It's all right.

<   2015年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


一段落。

ガラケーと違ってメールアプリが複数あったり、LINEが電話帳とうまくリンクしなかったり、
いろいろあった2週間でしたが、ようやく落ち着きました。

何と言っても嬉しいのは、なかなか会えない友人たちと
LINEで繋がれるようになったこと。
メールのように長文を打たなくても、
一言やスタンプで充分伝わるのは有難いことです。

最初のインストールや設定こそ少し大変だけど、
これで、いつか彼もスマホをゲットしてLINEをやってくれたら言うことないな、と思います(´艸`)
ガラケーでもLINEは出来るようだけど、スマホは液晶が大きくて見やすいことは彼も知っているので、
出来ればスマホを一緒に使いたいですね。
メールを打つ時間がなくても、既読をつけてくれれば読んでくれたとわかるし、
スタンプ一つでも返してくれれば安否確認にもなる。
これから少しずつ便利さをアピールしていけるように頑張りますp(^^)q
[PR]

by fujimal_love | 2015-08-29 21:36 | スマホライフ | Comments(0)

格安スマホの落とし穴・2

先日、格安スマホの落とし穴について書きましたが、実はまだオチがありました。

@yahoo.ne.jpというドメインのアドレスをスマホ用に取得し、
@yahoo.co.jpと連携させました。
そこまではよかったんですが、そこがもう一つの落とし穴でもあったんです。

「相手がドメイン拒否をしている場合、送信したメールはエラーで戻る」
ずっとその認識でいましたし、それはやはり間違いではありませんでした。
先ほど、パソコンを開いてYahoo!メールを確認していたら、
迷惑メールフォルダーに入っているメールの数が何だか多いことに気付き、
開いてみてビックリ。
彼に届かなかったメールが数通と、それ以外にも4人に送ったメールが
エラーで戻ってきていたのです。
@yahoo.ne.jpから送信したメールがエラーになると
@yahoo.co.jpと同じ受信BOXに入るワケですね。
これは両方を連携させてあるので当然と言えます。
が、今回、何故かそのすべてが、なんと
『迷惑メールフォルダーに振り分けられていた』
のです(*_*)

・・・なんで?????

過去にエラーで戻ったメールを迷惑メールだとして振り分けた記憶はないのですが、
何らかの理由で迷惑メールと誤認識されてしまっていました。
今日、気付いてよかった。
時間が経過すると迷惑フォルダーは自動で空になってしまうため、
そうなると気付けなかったかも知れません。
でも、両方のアドレスをYahoo!で一括管理出来るからこそ発見出来た、とも言えます。

あぁ、それにしてもややこしい(>_<)

たまたま開いたおかげで送信出来なかったメンバーが判明したので、
別アドレス(ミニメール)から変更通知を改めて送信しました。
どうやら1名は既にアドレスを変更したらしく、送信出来ませんでしたが、
やれやれ、これで私側のスマホ騒動は一段落しそうです。
[PR]

by fujimal_love | 2015-08-23 22:55 | スマホライフ | Comments(0)

淡路島

19日・20日は彼と淡路島へ。

彼が取ってくれたかんぽの宿では、小さなサプライズが迎えてくれました。

d0155893_2030787.jpg
予約の時に誕生日を聞かれたそうですが、
やっぱりこんな心遣いは嬉しいですね。

夕食はちょっと豪華でお腹がいっぱいに。
彼が食べたいと言っていた「はも料理」も出ました。

翌日は、クルーズ船に乗って渦潮を観る予定でしたが、
うまく満潮時間が合わず、またの機会にすることに。
「先は長いから('-^*)」
という彼の言葉が嬉しかったですね。

次回は10月に再び京都・久美浜へ行く予定です。
うまくお休みが取れますように。
[PR]

by fujimal_love | 2015-08-23 20:38 | *今彼とのこと* | Comments(2)

キターーーーーーー!!

