It's all right.

fujimal.exblog.jp

大丈夫。まだまだ、これから。

ブログトップ

勘違い

昨日、2年縛りがあと1年ある、と思っていたのは契約のことで、
機種変更には縛りや違約金などはないと気づきました。
それならば、機種変更を急ぎたいですね。
今日、LINEに再登録しましたが、やはり
「今のバージョンはもうすぐ使えなくなります」
という表示が相変わらず出るので、
今の機種ではバージョン的にもう時間の問題かな、と。
ただ、昨年解約した他キャリアのスマホ代金(割賦)がまだ残っていて、
出来ればそれが終わる11月まで待ちたいです。
割引キャンペーンなどでも16ヶ月目以降ならおトクなようだし、
今の携帯はまだ12ヶ月目なので、11月まで待てばちょうどよさそう。
それまで、無事にLINEが使えていますように。




[PR]
# by fujimal_love | 2017-07-30 20:22 | PC・スマホライフ | Comments(0)

あと1年・・・

私は現在、ガラホと呼ばれている4Gケータイを使っています。
昨日、LINEを開くとバージョンアップ誘導の表示が。
これまでにも表示は出ましたが、そのたび何故かバージョンアップ不可で、
どうやらこのガラホではうまくいかないもよう。
なので毎回、表示が出てもスルーしてきました。
が、昨日は
「現在のバージョンはもうすぐ使えなくなります」
そんな表示が出たのは初めてで、もしもLINEが使えなくなったら困る。
で、今朝、慌てて携帯ショップへ。
でもショップではアプリのことは返答しかねる、と。
どこへどう質問していいかわからず、取り敢えず話だけでも、とお願いし、
少し待って、女性スタッフが来てくれました。
その直前、ふと“LINEを一旦退会し、アカウントを取り直せばいいのかも”と。
スタッフさん曰く、その通りでした。
自動更新のはずのスマホでも、バージョンアップが正常に出来ないことがあり、
その時にはLINEアカウントを改めて取得するしかないそうです。

LINEは職場での連絡用に使っていて、出来なくなると困るので、
本当はすぐにスマホに変えたいのですが、まだ1年縛りがあるため、断念。
来年の8月まで我慢して、今度は友人の奨めるiPhoneにしようと思っています。

ガラホはコンパクトさやボタン操作が快適で捨てがたいのですが、
携帯サービスの殆どがスマホ向けになってしまっているため、
やはり使い辛さが目立ってきたように感じます。
その代表格が、ネットバンキングです。
認証方法を銀行が変更したため、今のガラホではこのサービスが使えません。
銀行へ行けない時にネットから振り込みがしたくても出来ず、
とても不便を感じます。
やはり、もう世の中はスマホなんですね。
一昨年スマホにしたものの、タップ操作が苦手で文字入力でイライラしてしまい、
ガラホにした、という経緯があるのですが、
こうなると仕方がありません。

明日じゅうにLINEアカウントを取り直し、改めて友人たちを友達登録しなきゃ。
忙しい一日になりそうです。



[PR]
# by fujimal_love | 2017-07-29 20:55 | PC・スマホライフ | Comments(0)

心の闇

先週、ミスが発覚した時のこと。
上司から呼び出された。
それも、上司側は二人。
前々から、他の人に比べて、私への当たりが強いことは感じていた。
50歳を超えているのは私一人。
上司はみんなかなりの年下ばかりで、老いの悲しさを理解出来る世代ではない。
こんなことも出来ないの?
オバサンはいらない、と言わんばかり。
先週のこの日、二人の上司からこんこんと説教された。
顧客に迷惑がかかっていることは申し訳ないし、
受託先企業の担当部署にも迷惑がかかっているのも申し訳ない。
そして、委託を受けて業務に就いているメンバー全員に迷惑がかかるかも知れないことも、わかっている。
でも、人間はミスをする。
「100%、完璧な仕事をせよ」
というのは努力目標であって、絶対出来る、なんていう自信は持てない。
この次ミスをしたら何を言われるかと思うと、
委縮してしまって、怖くて仕事が出来なくなる。
正直、もう辞めたい。

そして、辞めたいと思う理由がもう一つ。
設備が少な過ぎて、気を遣いながらの業務は倍疲れる。
もともと端末(座席)が少ない状態だったところへ、5月から一気に3人増員したことで、
毎日、端末の争奪戦。
端末がなければ処理出来ない業務が大半であるにも拘らず、だ。
それなのに何故、急に増員したのか、謎。
そうやって、一番使い辛い私を弾き飛ばしたいのだろう。
会社側からは肩叩きが出来ないから、精神的に追い込んで辞めさせようという考えか。
友人たちに話すと考え過ぎだというが、現実問題として端末の奪い合いなど、
通常では考えられない事態が実際に起きている。
それをどう説明するの?
余剰人員が出た体で私を辞めさせたいのだと考えると、全ての辻褄が合う気がする。

自己都合で辞めてしまったら、失業給付金は3ヶ月先でないと下りないし、
この歳ではもう転職もほぼ絶望的。
我慢して、泣き寝入りするしかないのか、と思うと、悔しい。
そんな状態で仕事を続けられる自信は、私にはない。




[PR]
# by fujimal_love | 2017-07-23 19:01 | 仕事 | Comments(0)

リフォーム完了

 
こちらのリフォームが完成し、今日受け取ってきました。
ボリューミーなV字から、細身のストレートに。
これで、木目リングとの重ねづけが可能になりました。
木目リングの受取は31日。
待ち遠しいです(*^_^*)

d0155893_20570994.jpg

d0155893_20572394.jpg

だいぶ画像の大きさが違いますが、ビフォー・アフターです。
 
 




[PR]
# by fujimal_love | 2017-07-22 21:03 | その他 | Comments(0)

京都・丹州観音寺

2週間前の一泊旅行の記録です。


6/25・26は、彼とまたもや京都久美浜・夕日が浦温泉へ。
今回は丹州観音寺(あじさい寺)へ立ち寄りました。
雨の予報にも拘らず、お寺に入ると不思議に雨はやみ、
傘をささずに美しい紫陽花を堪能することが出来ました。
昨年は7月で紫陽花が終わってしまっていたので、リベンジ成功です。

d0155893_10054139.jpg
 

d0155893_10064618.jpg
 

d0155893_10060902.jpg

d0155893_10080532.jpg

d0155893_10074540.jpg

d0155893_10073192.jpg


d0155893_10083286.jpg

↑純白の紫陽花がひときわ綺麗でした。


【おまけ】

d0155893_10115565.jpg

『なげきの展望台』
なにがあるのだろうかと
上ってこられるようですが、
「何もないやん!」と下のお寺まで
大きな声(なげき声)が聞こえてきます。
人生も同じです。
ここを上りきれば「何かいいことがあるだろう」と期待しますが、
何もないのが人生です。
しかし、「何もない人生」の中に深い意味を感じとって生きる。
そこに人生を生きる本当の意味があるのです。
 何も無事(ないこと)=無事(ぶじ)


息をきらして上ったら、何もない、ただの展望台、でした。
苦笑いのあと、二人して思わず「深い!」と(笑)



[PR]
# by fujimal_love | 2017-07-09 10:18 | *大切な人とのこと* | Comments(0)