It's all right.

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


備忘録


少し前倒しになった一人暮らし。
今も休みのたびに部屋の中を少しずつ整理し、不用品の処分を進めています。
きっかけがないとなかなかモノを捨てられないので、いい機会になっています。
そんな中で、新居探しも大切だけれど、インターネット関連のことや、
引越しそのもの(業者・費用)も考えなくては、と。

現在、ケーブルテレビのネットサービスを利用中ですが、
近々マンション全体で安くなるキャンペーンのため、
電波状況の調査があるそうです。
調査時に在宅していなければならないので、希望日のアンケートがありました。
ちょうど引越しのこともあるので、いろいろ訊ねてみようと思います。
HPを覗いてみると、ケーブルテレビ利用者向けに、
引越し業者も割引を設けているようで、
引越しが安く済んでネットも快適に開通すれば言うことなし、ですね。

これまでは賃貸情報を見て妄想するだけでしたが、
銀行の口座を開設したり、引越しの段取りそのものを考える段階にきて、
一人暮らしがにわかに現実味を帯びてきました。
一年後にはどんな生活を送っているんだろう、と思うと
ワクワクします(*^_^*)
[PR]

by fujimal_love | 2016-02-28 09:50 | 自分のこと | Comments(0)

再会

一人暮らし準備に当てはまらない内容も含まれますが、
カテゴリはそのままで(^^ゞ

今日はもともと、確定申告用に休暇を取得していましたが、
国税庁のHPで郵送用の書類を作ることが出来たので、
申告会場へ出向く必要がなくなりました。
そこで、久々の平日デートの予定にしていましたが、
昨夜から、まさかの女子日・・・!
今回は気温が低いせいか初日からしんどかったので、
残念でしたが、デートはキャンセル(泣)
来週の金曜日にもお休みが取れたので、延期して貰いました。

今日は銀行の窓口だけは行きたかったので、
午前中に野暮用を済ませて、午後はゆっくりしようと、
取り敢えずロキソニンを飲み、銀行へ。

一人暮らしに備えて資金をストックする口座を作るためですが、
既に持っている口座と同じ銀行ではもう口座は開けないので、
別の銀行にしました。
その銀行の新店舗が近所に出来ているのに気づいたのは、つい最近のこと。
今の勤務先から一番近いのがその銀行のATMだったので、
ちょうどいいと思い、たまたま選んだのですが、
店舗に入り、ロビーで案内してくれた男性が、
何と、以前の職場でお世話になっていた方の息子さんでした\(◎o◎)/!
何度か面識もありましたが、20年ほどお会いしていなかったと思います。
お互いにビックリして、手続きを待つ間、話し込んでいました。
実はその方のお母様には、退職後もずっとお会いしたいと思いながら、
なかなか実現出来ずにいます。
お母様からの今年の年賀状にも、機会を作って会いたいです、と書いて下さっていて、
ずっと気にかかっていたのですが、これもご縁なのでしょうね。
今日の再会がきっかけとなり、お母様にも本当にお会い出来たら、と
ちょっと期待が膨らむ出来事でした。

その時にわかった耳より情報。
私が既に口座を持つ銀行と、今日口座を開いた銀行はグループ会社で、
地域限定ながら、双方のキャッシュカードでの引き出しが可能だとのこと。
同一銀行では複数の口座が持てない、というデメリットがカバー出来ることになり、
これは便利だなと思いました。
その人曰く、このメリットは案外知られていないようだ、とのこと。
今後、他行でもそのようなグループ化が進んでいきそうですね。

せっかくの平日休、体調はよくないしデートも出来なかったけど、
新しい銀行口座を開いたことで、一人暮らし準備の小さな一歩が踏み出せ、
思いがけない収穫もあったりで、ちょっと嬉しい休暇となりました(*^_^*)

 
 
 
[PR]

by fujimal_love | 2016-02-25 14:42 | 自分のこと | Comments(0)

