It's all right.

タグ:就活 ( 26 ) タグの人気記事


解雇決定…

昨日で研修期間を終え、来週から配属チームに入ることになっていた矢先、
仕事の契約が最長でも年内で終了することが確定してしまいました。
終業間際に全館放送でその旨が伝えられると、
オフィスはざわめくどころか、誰も何も言わず、
放送が終わるまでしーんと静まり返っていました。
(全員同一派遣会社のスタッフです)
業務にはいくつかの作業工程があり、それぞれ納期が異なるため、
雇用契約期間にもズレが生じる、とのこと。
解雇通知は1ヶ月前、という原則に則れば、
一番早いケースでは恐らく9月末。
まだ入社2ヶ月でこんな話になるなんて…正直キツイです。
詳細は書けませんが、こうなった原因は、
過去のインシデント(コンプライアンス違反)が発覚したことによるもので、
業務委託契約を年内で打ち切らせて欲しい、と
先方から通知があったそうです。
個人情報を扱う業務なので、やむを得ないこととはいえ、
自分の責任ではない理由(入社前の事案)での解雇に、またもガックリ。
もう就活は嫌だと思っていたのに、また振り出しです。
私個人はいつ解雇になるのか、時期がまだはっきりしませんが、
個別に案内があるそうです。
雇用保険を支払っているし、せめて失業給付金を受け取れるよう、
解雇は11月末(受給には勤続6ヶ月以上必要)にして欲しいけれど、
どうなるかわかりません。
求人数もどん底なこの暑い時期からの就活再開は
精神的にも肉体的にも堪えます。

母にだけ話しましたが、やはりガッカリしていました。
先日離婚した弟の件が落ち着いたばかりで、
また心配をかけてしまうことになり、辛いですが、
もう待ったなしなので、今月からオフの日はまた
ネット就活&ハローワーク通いをするつもりです。

今年は春先から受難続き。
一体、いつになったら自分の生活が落ち着くのか…
不安でいっぱいです。
[PR]

by fujimal_love | 2012-08-04 13:34 | 失業・就活・職業訓練

実りの春

たわわに実った、梅とサクランボ。
私の就活も見事に実り、少し遅い、嬉しい春です(^^)

d0155893_20191410.jpg

d0155893_20194487.jpg

[PR]

by fujimal_love | 2012-05-20 20:21 | 地元のこと | Comments(0)

就活を終えて。

今日は昨日までとはまったく違う、
解放感いっぱいの一日でした。

精神的に苦しかった就活。
昨日の朝、20日ぶりに行ったハローワークで、
求人数が減っていることを知り、春のピークを過ぎたな、と。
しかも今月半ばで失業給付金が完全に切れてしまうため、
かなり焦っていました。

前日には、派遣会社から間違い電話があり、
採用の電話かと思っていたので、ガッカリ。
諦めていたところへ、本来の期日より1日遅れで電話があり、
不採用の連絡かと思っていたところ、まさかの採用。

欲がなくなった時に叶ったりするものよ、と母に言われ、
本当にそうだなと思いました。

前々職と似た環境の事務センターでの仕事で、
同時入社も30名ほどいるので、仲間がいるのは嬉しいですね。
一人ぼっちの入社より心強いですし、友達も出来ると思うと
初出勤が楽しみです。

採用に伴い、24日に面接を受ける予定だった別の応募先に
先ほど辞退の連絡をしました。
このような形での辞退は初めてのことで、何だかとても気分がよかったです。
声だけは残念そうに繕って
『大変申し訳ないのですが…』
って、女優してしまいました

その電話を切ってふと思ったことは、
私ももしかしたら、辞退者が出たから繰り上げ採用になったのかな、と。
2日ほど前に間違い電話がありましたし、
本来なら前日までにあるはずの電話が、1日遅れでかかってきたのは
そんなことも加味された結果かも知れません。
辞退した応募先は近いけれど「緊急雇用創出事業求人」のため、
雇用期間が1年間の限定。
採用された先は少し遠方で、交通費の支給もないのですが、長期です。
同じ働くなら就活を繰り返すより長期がいいですし、
本当にラッキーだったと思います。

昨日から少しずつ、友人知人に就職の報告をしていますが、
月末までに会いたい、と言ってくれる友人たちが現れ、
早くも予定が入ってきました。
嬉しいことです。
私自身もようやく友人に会おうと思えるようになってきたので、
久々のお喋りを楽しみたいと思います。

この2ヶ月本当に辛かったけれど、ようやく報われました。
今は苦しい就活から解放された安堵感でいっぱいです。
就業までの2週間は苦労した分のご褒美だと思って、
ゆっくり過ごさせて貰うことにします。
[PR]

by fujimal_love | 2012-05-18 19:50 | 失業・就活・職業訓練 | Comments(1)

