日付が変わり、大晦日となりました。

今年は皆さんとここで出会えて
楽しい1年を過ごすことが出来、心から感謝しています。

リアルで仲良くしていただいている人にも、
そうでない人にも、
普段は出来ないような話をここでさせていただけて、
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
そして、来年もどうぞよろしくお願いします。

皆さんにとって2010年が
素晴らしい一年でありますように!
[PR]
# by fujimal_love | 2009-12-31 00:08 | ご挨拶

半分完了♪ 

  
今日は朝から、市役所(支所)と、
ランチを挟んでハローワークへ。
そこで何と、まだ足りない書類があることが判明(*_*)
国民健康保険と国民年金に加入するには
退職した会社の健康保険と厚生年金、それぞれの
資格喪失証明書が必要なのですが、
昨日の荷物の中にはいっさい入っておらず、
また東京まで電話をかけ、送付を依頼しました。
聞いていると電話を受けた人が、その都度、
発行部署へ発行依頼をかけている状態のよう(p_-)
どうりで処理が遅いワケです。
国民年金も、免除申請をするつもりでいますが、
こちらは資格があるかどうかわからないので
置いておくとして、
国民健康保険は、保険証がなくては
病院にかかるのに困るのに、
何だかすべてが後手後手な会社です(-_-;)

しかし一方で、気がかりだった失業給付金については
待機(給付制限)なしの受給資格が認定されたので、
ホッと胸を撫で下ろしました(^_^;)

ついでに会計関連の職業訓練にも申込を。
こちらは筆記&面接試験があるので、
合格すれば1月下旬から通えることになります。
合否がわかるのは1月15日以降。
もし落ちたら就活ですが、失業給付金があるので
ゆっくり探せます。
[PR]
# by fujimal_love | 2009-12-02 16:04 | 失業・就活・職業訓練

届きました

  
労基署・ハローワーク・社会保険事務所に
電話をかけまくり、
疲れて、横になろうとした時、玄関のチャイム音が♪
待ちくたびれた離職票・年金手帳でした。
ハローワーク関連の書類も入っていたので、
一通り目を通し、明日、手続きに行こうと思います。

ざっと見たところ、気になる離職票の
具体的事情記載欄には、「契約満了」の文字が。
離職理由の欄には
「労働者から契約の更新又は延長を希望する旨の
申出があった」
の項目に○が入っていました。
これは恐らく、先日のFAXが効いたのだと思います。
逆に私が黙っていたらきっと「申し出はなかった」
とされる可能性が大いにあったでしょう。
あとは「特定理由離職者」の対象になるかどうか。
対象になると、一週間の待機で
失業給付が受けられます。
収入が断たれると本当に困るので、
何としても待機なしで受給したい。
そして、その間に職業訓練を受けたいと思っています。
ダメなら就活するしかないけど。

しかし、離職票交付日が 21.11.30 って
どーゆーこと(*_*)

ともあれ、皆様にはご心配をおかけしておりましたが、
これでようやく、一区切りつきそうです(^_^;)
[PR]
# by fujimal_love | 2009-12-01 16:13 | 失業・就活・職業訓練

送別会(追記あり) 

  
昨日、また同じ会社の同僚が一人退職するというので
送別会に行きました。
みんなと逢うのは1ヶ月振りだったけど、
久し振り~と声をかけてくれて、
やっぱり同僚はいいなぁ、と。

その席で、今は仕事をしているかと聞かれ、
会社の怠慢ぶりをぶちまけると、
一様に「信じられない!」「それっておかしい」と。
従業員からケチョンケチョンに言われる会社ってどうよ?

ちなみに書類はまだ届いてません(>_<)


≪追記≫

労基署へ電話してみたら、結局、
ハローワークと社会保険事務所の両方に電話することに。

★離職票は、会社へ督促するのに書類が必要なので、
 印鑑持参で ハローワークへ出向かなければならない。
★年金手帳は、再発行は可能だが、やはり
 社会保険事務所に 申請書を提出しなければならない。

とのことで、いずれにしても
別々に出向いていかなきゃいけない(*_*)
大抵、同時に起こることなのだから、
ワンストップの幅をもっと広げて欲しいと思います。
社会保険事務所は、先日まで
1本の電話ですぐに繋がったのに、
今日から担当部署ごとに直通電話を引いたらしく、
新番号へのかけ直しが必要だったし(-_-;)
電話かけるだけでかなり疲れました。
明後日まで待って届かなかったら、
それぞれに出向くことにします。
[PR]
# by fujimal_love | 2009-12-01 10:03 | 仕事

  
昨日の午後、会社からやっと電話がありましたが、
その時は出られず、暫く待ってもかかってこないため
こちらから折り返しました。
すると、何やらボソボソとワケのわからない言い訳を
し始めたんです。
「大阪からの退職者情報がなかなか来なかった」
ですって!?
信じられません。
どこからそういう言い訳が出てくるのか…
発想が恐ろしい(+_+)
この会社は何でも他へ責任転嫁するのがお得意なようです。
友人曰く
「労基署だけでなくマスコミにも言うぞと言ってやれ」
マジそう思います。
日本人に知らない人はいない大手だと、
安心して勤めた私がバカでした(p_-)
[PR]
# by fujimal_love | 2009-11-26 10:13 | 失業・就活・職業訓練