後悔

吐き出し日記です・・・


一昨年の入社以来、歳が近いからと仲良くしてくれている同僚女性がいます。
彼女は明るく、ポジティブな性格。
私にないものを持っているからか、初めのうちは“いい人だな~”で済んでいたんです。
が、昨年の夏頃から何となく、彼女の存在を重荷に感じるようになりました。
彼女は、今の人たちにはない、お節介タイプ。
美味しいものを見つけたら、職場で人数分を用意して配る。
入院した同僚には有志での「お見舞い金・お見舞い品」の準備に奔走し、
退職する同僚には「お餞別」を、と言ってまた段取りする。
そういうものを取り仕切り、世話をやいてくれるのはいいのです。
でも、度が過ぎると重くなってくる。
お菓子を持ってきて配るのはいいけれど、迷惑に思う人もいるし、
今は落ち着いたけれど、私に個人的に食品や雑貨などを頻繁にくれた時期があり、
母も「貰うのはいいけど、気を遣うよねぇ」とちょっと閉口気味でした。
彼女はただ「~してあげたい」「喜んで貰いたい」という純粋な気持ちでするんでしょうし、
それはわかっているつもりです。
でも、度重なると、正直ウザい。

それから、何を勘違いしたのか私に対して、少し上からというか、
お説教めいたことを言うようにもなりました。
2つ年上ですから、上からでもいいと思うこともありますが、
一度だけ、意味不明なお説教LINEが届いて、返信が出来ませんでした。
昨年の年末のこと。
それまでの話の流れで、
「今年は○○さん(彼女)やみんなに支えられて、いい一年でした」
「来年もきっといい年になると思います」
というような内容のLINEを彼女に送りました。
私にしたら、年末のご挨拶、のつもりだったのですが、その返信が
「あまり周囲に期待しない方がいいと思います。ちょっと気になったよ(^^)」
・・・え?どういうこと??
私は意味がわかりませんでした。
最後の笑顔の絵文字も意味不明。
その前に自分が送ったLINEを読み返してみても、
何かして欲しい、とか、望んでいる、なんて書いたLINEは一つもありません。
私は単にみんなに出会えた喜びと感謝を表現しただけなのに、
彼女が何を思ってそんなLINEをしてきたのか、まったくわかりませんでした。
結局、それに対しては一言も返事をつけず、スルー。
それがきっかけで、彼女とのLINEもあまりしなくなりました。

年明けからは、彼女も私と同じ勤務日数に増えて、一緒にいる時間が長くなり、
ますます彼女の存在が重苦しくなるばかり。
繁忙期に入って残業が続いているため、彼女とは残業可能時間を変えたりして、
なるべく帰りも一緒にならないようにしています。
火曜日には合唱の練習前に、会社の休憩室でおにぎりなどをかじって行きますが、
これから残業が減ってくると、毎週火曜日の定時後、
私の虫抑えに付き合う、と言って、また居残ってくれようとするでしょう。
(彼女のご主人はいつも帰りが遅く、彼女は一人で夕食を摂るそうです)
でももう、それもイヤなので、これからは会社では軽食を取らず、
会場で打ち合わせがあるから、と誤魔化し、早めに会社を出て、
練習会場の近くで済ませようと考えたりしています。

他にも、彼女の言動にイラッとすることが増えてきました。
最近思うのは、仕事に対する彼女の姿勢、というのでしょうか。
彼女も私も、今とは別の部署から異動になったのですが、
ロクに研修もないまま実務につかされ、その皺寄せが今になって押し寄せています。
少し慣れてきた頃が怖い、と言いますが、それを痛感させられることが増えました。
自分なりに必死で仕事をこなそうとするのですが、空回りで、結果、ミスしてしまうのです。
でも、同じように注意を受けても、彼女は実にノーテンキ。
「こんな風に笑っているけど、本当はすごく堪えてて泣きたいのよ~」
と言いながら、声を上げて笑うのです。
あと、計算してかどうかわからないけれど、
社員のミスは研修を充分に受けさせない会社に責任がある、と思っているのに、
彼女は「自分が悪い」と言う言い方しかせず、会社の悪口も言わない。
私は自分がしたミスがどうして起きたか、まったく理解出来ずに、
たまらず面談を申し出て、研修して欲しい、と頼んだほどです。
それもしな彼女はいわゆる“事なかれ主義”なんじゃない?と母は言いました。
彼女はポジティブになろうとしているだけかも知れないのですが、
その偽善者ぶりというか、ノーテンキさが、私をイラッとさせます。
「何なの、この人。本当に事の重大さがわかっているのかしら」
と疑いの目を向けたくなるのです。
いくら仕事でも知らないことに責任は持てない。
会社はそれをわかっていて、時間がない、といって研修なしで仕事をさせ、
ミスに繋がったのです。
しかも、当人はそのミスに気付いていないし、どこがどうミスなのか、
未だに理解出来ていない。
そこが問題なのに、彼女はそういうことは全く考えないようです。
だから私も声を上げ辛かった。

