It's all right.

fujimal.exblog.jp

大丈夫。まだまだ、これから。

ブログトップ
  
昨日の午後、会社からやっと電話がありましたが、
その時は出られず、暫く待ってもかかってこないため
こちらから折り返しました。
すると、何やらボソボソとワケのわからない言い訳を
し始めたんです。
「大阪からの退職者情報がなかなか来なかった」
ですって!?
信じられません。
どこからそういう言い訳が出てくるのか…
発想が恐ろしい(+_+)
この会社は何でも他へ責任転嫁するのがお得意なようです。
友人曰く
「労基署だけでなくマスコミにも言うぞと言ってやれ」
マジそう思います。
日本人に知らない人はいない大手だと、
安心して勤めた私がバカでした(p_-)
[PR]
# by fujimal_love | 2009-11-26 10:13 | 失業・就活・職業訓練
  
先月末に退職したのに、
会社から退職書類の返却がいっさいなく、
木曜日に人事担当へ電話をしましたが、
「連絡します」と言ったきり、なしのつぶて。
なので今朝、再度電話したら、
「東京(実際の処理部署)から連絡がまだない」と。

昨日、弟に逢う機会があり、
退職経験があるので話を聞きました。
それによると、社会保険事務所に聞けば
国民年金への加入資格があるかどうか
(厚生年金から脱退出来ているか)がわかる、
とのことだったので、
会社へ電話する前に聞いてみました。
しかし年金番号がわからないと調べられない、という回答。
この時点で、やはりお役所はまだまだ統一性がないなぁ、
という印象を受けました。
ねんきん特別便も届いていたと思うのですが、
引っ越しで処分してしまったようで、見当たらず、
年金手帳も会社に預けてあるため、お手上げ状態。
仕方がないので会社へ連絡。
念のため、東京の人事の電話・FAX番号を聞き出し、
埒があかないようなら、昨日の弟のアドバイスもあり、
いよいよもう労基署へ行く、と宣言しようと思っています。

東京も人がいない、などと言っていましたが、
それは会社の都合で、こちらには関係のないこと。
社会保険事務所のみならず、
大阪の人事担当者(窓口)からも言われましたが、
“この時期になっても書類の返却がないのはおかしい”し、
まったく誠意がないとしか言いようがありません。

予想以上に面倒なことになってきましたが、
いつまでたっても何の手続きも就活も出来ないのでは
実家にいても肩身が狭く、非常に困ります。
あまり事を荒立てたくない性格が災いしているのは
わかっているのですが、
もっとすんなりといかないものかと思ってしまいます。

ホント、何とかして欲しい(-"-)

≪追記≫
午後に東京本社へFAXしました。
回答期限は明日午前中。
これで何も言ってこなければ労基署行きです。
これ以上はもう待てません。
[PR]
# by fujimal_love | 2009-11-24 10:43 | 失業・就活・職業訓練

胸が痛みます 

  
島根県の女子学生の事件…痛ましいですね。
女の子と私が同じ名前なだけに、
ニュースを見るのも辛いです。
母はニュースのたびに苦い顔をして
「もうやめて」とTVから視線をそらしています。
ご両親の心中を思うと、たまらなくなります(T_T)
[PR]
# by fujimal_love | 2009-11-07 13:39 | その他

お世話になりました

  
今日は仕事自体は有休でしたが、
最後なので、挨拶をしに会社へ。
みんな、仕事の手を止め、名残を惜しんでくれたのが
嬉しかった。
中には、辞めることを今日話した人も。
黙っていてごめんなさい。
あまり湿っぽくなるのは嫌だったので・・・。

お世話になりましたm(__)m
[PR]
# by fujimal_love | 2009-10-30 20:00 | 失業・就活・職業訓練

最終日

  
今日から金曜日までは有休消化に充てたため
昨日が勤務最終日でした。

会社は冷たいけれど、
お世話になった正社員の皆さんは皆親切で、
挨拶をしていると寂しくなりました(._.)

それでも
「残念です」
「遊びに来て下さいね」
そんな風に声をかけて貰って辞められる私は
幸せなんだろうな、と思いながら
会社をあとにしました。
他にも異動になった正社員の方にご挨拶したいので、
金曜日に少し顔を出そうと思っています。

離職票が届いたら早速闘いが始まるワケですが、
どうなるかは届いてみないとわからないので、
暫くは求人情報と睨めっこの日々かな。
なかなか落ち着かないけれど、
暫くはゆっくりさせて貰おうと思います。
[PR]
# by fujimal_love | 2009-10-27 12:43 | 仕事