It's all right.

fujimal.exblog.jp

大丈夫。まだまだ、これから。

ブログトップ

<   2014年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

終活 1

最近は、彼と会うと終活の話になります。
私も彼も子供がいないため、将来はお墓を望みません。
いつかは無縁仏になるならお墓は不要。

今日は外出したついでに書店に立ち寄って、
まず気になっていた「0(ゼロ)葬」という本を購入しました。

d0155893_20252883.jpg

お墓も遺骨も残さずに死ぬことについて書かれていて、
私の理想は葬儀なし・遺骨も引き取らない火葬のみの「直葬」
一人が亡くなると数百万円かかる、といわれていますが、
これなら十数万円で出来て、
その後は墓守りも法事も一切必要がないので、
残った兄弟たちにも迷惑をかけずに済みます。

それから、このところよく聞くようになった「エンディングノート」
こちらも書店で手に取ってみました。
最初は自分用にと思っていましたが、見ているうちに
このエンディングノート をまず両親に渡して
書いておいて貰うべきだな、と。
父や母に何かあったらわからないことも多いので、
これを書いておいて貰えば弟たちにも見せることが出来ます。

お父さんは貯金のこととか、私に黙っていることが結構ある

母がいつかポツリと言った一言。
その不安をも取り除いてあげられるかも知れません。
エンディングノートはいろいろな出版社から出ていて、
どれにするかはまだ迷い中ですが、
もう少し下見をして、両親と自分用に、
それぞれ準備しておこうと思います。
[PR]
by fujimal_love | 2014-09-29 20:23 | 終活 | Comments(0)

無事でよかった

 
御嶽山噴火のニュースに、咄嗟に登山好きな彼の姿が浮かんだ。
怪我人や行方不明者が多数・・・と聞いて怖くなって
メールせずにいられなかった。
おはよ~
って返事が来て、どれだけ安堵したか。

彼が無事でよかった(>_<)

そんなことで涙が出る(;_;)
貴方は
そんな大袈裟な
なんて言って笑うかも知れないけど
噴火のニュースを平常心では見ていられなかったよ(-_-;)
[PR]
by fujimal_love | 2014-09-28 09:38 | *大切な人とのこと* | Comments(0)

そろそろ

 
10月6日(月)から5時半起き.
今度の職場は8時始業なので、7時前には家 を出なきゃ.
朝が弱い私・・・大丈夫かしら.

今朝は6時前に目が覚めたので、そのまま起きていたけど、
ちょっと眠い(-_-)zzz
けど、そろそろ早寝早起きしておかないと.
明日から5時半起きしよう.
[PR]
by fujimal_love | 2014-09-28 08:41 | ひとりごと | Comments(0)

終わっちゃった・・・

 
NHKの朝ドラ「花子とアン」 が終わっちゃった。
結構ハマってたからなぁ。
暫しの花アンロス(笑)
でも、仕事が始まる前に最終回を迎えてよかった。
ハマってから途中で観られなくなったら悲しいもの(;_;)

高身長&細マッチョな鈴木亮平くんに惚れてしまったこと、彼には内緒('-^*)
[PR]
by fujimal_love | 2014-09-27 16:48 | TV・映画関連 | Comments(0)

乙女心

 
ねぇ、昨日の帰り、どうして特急を見送ったかわかる?

貴方と1分でも長く一緒にいたかったからだよ(・_・)
[PR]
by fujimal_love | 2014-09-26 23:08 | *大切な人とのこと* | Comments(0)

余計なお世話

とあるニュース欄を見ていたら、こんな見出しが目に飛び込んできました。

『秋の連休「大型化」検討へ 内閣府、有給休暇活用を想定』

私を含め時給で働く非正規雇用者が増えているのに、
そういう人たちのことは全く考えていないようですね(-_-)
ホント、政府には余計なことはしないでいただきたいと思う(-"-)
[PR]
by fujimal_love | 2014-09-26 22:20 | 仕事 | Comments(0)

デート in KOBE ♥


今日のデートは雨が上がったので、
お昼はお気に入りの、餃子が美味しい中華ランチのお店へ行きます。

d0155893_15594163.jpg


そのあとは・・・うふ(´艸`)
さ、出かける支度しなくっちゃ♪
[PR]
by fujimal_love | 2014-09-25 09:08 | *大切な人とのこと* | Comments(0)