さらに、彼女の発言で私をイラッとさせたのが、交際中の彼に関してのこと。
「あまり彼にのめり込まないように、一人でもいられるようにしてね」
彼女自身が恋愛で苦労をしたり、苦い思いをした、というのなら説得力もあります。
が、彼女は若くしてお見合い結婚し、一度も恋愛をしたことがない、と言う人。
そんな貴女に男女の何がわかるの?と言いたい。
貴女に言われたくない。
ほっといて欲しい。

先日は体調が悪く、彼女のテンションの高さにも辟易しました。
もともと声の高い人なのですが、昼休み、いつものようにマシンガントークを繰り広げる彼女。
話は好きだけど、下手なんですよね。
私も人のことは言えないけれど、彼女の話は説明が回りくどくて、
なかなか結論に達しません。
先日、美味しかったというスイーツをみんなに配ってくれた時も
「これ、すごく美味しかったから、よかったらどうぞ」
と言えばいいものを
「この前、えーっといつだったかな、水曜日だったかしら。
今日は何曜日?
あっ、やっぱり水曜日だったわ。
そうそう、あの日、残業短めで帰らせて貰ったのは、用事があったからなんだけど、
その用事を済ませて、近くのコンビニに寄ったら、
ずーっと食べたかったスイーツがあってね。
食べてみたら期待していた以上で、すっごく美味しくて。
それで、皆さんにも食べていただきたいな~って思って、
水曜日に人数分買おうとしたけど、棚にあるだけしかない、って言われて
次の日にまたそのお店に行って、足りない分を買ってきたの~」
と、こんな調子なので、話を聞いているとホント疲れてしまうのです。
それも甲高い裏声でまくしたてられ、
その時、風邪をひいて具合が悪かった私は、頭がクラクラ。
「お願いだから黙ってて」
と、この時ばかりは言いたかったです。

彼女といつまで一緒に仕事をするのかわからないけれど、
正直もうウンザリな毎日になってきています。
彼女はきっと私が思う以上に「昭和な人」なんだろうな、と。
職場ではひたすら文句を言わず、上司に従うイエスマンでいるのが一番。
人にはお節介をやくのがいい、と思い込んでいるようなところがあるけれど、
それは一歩間違えば「親切の押し売り」だよね・・・
少なくとも、今の時代にはそぐわない。
けど、彼女にそんなことを言っても馬耳東風。
これからも、ハイテンション&ポジティブ街道まっしぐら、なんだろうな。
私はそんなに人間が出来ていないから、彼女と同じには出来ない。
はぁ~、考えただけで疲れる・・・(*_*)
彼女は私のどこが気に入ったのかわからないけど、
ただお姉さん風を吹かせたいためなら、距離を置きたい。
出会って1年余り「彼女と親しくなり過ぎたかも」と、今、後悔しています。

・・・長々と愚痴ってすみません。
お目汚し、失礼いたしました。
[PR]

by fujimal_love | 2016-02-20 23:12 | 仕事 | Comments(0)

前倒し

前回の日記でも書きましたが、只今、絶賛忙殺中。
連日の残業でお疲れ気味なのか、喉に違和感が・・・
ヤバい、風邪か!?

今の業務サイクルでいくと、来年も同じ状況になることが予想されるため、
当初、一人暮らし開始を来年2月の予定としていましたが、
前倒しで年内の引っ越しへと軌道修正を迫られています。
理想は11月中。
それまでに、資金も出来るだけ作っておかなければなりません。
これは頑張らないと、ですね。
ネットで“初期費用計算サイト”なるものを見つけ、目に着いた物件で
片っ端から計算してみていますが、
あらかじめ予測していた金額に近いか、それ以下で収まるようなので、
取り敢えずホッとしています。
初期費用だけでなく、月々の家賃をどう抑えるかも重要なので、
さらに研究して、物件探しを極めたいと思います(^_^)
[PR]

by fujimal_love | 2016-02-14 10:26 | 自分のこと | Comments(0)