これはまだスマホを持つ気が全くなかった春頃に
通販サイトで見つけてしまった(笑)もの。
もし万が一スマホを持つことになったらゲットしたいと思ってはいましたが、
まさかこんなに早くその日が来るとは。
嬉しいです(´艸`)

d0155893_953255.jpg


お次はイヤホンジャックかな(^m^)
[PR]

by fujimal_love | 2015-08-20 22:23 | スマホライフ | Comments(0)

格安スマホの落とし穴

先日、スマホ★デビューを果たした私ですが、これについてひと悶着あったので、
まずその報告からしたいと思います。

私の場合、Y!mobileの格安スマホを契約したのですが、
ymobile.ne.jpというドメインのアドレスと、
Yahoo!に連動させるために取得する、yahoo.ne.jpというドメインのアドレスがあります。
当初、この違いがわからなかったのですが、メールアプリは別になります。
最初に彼にたまたまymobileのドメインでメールをしたものは届いたのですが、
その後、yahoo.ne.jpから送信したメールは全く届いていなかったことが、
あとになって彼と話してみてわかりました。

yahoo.ne.jpのドメインはPCやフリーメールのアドレスと同様の扱いになります。
彼がPCやフリーメールのアドレスを拒否設定にしていたために、
このアドレスから送信したメールが全て拒否されてしまった
というワケです。
さらに、この場合はエラーでも戻ってこないため、何故彼にメールが届かないのか、
わかるまでに時間がかかってしまいました。

これから格安スマホを契約する人は増えていくと思われますが、
受け手がPCやフリーメールのアドレスを拒否設定にしている場合は、
全て解除するか、指定受信設定に変更する必要があります。

今のところ、彼以外にこのような現象は起きていないので、
PCやフリーメールのアドレスを拒否設定にしている人の割合はごく少数だと思われますが、
一番話したかった彼とメールが成立しないのは本当に辛かった(>_<)

今後は、格安スマホを広めるにあたり、この点も広く世の中に告知しておいて欲しいものです。
[PR]

by fujimal_love | 2015-08-20 18:17 | スマホライフ | Comments(0)

スマホ★デビューしました

一昨日、スマホについて要調査との日記を書いたばかりですが、
その日のうちにショップへ行き、説明を聞いて、契約しちゃいました。
スマホ★デビューです。
メールなどのアプリの設定に少々苦労しましたが、無事、開通。
明日、彼と旅行に出るので、自慢する予定です(笑)
詳しくはまた後日ゆっくり報告します。

まだスマホの操作に慣れず、メールを打つのに四苦八苦していますが、
早めに友人知人へのアドレス変更通知を完了させたいと思います。
[PR]

by fujimal_love | 2015-08-18 23:19 | スマホライフ | Comments(2)

迷う―その後。

昨日からスマホについていろいろ調べていくうちに、いろんなことがわかってきました。

まず、アプリの安全性から、iPhone利用が望ましい、と考えましたが、
料金見直しの観点から格安スマホを検討する場合、iPhoneを扱っていない企業もあるようなので、
こちらは要調査です。

現在使用中のガラケーは、割引サービスの契約更新月(7月)を過ぎてしまったため、
2017年7月以前に解約すると¥9,500の違約金が発生してしまいます。
これを避けるには、ガラケーを通話専用にして残し、
スマホはインターネット・アプリ専用にする「2台持ち」になりますが、
その後2017年7月中にガラケーを解約し、スマホ1台に。

・・・というのが今のところ有力ですが、実際に格安スマホを扱うショップで
話を聞いてみたいなと思います。

格安でスマホを持てるなら、彼にも勧められるかも知れません(´艸`)
メールするのが面倒でも、ラインのスタンプだけでも返してくれたら、
消息確認にもなるし一石二鳥!?

