タグ:更年期 ( 4 ) タグの人気記事

シリーズ「更年期」(笑) ~声の不調~


1年半のブランクの後、昨年1月から同じ合唱団に何度目かの復帰をして
続けている合唱。
ところが、復帰直後から何となく声が出にくい、喉の違和感が取れないな、と。
単にソプラノの音域が高音だから、というワケではなく、
先日、友人とカラオケに行った時もすぐにかすれて、うまく歌えなくなってしまって、
我ながらショックを受けました。
こんな声で合唱を続けても、先生の求める声は出ない。
来年、悲願のドイツレクイエムを歌ったら、もう退団した方がいいのかも・・・。
最近ではそんなことが頭をかすめるようになりました。

でも今日になって、いや、待てよ、と。
ふと思い立ち、更年期のカテゴリで検索してみると、やっぱり出た。
喉の不快感。
まさしく更年期の症状でした。

合唱をやめる、と言うと母が
「まだ早すぎるでしょ」
と言ってましたが、そうかも知れません。
本気で来年のサマーコンサートを最後にしようと考え始めていましたが、
思い留まりました。
考えたら、私より年齢の高い人もたくさんいらっしゃいます。
それに、彼も年末の第九演奏会を楽しみにしてくれている。
何より古参の私にとって、今の合唱団は居心地が良すぎ(笑)
やっぱりまだまだやめるワケにはいかない。
出なくなった高音は出ないものと諦め、少しセーブしながら続けよう。
そういう結論に達しました。

何でもかんでも更年期のせいにするな、と言われたりしますが、
自分がそれで納得して気持ちが軽くなるなら、それでもいいじゃないか、と
最近は開き直っています(^m^)

さぁ、明日は日曜練習だ♪
少し力を抜いて、頑張らずに頑張りましょp(^^)q
[PR]
by fujimal_love | 2015-10-24 20:40 | 音楽・合唱 | Comments(2)

意外な共通点

今週前半は、精神的にかなり不安定な状態でした。
まだ彼との間にわだかまり感が残っていたところへ、職場では忙殺されて残業も発生、
心に全く余裕がない日々を送っていました。

そして極めつけは母娘喧嘩。
月曜日、1時間30分の残業を終えてクタクタになって帰ったところへ、
母の一言でブチ切れてしまい、激しい口論に。
自分でもまずいとわかっていながら、感情のコントロールが出来なくなっていました。
翌日は出勤で朝が早く、夜は合唱の練習で遅くなり、母とは顔を合わせず。

水曜日、少し重い気持ちを抱えながら、19日ぶりに彼とのデートへ。
その時、話の流れで母と喧嘩中だと言ったんです。
更年期ってちょっとしたことでもイライラして爆発しちゃうみたい
そう言ったら
ひょっとして俺も被害者だったりする?
と聞いてきたので
そうかも・・・ごめんなさい(>人<)
と言うと、微笑んでくれて、なんか納得してくれたもよう。
お互いの母親の血液型がB型だということが偶然判明して盛り上がったのは、
想定外のことでした。

夕方、彼と解散し、母にどう謝ろうかと考えながら帰宅した私に
母が勘違いからいきなり激しい口調でぶつかってきたため、再びバトルに。
もう私も我慢ならず、言いたいことを思い切りぶちまけました。
そして夕食。
その日は父が外出していて、母と2人きりでした。
最初は気まずい思いで食卓につき、黙って食事をしていましたが、
夕方のバトルで少しスッキリしていた私。
母も同じだったのか、少しずつ短い会話が始まりました。
食事が終わる頃、母が冷凍室から取り出した小さなシューアイス。
それがクールダウンのきっかけになったのか、バトルは終了。
何とか平常心を取り戻しました。

この日は彼とも久し振りに楽しいひとときを過ごし、
その日のうちに母とも和解出来て、心底安堵しました。
ジェットコースターのような一日で、さすがにちょっと疲れましたが(^_^;)
[PR]
by fujimal_love | 2015-06-13 14:17 | *大切な人とのこと* | Comments(0)

あぁ、やっぱり。

- 独り言です - 


前回の日記を書いたあとで、ふと「更年期」って何だろうと思い、ネットで検索してみると・・・
あぁ、やっぱり。

最近、何となく
イライラしたり不安になったりすることが増えたなぁ
とは感じていたけど、
それって更年期のせいだったんだな。
だから彼にもつっかかり気味になっていて、結果、不機嫌にさせてしまったのかも(-.-)
さらに身体的症状として、先月くらいから腰痛が出て来た。
一昨年の暮れから昨年にかけて経験したヘルニアとは全く違う痛みで、
更年期には肩凝りや腰痛も表れる、とのこと。
すべてを更年期のせいには出来ないけれど、そう考えるといろいろ辻褄が合う。

生理周期の乱れ方も典型的で、昨年から28日前後だった周期が20日前後と短くなった。
全体の出血量は減って来たけど、5日あたりで出血が止まってもすぐにまた出血するので、
一回の生理の日数は長くなった。
そして今年の3月頃からは逆に35日から40日以上と周期が長くなり、
今回はやってくる気配がなく、ついに無月経に。
私の身体は文字通り閉経に向かっているんだな。

このところのイライラや不安の原因がわかって、少し気持ちが楽になった。
そんな今の私には、リラックスが必要らしい。
普段から、大好きな合唱や友達とのお喋りを楽しんだりして、
ストレスを溜めないようにはしているけれど、
身体を動かす、ということが足りないみたい。
運動は苦手だけど、ストレッチや軽いエクササイズを取り入れてみよう。
あとは、深呼吸をたくさんするといい、とのこと。
溜め息はよく出るんだけどね(笑)

せっかく仲直りしたんだし、彼に会う時には笑顔を見せたいもんね(*^_^*)
[PR]
by fujimal_love | 2015-05-30 09:10 | 自分のこと | Comments(0)

我慢の6月

 
今日、6月のシフトが決定.
今月からまたフルばかりで出勤日数が増えた.
彼は6月末で仕事を辞める予定だけど、
その最後の月に他部署への応援が発生するとかで、
彼ともなかなか会えない1ヶ月になりそう凹

毎月ほぼ決まった周期で来ていたお客さんも、
4月頃から周期が乱れ始めて、
今月に至ってはもう10日以上遅れているうえに、やってくる気配すらない.
いよいよ閉経に向かうのかな
このままもう二度と来ないのならラクでいいけれど・・・・

あぁ、女って面倒(-.-)
[PR]
by fujimal_love | 2015-05-28 22:08 | ひとりごと | Comments(0)