてみましたが、
比較にならないほど、生しらす丼のウマさにハマりました。

お次は、知る人ぞ知る「淡路島玉ねぎソフトクリーム」
d0155893_16044682.jpg
d0155893_16050586.jpg
(溶けるのが早すぎて写真が撮れず、ネットから拝借)
一口目はその意外さに驚いたものの、玉ねぎの甘みとミルクがマッチして、
予想外の美味しさ。
彼はイマイチだったようですが、私は個人的にはまたリピしたいと思う味でした。

そして、夜は旅館で鱧料理に舌鼓。
d0155893_16072054.jpg
ここにも淡路島玉ねぎがふんだんに使われていて、
玉ねぎ好きな私は大満足でした。

★ ★ ★ ★ ★

翌日は広大なヒマワリ畑を見ようと“あわじ花さじき”へ。
d0155893_16120804.jpg
d0155893_16131626.jpg
ちょっと終わりかけていたけど、大輪の花を見ることが出来ました。

そして、ここは朝ドラ「あさが来た」の最終シーンのロケ地になったところ。
d0155893_16144839.jpg
昨年はこのパネルはまだなかったので、来てよかったです。

帰路の途中、最後のご当地グルメは、再び“道の駅うずしお”で、
淡路島バーガーにかぶりつきました。
d0155893_16081933.jpg
淡路牛と淡路島玉ねぎのコラボ。
柔らかくジューシーなお肉と、その肉汁がしみ込んだ玉ねぎ。
文句なく美味しかったです。


-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-


「病気や高齢になってから、療養目的で旅行に出るのもいいけど、
 綺麗な景色も美味しいものも、元気でないと楽しめない。
 二人ともが元気な今のうちに、あっちこっちへ行って楽しもう」

彼がそんなことを言いました。
少し前まで、ことあるごとに
「先は長いよ」
と言っていた彼。
先日、友人がガンになり、その人から
『病気になってから旅行に出ても、身体的制約があると楽しめない』
という話を聞いて、今しか楽しめないことがある、と気づいたそうです。
(今頃気づいたの?とは私の心の声・・・笑)
私自身はずっと、今の幸せは限りがあると思っていて、
悠長な彼に正直不満を感じた部分もあったので、
このことは収穫だったかな、と。
お互い中高年という年齢に差し掛かり、身体のあちこちが傷み始めてはいますが、
元気に動ける今だから楽しめることがたくさんあります。
それを逃さないためにも、出来る限り永く元気でいたいものです。



[PR]

by fujimal_love | 2016-09-10 16:39 | *今彼とのこと* | Comments(0)