It's all right.

fujimal.exblog.jp

大丈夫。まだまだ、これから。

ブログトップ

- 別れ -

会社での休憩時間に、一人の先輩が近づいてきました。
そして、こう言いながら私に小さなお菓子を手渡されました。
『私、今日で最後なんです』
聞けばもう、次の職場が決まったそうです。
今のチームに入った最初の頃からよくしていただいて、
一番先に顔と名前を覚えた先輩だっただけに驚きました。
たった数ヶ月間で離れてしまう先輩&同僚。
寂しいけど、みんなに平等に訪れる解雇。
私もあとちょうど1カ月で最終勤務日を迎えます。
シフト制のため、それぞれ最終勤務日が異なるので、
お別れを言えない人もいるかも知れません。
寂しいですが、仕方ないですね。

Hさん、お世話になり、ありがとうございました。
お元気で、新しい職場でも頑張って下さい。
[PR]
by fujimal_love | 2012-09-26 22:26 | 失業・就活・職業訓練 | Comments(0)

契約終了(解雇)日決定

昨日、会社から、今後の雇用についてようやく通知がありました。
予想より早く、10月29日が最終勤務日です。
というより、解雇1ヶ月前通告に間に合わせた感が強いですね。
あくまで今の業務(納品)ペースで計算した結果ということで、
数日の前後はあるかも知れませんが、長くても10月いっぱいで終了です。

ショックだったのは、失業給付金の受給資格(条件)を満たさないこと。
雇用保険の加入期間が1ヶ月足りません。
会社都合での解雇の場合、6ヶ月間の加入期間が必要なのですが、
10月末解雇だと5ヶ月にしかならない…。
派遣会社の担当者に掛け合ってみようかとも思うのですが、
最初から新人リストに私の名前がなかったりと全くいい印象がなく、
面倒だし、もう関わりたくないという気持ちもあって、
足が向かず、今日もそのまま帰ってきました。
大量解雇になるため離職票もいつ届くかわからないし、
失業給付金をアテにするより、どうせ長期では働けないから、
結婚までは短期のバイトでもして繋ぐ方がいいのかな、とも思います。

つくづく仕事に恵まれない私。
会社都合での解雇はこれで連続4社目になります。
父は「バカな政治家が規制緩和だなんてバカなことをするからだ!」
母も「監督署へ言いに行った方がいいんじゃない?」

社内には、私よりも大変な人がたくさんいます。
本当にこの最悪な雇用情勢、何とかならないものでしょうか…。
[PR]
by fujimal_love | 2012-09-21 23:52 | 失業・就活・職業訓練 | Comments(0)

おや、もう11月(汗)


d0155893_223745.jpg


タイトルにつけた(汗)の割には、おかげさまで、
ちょっとのんびりし過ぎかなと思うくらいのんびりしている
ふじまるさん(^_^)

先日も、ハロワ行ったり
(これは失業給付を貰うための就活ですが)、
求人の折込などを見ていると、
あんなに仕事しろ仕事しろと言っていた親が
『焦らない方がいい。
慌てて探してもまたすぐクビにされるんじゃ意味ないし』

私が1年ほどの勤務で解雇される、ということが、
2社立て続けに起き、
想像以上に不況であることが、
親なりにショックだったらしいです。

知人からは
『今まで苦労してきたんだから、お父さんお母さんに甘えてもいいんじゃない?』

本当に有り難いことです。
それに、今すぐ仕事に就いても、
来月には演奏会本番♪が平日にあって、
そんな道楽のためにいきなり「休み下さい」とは言えない…

しかし現実問題として、再婚中に出来てしまった
ローンの返済があり、
今の返済ペースだとあと3年半かかります。
宝くじにでも当たらない限り、
繰り上げ(一括)返済なんて到底無理な金額。
なので収入が断たれると困ってしまうため、
失業給付が切れる来年3月までには
仕事に就こうと思っていますが。

う~ん、私、ホントにこんなのんびりしてていいの?
な、毎日であります(^^ゞ
[PR]
by fujimal_love | 2011-11-02 17:16 | 失業・就活・職業訓練

ハローワーク

 
10日に離職票が届いたので、
真夏に逆戻りしたような暑さの中、
失業給付金の受給申請をするため、
ハローワークへ行ってきました。

手続きを終えるとドッと疲れが(>_<)
どこかで休みたいと思ったけれど、
ハロワ周辺は工場や運送会社の多い殺風景な場所で、
入りたいと思うようなカフェもなく、
そのままトンボ帰り。

早めにと思って今日行ったのに、
次回行くのはかなり先の9月30日。
説明会のため、あの狭い部屋に100名以上が集まると聞いて、
疲れた上にゾッとしながら帰途に着きました。

退職後は自宅で過ごすことが増えて、体力落ちたかな(*_*)
ぶり返した猛暑?
狭いハローワーク内でごった返す人いきれ?
はたまた、山手を走るバスに乗って
片道30分近く身体を左右に揺られ続けたせいなのか?
帰るとグッタリして、夕食までそのまま横になってました。
ああ情けない(p_-)

 
d0155893_21501487.jpg

[PR]
by fujimal_love | 2011-09-12 20:52 | 失業・就活・職業訓練

失業…ですか


今日から9月。
昨日で有休も消化し、退職となりました。
台風が近づく前にと、今日は早速、
支給されていた健保組合の保険証を郵送返却し、
国民年金&国民健康保険の加入手続きへ。
これでまた無職かぁ…と思うと何だかテンションただ下がり。

今月は他にも失業給付金の受給申請や、
車の譲渡に関わる手続きに追われそうです。
ハローワークや市役所に通わなくてはいけないけれど、
何もないよりいいか(^_^;)
[PR]
by fujimal_love | 2011-09-01 23:13 | 失業・就活・職業訓練

2年経ったなぁ


今日で、離婚から2年。
あっという間のようで、いろいろあった。

まさか2度もリストラに遭うなんて思ってなかったし
2社とも「長く働いて下さい」なんて大嘘つき(笑)

恋もなかなかうまくいかないことが続いた。

でも1年前と比べるとかなり進歩したかな。

前夫との縁はまだ切れないが、問題は解決しつつある。
合唱団に復帰出来た。



来年はどうしているだろう。
[PR]
by fujimal_love | 2011-08-27 09:39 | ひとりごと

最終日

  
今日から金曜日までは有休消化に充てたため
昨日が勤務最終日でした。

会社は冷たいけれど、
お世話になった正社員の皆さんは皆親切で、
挨拶をしていると寂しくなりました(._.)

それでも
「残念です」
「遊びに来て下さいね」
そんな風に声をかけて貰って辞められる私は
幸せなんだろうな、と思いながら
会社をあとにしました。
他にも異動になった正社員の方にご挨拶したいので、
金曜日に少し顔を出そうと思っています。

離職票が届いたら早速闘いが始まるワケですが、
どうなるかは届いてみないとわからないので、
暫くは求人情報と睨めっこの日々かな。
なかなか落ち着かないけれど、
暫くはゆっくりさせて貰おうと思います。
[PR]
by fujimal_love | 2009-10-27 12:43 | 仕事