☆ サクラサク ☆

3月から苦戦を強いられてきた就活。
思うように進まず、気分も滅入りがちで、
このところブログ更新もままならない状態でしたが、
その就活に、ようやく終止符を打てることになりました。

派遣スタッフとして、6月4日から勤務を開始します。
当初2ヶ月間は研修期間としてフルで出勤しますが
8月からは希望通り、週3~4日のシフト制となります。

このご時世に、自分に合った職種・勤務スタイルで就職することが出来、
本当に嬉しく思います。
何より、合唱を犠牲にすることなく働けるという幸せ。
私にとって、これ以上の喜びはありません。
仕事のブランクが少々長くなってしまったので、気を引き締めて頑張ります。

応援・心配して下さった皆様、ありがとうございました。
[PR]

by fujimal_love | 2012-05-17 20:38 | 失業・就活・職業訓練 | Comments(0)

就活 5 / さくらんぼの赤ちゃん

暫く日記を更新していませんでした。
仕事もなかなか決まらず、他に日記ネタもなかったのですが、
GW前の就活のまとめをアップしておこうと思います。

あれから、3社応募したうち、面接にこぎつけたのは1社のみ。
それも翌々日には履歴書が返送されてきました。
昨日27日はGW前の最後のハローワーク。
2社分の紹介状を発行して貰い、今日、履歴書を郵送しました
連休の途中、1日か2日にハローワークへ行くべきか悩んでいます。
紹介状を発行して貰うのに、
窓口から相手企業へ応募の可否について問い合わせて貰うのですが、
もし相手先が休業していれば、休み明けに
自分で電話をしなければなりません。
2社応募したからいいか、と思う反面、
特に予定もないし、地道に活動した方がいいかな、とか…
かなり苦戦を強いられている就活ですが、
5月中に何とか決めて落ち着きたいものです。

履歴書を投函しにポストへ行く途中で、
さくらんぼの赤ちゃんがたくさんついているのを発見。
つい2週間ほど前まで、私たちを楽しませてくれていた桜。
木を見上げる人も殆どなくなった今、
ひっそり、しかし、しっかりと実をつけていました。
その可愛い実を見ながら、
『私の就活も実を結びますように』
そう祈らずにはいられませんでした。

d0155893_187090.jpg

[PR]

by fujimal_love | 2012-04-28 18:09 | 失業・就活・職業訓練

就活 4 / 大事なこと

昨日はまたまた、応募先から履歴書が返送されてきました。
写真が1枚分助かっただけでもマシだと思って、
また頑張ります。


**********


彼のお子さんの死は、私と別れるための嘘(口実)だと言われたと
日記に書いたことがありましたが、
一つ、大事なことを忘れていました。

彼から最後の手紙が届いて一週間後に、
彼が使っていたアドレスでメールが届いたことがありました。
あれは恐らく、社長の奥様ではないかと。
奥様は、昨年5月(彼と出会った頃)から、
彼に支給している携帯の料金が増えているのを承知のうえで
それを黙認して下さっていたそうです。
彼が会社を辞め、返却された携帯の電源を入れた時、
私からのメールを受信した。
それを見て、私という存在を知るに至り、事情を察知。
そのメール本文をそのまま私に返信することで、
これを読む人はもういないのだ、ということを
私に知らせて下さったのではないか、と。
そう考えれば、すべての辻褄が合う気がします。
彼はどこまでも真摯に私と向き合い、事実を伝えてくれた。
彼を一瞬でも疑ったことを、心の中で詫びました。

彼の最後の彼女が私であって欲しい、という気持ち。
願わくば彼にも幸せを諦めて欲しくない、という気持ち。
二つが入り混じって、少し複雑な思いもあります。
恥ずかしながら、彼は手紙にこんなことも書いてくれていました。
『貴女はきっといい奥さんになれる。私が保証する』
今さら保証されてもねぇ、と母は笑っていましたが、
彼なりの言葉で、幸せになれと言ってくれたんだ、と。
そんな彼の最後の優しさを無駄にしないためにも、
絶対に、幸せになろうと思います。
[PR]

by fujimal_love | 2012-04-08 11:34 | ひとりごと

就活 3 / 本日のプチラッキー

今日のハローワークはごった返していました。
求人検索で応募したい先が見つかり、
紹介窓口へ行くと
「44人待ちですが、よろしいですか?」
一瞬ひるみましたが、1時間余り待った末、ようやく手続きに。
2社希望したうちの1社は年齢的に難しい、と言われ、辞退。
でも、第一希望だった応募先が残りました。
先に書類郵送とのことで、これから履歴書を書きます。

