ブログトップ

It's all right.

ありがとうございました

今年も残すところあと5日になりました。
明日から夫が休暇に入り、お正月準備などもあり、
ゆっくりログイン出来なくなると思うので、
今年最後のご挨拶をさせていただきます。

拙い日記をお読み下さった皆様、
コメントを寄せて下さった皆様、
本当にありがとうございました。
来年も変わらず、どうぞよろしくお願いいたします。

2014年が、皆様にとりましてよいお年となりますよう、
心よりお祈りいたします。
[PR]
by fujimal_love | 2013-12-27 14:51 | その他 | Comments(4)

初練習♪

24日、初練習に行ってきました。

ご挨拶しきれないほど、たくさんの方に復帰を歓迎していただき、
喜びのうちに初練習を終えました。
やっぱりここはとても居心地がいい…心底、思いました。
久し振りに自分の居場所を取り戻せた、そんな気がします。
年内はもう練習がないので、1月7日が待ち遠しいです。
[PR]
by fujimal_love | 2013-12-26 15:19 | 合唱のこと | Comments(2)

不気味だ…

明日から合唱の練習に1年半ぶりに復帰します。

出かけることに対して、先日義姉からネチネチ言われた私は、
仕方なく当初の予定を変更し、
その日のうちに自宅へ帰ってくるつもりでした。
ところが昨日になって、義姉が突然言ったんです。
『24日、夜遅くなるなら実家に泊まってきたらいいよ』
は?と心の中は???マークでいっぱい。
『出かけ過ぎ』
『主婦になったら夕方にはちゃんと帰って夕飯の支度をして
弟(夫)の帰りを待っているべき』
『物騒だから、遅くなるならタクシーで帰りなさい』
と、あれほど私に言っていた義姉にいったい何があったのか?
と思うほど、不気味です。

よくよく聞いてみると、
『タクシーの運転手も、当たりが悪いと危ない』
とかで(笑)
駅から婚家までは歩いて10分少々。
タクシーでもワンメーターの近い距離です。
だから、運転手はあまりいい顔をしないのだとか。
そんな理由だったら、タクシーなんて勧める必要なかったのに。
義姉もその時は私が羨ましくて八つ当たりしたのかも知れませんが。

もちろん、お言葉にしっかり甘えて、
当日は実家に泊まり、翌日帰ることにしました。
報告したら、母も不気味がっていましたが、
年明けからは毎週火曜日に実家に泊まってもいい、ということだし、
結果オーライ、です。
ただ、25日は母と「嘉門達夫の抱腹絶倒ライヴ」に行く予定でしたが、
25日は早めに帰ることにしたので、
ライヴは私の代わりに母の知人に一緒に行って貰うようにしました。
楽しみにしていたので、ちょっと残念です。

もともと、一日が早い婚家。
10時を過ぎると、義母も夫も布団に入るような家です。
そこへゴソゴソと帰るのが気が引けるから、
もともと、練習後は実家に泊まらせて欲しい、とお願いしていました。
それなら最初から承諾してくれれば、
お互い余計なことを考えずに済んだのに、ねぇ(^_^;)
[PR]
by fujimal_love | 2013-12-23 09:57 | 結婚生活 | Comments(0)

小姑との同居話(過去日記)のその後。
先日、実家に帰った折、父が聞いてきました。
「もしお義母さんが亡くなったらお義姉さんはどうするんや?」
そこで、夫が3人で同居したいと言ってる、と伝えたら
「え、それは不自然やろ。
第一、同じ家で主婦が二人もいたらうまくいくワケがない。
お義姉さんは自分の家持ってるんやし、
今のまま別所帯で、多少〇〇くん(夫)が経済的援助をする、
という形でいいんと違うんか?
それが自然やろ」
それを聞いた母も
「そうよね。
でも本気で同居の話になったら、お父さんの出番やね」

結局
“お義姉さん自身が嫌がるだろうから、あり得ないよね”
というところで落ち着きました。

両親も反対してくれそうで、安心しましたが、
小姑との同居なんて、やっぱり誰が聞いてもおかしな話ですよね(>_<)
[PR]
by fujimal_love | 2013-12-18 15:58 | 結婚生活 | Comments(2)

神戸ルミナリエ 2013

今年も見に行くことが出来ました。
美しさに言葉が出ません。
ただ、それだけです。

2013.12.12
d0155893_1554722.jpg

d0155893_15543931.jpg

d0155893_155582.jpg


こんなコラボもありました。
合掌。
d0155893_155696.jpg

[PR]
by fujimal_love | 2013-12-18 15:57 | 地元のこと | Comments(0)

いよいよ♪♪

d0155893_14555428.jpg

24日(火)から復帰する合唱団は、明後日が第九演奏会の本番。
それを前に、練習風景の取材があったとのことで、
昨日の神戸新聞(阪神版)に記事が掲載されました。
我が家は神戸新聞を購読していますが、地域が違うため載っておらず、
この写真は合唱団のホームページからお借りしたものです。
見慣れた面々が写っていて、懐かしい~☆

もちろん、明後日の第九は夫と聴きに出かけますし、
24日からの練習に向けて、夏の演奏会の曲目の予習をしています。

でも、毎週、夕方から家を空けることに対して、
義姉に気兼ねをしてしまい、なかなか言い出せず。
今日、この記事の写真をプリントアウトしたものと、
明後日出かける演奏会のリーフレットを一緒に見せ、
ドキドキしながら、合唱団に復帰させて欲しい、とお願いしました。
ノミの心臓が壊れるかと思いましたが、案外すんなりとOKをいただき、
まんざら冷たい人でもないな、と。
練習後、夜遅くなるならタクシーで帰って来たらいいよ、とのお言葉も。
却って実家に泊まりたい私には有難くも迷惑?な提案だったので、
「お金もかかるし、練習が終了時間を超えておすこともあるので、
そういう場合は実家に泊まって翌日帰らせていただきます」
と非常線を張っておきました。
婚家は一日が早く、10時頃というと義母も、
そして下手をすると夫も布団に入っている時間。
そんな時間にガサゴソと帰ってお風呂に入ったりするのも
正直気が引けます。
それで、本当は毎週実家に泊まって翌日帰るつもりでいますが、
そこまで言うのもなかなか難しく…。
でも、いざとなれば夫に、泊まるから、と連絡すればいいので、
そう気をもむこともないかな、とも思います。

というワケで大汗をかきながら義姉からも得られた承諾。
素直に感謝して、練習に励みたいと思います。
明後日、メンバーの皆さんに会えるのも本当に楽しみですし、
24日の練習開始がますます待ち遠しくなりました。

いろいろ、頑張らなくっちゃp(^^)q
[PR]
by fujimal_love | 2013-12-09 14:57 | 合唱のこと | Comments(0)

今日から

今日から神戸ルミナリエ☆
今年は、行けるかなぁ。
[PR]
by fujimal_love | 2013-12-05 14:41 | ひとりごと | Comments(0)