・ 入所式 ・ 

  
無事に、訓練初日を終えて帰ってきました。
今日は入所式で、提出書類の記入や、受講の心構え、
カリキュラムの説明などを受けました。

本格的な授業は週明けから始まります。
月に1~2度、就職支援というのもあって、
履歴書のほか職務経歴書の作り方や、
面接のロールプレイなどもあります。
実際に就職活動の時間もあり、訓練会場を離れて
ハローワークでの求人検索や就職相談、
派遣会社への登録、 などに充てられます。

自分一人では孤立無援になりがちな就職活動も、
講師やスタッフが支援してくれますので心強いです。
担当講師からも、なかなかこういう機会はないので、
クラスメイトと情報交換して仲良くやって欲しい、と。
毎回、修了式当日は涙、涙のお別れになるそうで、
訓練をやっていてよかった、と実感されるそうです。
やはり同じ目標に向かう仲間だからこその
団結力が生まれるのでしょうね。
20名の仲間も今はまだ全員、見知らぬ人(笑)ですが、
これから楽しみに通えそうです。

≪余談≫
手持ちの財布が古くなり、ずっと欲しかったのですが、
年明けに財布を新しくすると運気が高まる、と
風水かなにかの記事で読んで、我慢していました。
今日、帰りにふとそのことを思い出し、
立ち寄ったショップで財布をゲットしました。
幸運を運んでくれるといいな♪
d0155893_14594834.jpg

[PR]
# by fujimal_love | 2010-01-22 15:03 | 失業・就活・職業訓練

・ 受講決定通知書 ・ 

  
お陰さまで、先日受けた職業訓練の選考試験に
合格しました(^^)v

外出先から戻ると、母が
「あの封筒、合格通知じゃない!?」
と。
予定より随分早いなぁと思いつつ、
A4サイズの封筒を手に取ってみると
ずっしりと手応えが。
ドキドキしながら開封すると“受講決定通知書”と一緒に
必要書類や冊子が入っていました。
「合格した!」と声を上げた私に、両親も安堵した様子。
昨年の大晦日、紅白歌合戦で、
小林幸子の豪華な衣装を拝んだご利益は
私にもあったようです(^O^)
[PR]
# by fujimal_love | 2010-01-14 20:13 | 失業・就活・職業訓練

・ 選考試験 ・ 

 
今日は午後から、職業訓練を受ける枠に入るための
選考試験がありました。

私は“OA・企業会計基礎科”というコースを選びましたが、
募集人数20名に対し、応募は3倍強の64名。
3~4名の棄権者があったようですが、
それでも高倍率です。
やはりそれだけ、失業率も高いってことですよね。
ハローワーク側も、試験会場に用意していた座席が
45席しかなく、
急遽、別室を設けて対応。
応募人数の多さに驚いていました。

試験は筆記と面接。
筆記ではいきなり連立方程式とやらが登場して、
数学がからきしな私はそこでノックアウト(*_*)
もっぱら一般常識や漢字の読み書きに終始…
面接は、予め配られた質問票に記入した内容の確認程度で
一人ほんの5分ほど。
人数が多いせいか、流れ作業的な面接でした。

大人数で部屋に詰め込まれて、
長い待ち時間に緊張を強いられたおかげで
終わった途端ドッと疲れが(-_-;)
帰りにカフェでも寄ろうかと思いましたが、
スーツなんて窮屈なものを着ていたせいで、
とにかく早く帰りたくて、自宅へトンボ帰り。
母が淹れてくれた煎茶と和菓子が有難かったな。

結果は17日までに到着するよう郵送されます。

数学はほぼ全滅だけど、どうか合格しますように!!
[PR]
# by fujimal_love | 2010-01-08 20:23 | 失業・就活・職業訓練

今年一年、お世話になりました 

  
日付が変わり、大晦日となりました。

今年は皆さんとここで出会えて
楽しい1年を過ごすことが出来、心から感謝しています。

リアルで仲良くしていただいている人にも、
そうでない人にも、
普段は出来ないような話をここでさせていただけて、
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
そして、来年もどうぞよろしくお願いします。

皆さんにとって2010年が
素晴らしい一年でありますように!
[PR]
# by fujimal_love | 2009-12-31 00:08 | ご挨拶

半分完了♪ 

  
今日は朝から、市役所(支所)と、
ランチを挟んでハローワークへ。
そこで何と、まだ足りない書類があることが判明(*_*)
国民健康保険と国民年金に加入するには
退職した会社の健康保険と厚生年金、それぞれの
資格喪失証明書が必要なのですが、
昨日の荷物の中にはいっさい入っておらず、
また東京まで電話をかけ、送付を依頼しました。
聞いていると電話を受けた人が、その都度、
発行部署へ発行依頼をかけている状態のよう(p_-)
どうりで処理が遅いワケです。
国民年金も、免除申請をするつもりでいますが、
こちらは資格があるかどうかわからないので
置いておくとして、
国民健康保険は、保険証がなくては
病院にかかるのに困るのに、
何だかすべてが後手後手な会社です(-_-;)

しかし一方で、気がかりだった失業給付金については
待機(給付制限)なしの受給資格が認定されたので、
ホッと胸を撫で下ろしました(^_^;)

ついでに会計関連の職業訓練にも申込を。
こちらは筆記&面接試験があるので、
合格すれば1月下旬から通えることになります。
合否がわかるのは1月15日以降。
もし落ちたら就活ですが、失業給付金があるので
ゆっくり探せます。
[PR]
# by fujimal_love | 2009-12-02 16:04 | 失業・就活・職業訓練