デート前日

 
台風から変わった温帯低気圧の進路が、当初の予報よりも北寄りになり、
スピードも上がって、雨のピークも明け方とのことで、
明日は何とか無事にデート出来そう。

仕事が始まる前の、最後のデートになるのかな。
10月は私が土日祝しか休めないから、会えるかどうかは微妙。
さらに11月からはお互いがシフト勤務になるため、
お休みが合う日がどのくらいあるのか・・・(・_・)
もちろん仕事は大切だけれど、やっぱり会いたいなぁ。
[PR]
by fujimal_love | 2014-09-24 14:36 | *大切な人とのこと*

「ゆるい就活」

 
就活が終わったところですが、自分自身にタイムリーな、
こんなコラムを発見しました。

「ゆるい就活」ワークショップが大盛況

◆週休2日だと、何もできないまま年をとっていくことになる。
 生きる意味ってなんだろう、と思ってしまう。

◆8時間勤務で1日の3分の1が終わってしまうことに、納得できない。
 3分の1は睡眠で、自由になる時間は3分の1しかない。

今、若者の間で、働き方に対する意識の変化が起きているようです。
確かにこれには賛否両論あるでしょう。
正社員で働いたら負けだ、なんていう意見は過激すぎるとしても、
私は上記の考えにある程度賛同出来ます。
50歳を過ぎて、体力的な衰えを切実に感じるようになり、
仕事に潰されたくない、という思いが強くなってきたためです。

私が今後取ろうとしているワークスタイル(週3~4日のシフト制)が、
ここでいう「ゆるい就活」「ゆるい就職」に近いのは事実です。
私自身の就活においても、
趣味を越えてライフワークになりつつある合唱活動を続けられる仕事
というのが第一条件でした。

これまでは仕事が第一で、趣味なんて二の次三の次、と言われてきたけれど、
私が所属している合唱団は年々規模が大きくなり、その存在が認められるにつれ、
数々のメディアにも取り上げられるようになった団体です。
神戸という被災地で活動する合唱団ということもあり、
最近では東日本大震災の被災地等へ向けた活動が評価され、
県や公共団体などから様々な賞をいただくことも増えました。
そして何より、合唱は一人では出来ません。
団員一人一人が真剣に取り組み、何らかの犠牲を払わなければ、
お客様にお金を払って聴いていただくような演奏も出来ません。
合唱という作業は大変デリケートなもので、
メンバーが一人入れ替わっても同じ音色は作れないし、
その日の体調によっても左右されます。
仕事で疲れ切っていたら満足に声は出ませんし、
残業などで練習を休めば、他の団員に迷惑をかけることになります。
私は今いる合唱団での活動を、単なる趣味とは捉えていないので、
仕事と同じくらい、真摯に取り組んでいきたいと考えています。

ハタから見れば、何の生産性もない趣味(合唱)なんかにうつつを抜かして、と、
両親も含めてきっと思われていたに違いないし、
これまでずっと、合唱を優先することに対する後ろめたさがありました。
なので、このコラムを見つけて、少し救われた気がします。

もっと言えば、アベノミクスもいいけれど、
一人一人の負担を減らす“ワークシェアリング”が広がれば、
雇用の機会も増えて、社会が活性化するのではないか、という気がするのです。
今は介護などで週5日勤務が物理的に難しい人が増えています。
事実、私がお付き合いしている彼もそうです。
足の悪い母親がいて、働きたいが家事を考えると毎日は無理だと言います。
何とか3日ごとのローテーションで働ける仕事が見つかり、
11月からそちらで働くことになったそうですが、
彼自身も現在61歳で、いつまで働けるかは未知数。
私にとっても他人事ではない話です。
将来的に、年金受給年齢が上がる可能性もありますし、
そういう意味でも、週5やフルタイムではなく、
それ以外の方法で多くの人が働く機会を設ける方が
私はいいのではないかと思います。

但しこれはあくまで、私一人の素人考えなんですけれど。
[PR]
by fujimal_love | 2014-09-21 14:28 | 失業・就活・職業訓練

台風が・・・

 
さっき彼からメールが来た。
25日(木)に会いたい
それはもちろん嬉しいんだけれど、
25日って近畿に台風が最接近する、という予報だよ(◎o◎)!

それ、困る(;_;)

台風 来ませんように(>_<)
[PR]
by fujimal_love | 2014-09-21 11:18 | *大切な人とのこと* | Comments(0)