よし、もう少し勉強だp(^^)q
[PR]

by fujimal_love | 2015-08-16 13:06 | スマホライフ | Comments(0)

迷う

ずっとガラケーでしたが、ここへきてスマホにしようか、迷っています。

スマホに変えた人は何が動機になったのでしょうか。
私がスマホにしようと考える主な動機(理由)は3つあります。

〈1〉ガラケー向けのサービスが次々終了し、
   スマホからしか使えないコンテンツが増え、不便を感じています。

〈2〉職場の食事会などの連絡時、他メンバーはLINEを使っていますが、
   私はいつも幹事をして下さっている先輩からわざわざメールを送って貰っているので、
   いつもそれだと先輩に悪いなぁ、と思ったり。
   まぁLINEはガラケーでも使えるとのことですが、今のところは利用していません。

〈3〉コレ欲しい、と思うスマホケースを見つけてしまいました(´艸`)

番外として、ガラケーの傷や塗装剥げがかなり目立ってきた、ということもあります。
スマホを使いこなせるかどうか自信はないけど、やっぱり替え時なのでしょうか。
ガラケーは何と言っても片手操作が出来るコンパクトさが気に入っていましたが、
スマホはガラケーより液晶が大きいので、シニア世代には見やすいし、
それはそれでメリットはあります。
今のガラケーは23ヶ月目なので、長期利用の割引もあるようだし、
ショップへ行って、一番気になる料金シミュレーションなどやって貰おうかな。

最近スマホに変えた弟が、今日ちょうど実家へやってきます。
やはりメールがまだ打ちにくいようで、こちらへ来る日程の打ち合わせなどで、
母が『あの子からなかなかメールが来ない』とこぼしていたのが気になるところ。
いずれにしても、ちょっと情報収集をしておこうと思います。
[PR]

by fujimal_love | 2015-08-15 14:28 | スマホライフ | Comments(2)

よしっ!

気合の入ったタイトルですが(笑)


今日は、彼が先日私にくれた腕時計を購入したショップへ行ってきました。
というのは、日付(文字盤4時の位置)と曜日(中央)が表示されるようになっているのですが、
貰った当初から曜日が合っていなかったんです。

d0155893_2251683.jpg






←腕時計を貰ったのは5日(水)ですが、中央の矢印が
SUNDAY(日)を指しています。


彼もいろいろやってくれましたが、うまくいかず。
帰ってショップへ電話で問い合わせるも、やはりよくわからず。
ってことで、持ち込みました。

ショップのお兄さん、サクッと合わせてくれて
「はい、これで大丈夫ですよ(^^)」

d0155893_2254537.jpg






←今日は8日(土)。
中央の矢印がSATURDAY(土)を
正しく指しています。


嬉しくてすぐに使いたかったけど、その場ではめるのは恥ずかしかったので、
ショップを出てから通路の陰でゴソゴソ(笑)
で、よしっ!と気合が入ったワケです(*^^)v

ただ、嬉しいんだけど・・・この腕時計、とにかく重い((+_+))
男性ってこんなに重い時計をしているのねぇ(・.・;)
なんて、妙なところで感心した私。

彼の存在を感じるには充分過ぎる重量であります(^_^;)
[PR]

by fujimal_love | 2015-08-08 22:15 | *今彼とのこと* | Comments(2)

母の誕生日

 
バースデーな話題が続きますが・・・
今日は私の母の誕生日でした。

いつも出勤する私と入れ違いに起きてくる母。
なので、会話をする暇はないのですが、
今朝、プレゼントを食卓の母の席に置いて出かけたら、
途中で母から「ありがとう」のメール。

ローラアシュレイのマイバッグです。

d0155893_22175218.jpg

パープル系が好きな母が喜びそうだと、少し前から目をつけていました。
なんと欲しかったものだったそうで、よかったよかった(^^)

※画像はローラアシュレイのHPよりお借りしました
[PR]

by fujimal_love | 2015-08-06 22:20 | 家族のこと | Comments(2)