ついでに、古いPCを先日の量販店へ持ち込んだところ、
何やらバタバタと調べているなぁと思っていたら、
無料引取と聞いていたのが
「Windows Vista搭載機なので1,000円で下取りさせていただきます」
とのこと\(^o^)/
交通費が浮いて、重いPCを抱えて行った甲斐がありました。
少しはいいこともあるものですね。
[PR]

by fujimal_love | 2012-04-02 17:34 | 失業・就活・職業訓練

就活 2

昨日の面接結果は、やはりNGでした。
募集時と少し業務内容に違いが生じており、
私には合わない業務に傾いてしまったようでした。
事業を拡大されるとのことで、まぁ仕方がないかな、と。
まだ1社目ですし、じっくり探します。

昨日、予定では最後の失業認定日だったのですが、
応募実績を報告したら条件が満たされ、
ラッキーなことに、給付金が2ヶ月延長支給されることに。
これで急に困ることはなくなったので、
落ち着いて就活出来ます。

今日もハローワークに行って、求人検索をするつもりでしたが、
変な天気で、突然の雷や大粒の雨に見舞われたため、明日にします。
[PR]

by fujimal_love | 2012-03-28 13:53 | 失業・就活・職業訓練

少しずつ

先日、前夫から戻ってきたクレジットカード。
名義変更後の新しいカードが、今日送られてきました。

昨夜急遽エントリーした仕事の派遣元からも電話があり、
業務内容を聞いて少し迷いましたが、
取り敢えず応募する旨を伝えました。
こちらは来週末頃に合否が決定するので、
昨日応募した会社に決まれば辞退、ということになります。

彼からの最後の手紙が届いて今日で10日。
ほんの少しですが『彼はもうここにいない』ということを
心が受け入れ始めています。
思い出すとまだ涙が止まらないこともありますが、
もう二度と会うことのない人なのだから、と。
最後に会ってからは、あと3日でもう1ヶ月経ちます。
彼は毎日どんな思いで過ごしているのか…。

今、夏の演奏会に向けて練習している曲は、
現在もカトリック教会で実際に行われているミサの
進行順に作曲されたものです。
1時間20分ほどの間、殆ど合唱団が歌いっ放しという大曲。
その中の、最終曲「平和の讃歌」に、
日本語でこのような意味の言葉があります。

『我らを憐れみたまえ/我らに平安を与えたまえ』

この『我ら』を『彼』に置き換え、彼の元に届くように歌いたい。
神にそう祈るしか、今の私には出来ないから。
そう思って練習しています。

背負い切れないほどの深い悲しみの中にいる彼に、
いつか、少しでも、心の平安が訪れますように。

d0155893_223261.jpg

[PR]

by fujimal_love | 2012-03-22 19:22 | ひとりごと

就活 1

はたらこネットでエントリーした仕事に応募するため、
まずは昨日、派遣元へ登録をしに行ってきました。
営業担当の方はとても感じがよく、あまり緊張せずに
手続きを進めることが出来ました。
そして、応募先の詳細について説明を受けました。
社長夫婦と事務員2名の小さな会社ですが、
私が卒業した高校のすぐ近くにあり、
少し不便な山手ですが、土地勘があるので、
ご縁があって行けることになったら嬉しいなと思います。
仕事は社長のアシスタント業務のようなものが入るため、
少し臨機応変さが求められるようで、
秘書などの経験がない分、少し不安もありますが、
営業担当の方は、社長と打ち解ければ大丈夫ですよ、と。

夕方、帰ってきてはたらこネットを開き、
勤務条件を少し変えて検索をかけてみると、
今度は昨年8月まで勤務していた職場を紹介された派遣元から
事務の募集記事がアップされていました。
それまでの検索ではヒットしなかったのですが、
たまたま希望勤務時間を延ばしたら出てきたので、
ダメ元でエントリー。
ここは登録済みなので、決まればすぐに行けるところです。
昨日応募した会社より時給は低いですが、
場所は格段に便利な所にあり、魅力的。
当初の検索条件に合わなかったため、掲載日から数日経っていて、
こちらも応募が増えているとのことなので、
NGかも知れませんが、連絡を待ってみます。

昨日、派遣会社へ出かけたことで、少し気分が晴れました。
道中では滅多にお目にかからない知人とバッタリ。
泣かないでいられる時間も少しずつ増えているので、
徐々に立ち直っていけそうな気がしました。
[PR]

by fujimal_love | 2012-03-22 10:17 | 失業・就活・職業訓練