あぁ、やっぱり。

- 独り言です - 


前回の日記を書いたあとで、ふと「更年期」って何だろうと思い、ネットで検索してみると・・・
あぁ、やっぱり。

最近、何となく
イライラしたり不安になったりすることが増えたなぁ
とは感じていたけど、
それって更年期のせいだったんだな。
だから彼にもつっかかり気味になっていて、結果、不機嫌にさせてしまったのかも(-.-)
さらに身体的症状として、先月くらいから腰痛が出て来た。
一昨年の暮れから昨年にかけて経験したヘルニアとは全く違う痛みで、
更年期には肩凝りや腰痛も表れる、とのこと。
すべてを更年期のせいには出来ないけれど、そう考えるといろいろ辻褄が合う。

生理周期の乱れ方も典型的で、昨年から28日前後だった周期が20日前後と短くなった。
全体の出血量は減って来たけど、5日あたりで出血が止まってもすぐにまた出血するので、
一回の生理の日数は長くなった。
そして今年の3月頃からは逆に35日から40日以上と周期が長くなり、
今回はやってくる気配がなく、ついに無月経に。
私の身体は文字通り閉経に向かっているんだな。

このところのイライラや不安の原因がわかって、少し気持ちが楽になった。
そんな今の私には、リラックスが必要らしい。
普段から、大好きな合唱や友達とのお喋りを楽しんだりして、
ストレスを溜めないようにはしているけれど、
身体を動かす、ということが足りないみたい。
運動は苦手だけど、ストレッチや軽いエクササイズを取り入れてみよう。
あとは、深呼吸をたくさんするといい、とのこと。
溜め息はよく出るんだけどね(笑)

せっかく仲直りしたんだし、彼に会う時には笑顔を見せたいもんね(*^_^*)
[PR]
by fujimal_love | 2015-05-30 09:10 | 自分のこと | Comments(0)

我慢の6月

 
今日、6月のシフトが決定.
今月からまたフルばかりで出勤日数が増えた.
彼は6月末で仕事を辞める予定だけど、
その最後の月に他部署への応援が発生するとかで、
彼ともなかなか会えない1ヶ月になりそう凹

毎月ほぼ決まった周期で来ていたお客さんも、
4月頃から周期が乱れ始めて、
今月に至ってはもう10日以上遅れているうえに、やってくる気配すらない.
いよいよ閉経に向かうのかな
このままもう二度と来ないのならラクでいいけれど・・・・

あぁ、女って面倒(-.-)
[PR]
by fujimal_love | 2015-05-28 22:08 | ひとりごと | Comments(0)

土曜日について

昨日出勤したら、今後のことについて周知がされていました。
土曜日も出勤日にすることを検討中とのこと。

当初の求人では土曜日は出勤でしたが、
4月から、システムの都合上、土曜日は休日となっていました。
が、週明けの業務があまりに膨大になりすぎ、余裕のないなかで、
ついにミスが発覚。

私は、土曜日が休日になることに最初から危機感を覚えていました。
ただでさえ忙しいのに、土曜日を休日にするという会社の意図が理解出来ず、
上司との定期面談の席でもその不安を訴えたほどです。
が、上司の答えは『出来るだけフォローするから』
やはり現場のコマに過ぎない一スタッフの意見は通らないのか、と・・・。
案の定、日曜日に加えて土曜日に通常業務が稼働しなくなった分のしわ寄せが
週明けの月曜日に集中。
時間内に収めようとすると処理が全く追いつかず、
火曜日に持ち越す業務が増えるため、文字通り忙殺される日々が続き、
基本認めないとしていた残業も発生するように。
なので私は、ミスは起こるべくして起こったと思っていますし、
上司もようやく危機感を持ったようです。

近々、土曜日が出勤になるようで、私的には大変喜ばしいこと。
シフトを決めるにあたり、土曜日が出勤になれば平日休の選択肢が増えます。
平日にデート出来る日が増えれば、もう彼に
土曜日はどこへ行っても混む(-"-)
と八つ当たり(過去日記)されなくて済みますから(^^ゞ
[PR]
by fujimal_love | 2015-05-27 17:51 | 仕事 | Comments(0)

サタンの椅子☆再び

昨日は思いがけず、メル友さん♀と会えることに。
某SNSで知り合い、初対面でしたが、1年以上メールでお話ししていたので、
終始会話が弾み、楽しいひとときでした。

神戸に来て下さるというので思いついたのが
『サタンの椅子』
今月初め、彼との別れの危機を感じた時に想い出して行きましたが、
あれから、もう一度行きたいと思っていました。
あの時の効力を彼女ももちろん知っていて
「ぜひ行きたい」
とのことで決定。
午前中に待ち合わせて現地に向かい、しっかりお願いをしてきました。

d0155893_934732.jpg・・・何をお願いしたかは内緒(^.^)



そこで初めて『サタンの椅子』のフィギュアがあることを知り、
メル友さんと一緒に購入。
手のひらサイズのキーホルダーですが、
小さいながらずっしり、重厚感があります。

d0155893_11332191.jpg



 『サタンの椅子」のある山手八番館を出てから、
すぐ近くにあるカフェで一息入れました。
といっても二人でずっと喋ってましたが。
“ティファニーの休日”というオシャレなネーミングの
可愛らしいカフェです♪

d0155893_9371423.jpg

d0155893_937373.jpg



その後、中華料理店でランチタイムをとり、
暫しお喋りしたあと、お別れしました。
曇り空で暑くなく寒くなく、散策しやすい気候でよかったです。

はるばる来て下さったSさん、ありがとうございました。
これからも変わらず末永くよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by fujimal_love | 2015-05-24 09:42 | お出かけ・ショッピング | Comments(0)

何だかんだ言っても


夕方、彼から
明日会える?
とメールが。

今月中は会えないと思って諦めていて、
昼間、友人と約束してしまったんだけれど、
友人には謝って、日延べして貰うことに。

何だかんだ言っても、やっぱり会いたい(´艸`)
[PR]
by fujimal_love | 2015-05-21 22:20 | *大切な人とのこと* | Comments(0)

彼との出会いから15年。
婚外からスタートし、お互いが離婚するまでの約14年間は、
ただ会えるだけで幸せだったし、
それぞれのいい面だけを見ていればよかったのですが、
最近になってお互いのワガママが出てきたようです。
これは相手に気を許し始めた証拠!?
と同時に、彼のワガママを受け止めきれない自分にも
もどかしさを感じ始めています。

土曜日は彼に会えましたが、まだ温泉の一件をひきずっていたり、
他にも私に八つ当たりしてきました。
あの日は道路が渋滞し、レストランなども軒並み混雑していたので、
彼もイライラしていたのはわかります。
彼の車に乗ってから、彼に笑顔が全くないことにすぐに気が付き、
何だかいつもと違うね.
と言った私に対して、その時は
別に何もないよ.
と少し笑顔になりましたが、その後いざ話を始めたら、
土日休みなのがまるで私のせいみたいな言いぐさで。
私だって平日彼に会える方がいいと思っています。
だからなるべく平日に休めるようにシフト希望も出してはいますが、
お互いがシフトなので、思うようにいかない部分もあります。
今の仕事に就いた当初の勤務条件は、土曜日が出勤になっていました。
でも、4月から業務の都合で土曜日は職場を稼働させないと会社が決めたので、
土曜日も休みになったんですよね。
彼はたまたま、ずっと土日も関係ないシフトでの仕事をやってきて、
平日はどこに出かけても渋滞もなく空いている状態に慣れているようだけれど、
世の中の殆どの人はそうはいかない状態。
そして、それは自分で選んだ環境ではありませんよね。
私も今は土日休みになりましたが、こればかりは私のせいではないので、
どうしようもないこと。
なのに、
土曜日でなく平日休みにして貰え.
挙句の果てにまた温泉の話を蒸し返し、
温泉は別の女探して行くわ.
などと好き勝手なことを言いだしたので、私も危うくキレそうになりました。
さらに少し前から
俺は40年間、会社と結婚生活で相当我慢してきたから、これからはもう我慢しない.
という発言が何度も彼の口をついて出るように。
その気持ちはわからなくもないですが、なんで今になって急に?と
私の頭の中は???でいっぱい。
温泉の一件から、何だか急に彼のワガママ発言がいろいろ飛び出してきて、
受け止めきれず、正直戸惑っています。
ちょっと61歳の大人男子の言動とは思えない子供っぷり。
単なる私への甘えだと受け止めてあげたいけれど、私にも我慢に限界があるし、
休日については私に責任のないことで、
それを責められたり八つ当たりされたらたまりません。
私に気を許してくれているからこそだ、と思いたいのですが、
ちょっと調子に乗ってない?といいたい気持ちになります。
いい加減にしてよ、と。
甘えるのとワガママとをはき違えていると思うんですよね。
土曜日は何とか彼の機嫌が直れば、と私なりに明るく接したつもりでしたが、
そのことで却って自分が疲れてしまいました。

それでも暫く頭を冷やしたいと思いながら、
ついつい彼のことを考えてしまう自分のこともわかっているだけに、
それが続くとちょっとしんどいなぁ、と。
だから、自分を納得させたくて、今回のことをいろいろ考えてみました。
そして、少しずつ出てきた答え。
彼は私に甘えてくれているのだ、ということ。
そのチャンスを私が彼に与えたから。

今月初めに仲直りするために会った時に、彼にこう言ったんです。
貴方はいつも我慢し過ぎ.
黙っていては伝わらないしわからない.
不満があるなら一人で我慢しようとせず、ぶつければいいのに.

だから彼はそれを実践しているんだ。
決して別れを考えているワケではなく、ワガママを言って、
それが私にどこまで通用するかを試しているんだな、と。
そして、不安を払拭したくて自分にも言い聞かせました。
お前にはこの先も自分のそばにいてくれないと困る.
最期はお前に看取って貰わないとな.

彼は私にそう言ったじゃないか。
二人がフリーになったことで、初めて私に心を全面的に開こうとしてくれている。
ただ、不器用だから私に誤解されるような言い方しか出来ないだけ。
彼も今、私との向き合い方を考え初めているのだと思います。
婚外恋愛の間は、ただ相手に会えるだけで嬉しかったから、
それ以上のことは見て見ぬふりをしていればよかった。
でも、これからはそうはいかない。
お互いのイヤな面もたくさん知っていくことになる。
それは二人にとって必要なプロセスだから、
今このような状況になっているんだ、と。

そもそも仲直りのきっかけは
お互いに譲るところは譲らないとな.
という彼のメールでした。
ゴメン、と素直に言えない彼の、精一杯の謝罪の気持ちだったのでしょう。
そんな彼に対して、今からいちいち腹を立てていても仕方がないし、
私も譲れるところは譲ろう。
健気にポジティブに生きていたら、神様はまた私たちを見ていて下さるはず(*^_^*)


・・・ここまで書いたら、気持ちが少し落ち着いてきました。
長々とお読み下さってありがとうございました。
[PR]
by fujimal_love | 2015-05-18 13:24 | *大切な人とのこと* | Comments(0)

壮大な歴史ロマン!?


今日、彼がこんな話をしてくれました。

先日、彼が片付け物をしていたら、お爺様の写真が出てきた、とのこと。
彼のお爺様はその昔、近衛兵だったそうで、その時のものだそう。
同時に、彼のお父様が21歳の時の写真も出てきたそうで、
裏に「昭和15年、サイパンにて」と書いてあった、と。
どちらもあまりに壮大な話で、チョット感動。
私にはそこまでのエピソード性のある親族はいません。
今度会った時にお爺様&お父様の写真見せて
と言ったら
おう、今度見せるわ(^.^)
とニッコリ。

彼の手はお爺様と似ているそうで、私から見ても綺麗な手をしています。
他の親族の男性陣は、いわゆる“労働者の手”でゴツゴツしているのに、
彼の手は指が細く長く、爪の形もとても綺麗で、羨ましいくらい。
お爺様はモテたそうで
おふくろには異母きょうだい(姉)がいる
とも言っていました。

お爺様とお父様、どんなお顏だったのか、見るのが楽しみです♪
[PR]
by fujimal_love | 2015-05-16 20:40 | *大切な人とのこと* | Comments(0)

先日の日記で日帰り旅行に当選したことを書きました。

でも、お互いにシフト勤務で、必ずしも希望日に休めるとは限らない状態。
なので、当選したことだけ報告するつもりで
今日、彼に会えたので
こんなのが当たったの
と見せたら、
出発日はいつ? 休みが合えば行こう
と言ってくれました(´艸`)
京都の日帰りバスツアーなんて興味ないかなと思ったけど、
意外にも『行こう』と言ってくれたので、話してみてよかった(*^_^*)
出発日については6日間のうち第二希望まで選べるので、
ダメ元で申し込みをしようと思っています。

さらにプチ☆ラッキーだったのが、
いつもは翌月の休日希望届の提出締切日が15日なのですが、
今回は提出期限が来週に延びたおかげもあって、
彼とこの日帰り旅行の相談をすることが出来ました(^.^)
もし彼と日程が合わなければ母か友人を誘おうと思っていますが、
彼と行けたらいいなぁ(^^♪
[PR]
by fujimal_love | 2015-05-16 18:45 | *大切な人とのこと* | Comments(0)

盛りだくさん♪

今日は、小学校時代のクラスメイトと久々にランチ。

そのあと、2週間ぶりに彼とのデートがあります。

明日は朝から夕方まで、がっつり合唱の練習♪

この週末は予定が盛りだくさん。

行ってきます(*^_^*)
[PR]
by fujimal_love | 2015-05-16 10:21 | お出かけ・ショッピング | Comments(0)

プチ☆ラッキー

帰宅したら、こんなものが届いてました♪

d0155893_22163246.jpg
d0155893_221788.jpg


1月に彼と初ドライブで行ったレストランで何気なく書いた応募アンケートが当選。
「ラッキー賞」だって(^^)
日程の都合で、彼とは行けそうにないけど、なんかいいことがありそう(´艸`)
[PR]
by fujimal_love | 2015-05-11 22:19 | *大切な人とのこと* | Comments(0)