Nコン♪と私

14日(月・祝)久しぶりにのんびりと『Nコン』を義母と一緒に見ました。
『Nコン』とは『NHK全国学校音楽コンクール』の略。
私も中学3年生の時、ようやく公の場で披露出来る規模のコーラス部になり、
一度だけ、参加したことがありました。
合唱コンクールで演奏される曲目には、課題曲と自由曲があります。
私が参加していた当時の課題曲は、
エラ~イ作曲家の先生方が作られたものでした。
昔の曲は、やはり抽象的で堅苦しいイメージのためか、
学生の歌う表情も硬く、今のように楽しそうではなかった気がします。
しかし現在は、中学生向けの課題曲は
有名アーティストが手がけることが多くなりました。
歌っている中学生たちも、とても楽しそうで、
表情が豊かなのが印象的でした。
やはりポップス感覚で気持ちを込めやすい、という点が大きいのでしょう。

数年前の、アンジェラ・アキさん作曲の「手紙」は記憶に新しいと思いますが、
今年“ゆず”が提供した「友 ~旅立ちの時~」もとても爽やかでいい曲です。
義母も、いい歌だねぇ、と。
昔のエラ~イ先生方が作られた、抽象的で堅苦しいイメージの強い歌より、
私が今、中3ならこれを歌いたいですね。
全国大会の会場には“ゆず”の二人も登場し、中学生たちも大興奮!
今の子供たちは羨ましいな、と思いました。
ちなみに、来年はEXILE・ATSUSHIさんが手がけるそうです。

一方で、私が復帰する合唱団では、冬は「第九」を演奏しますが、
夏は阪神淡路大震災以降は「レクイエム(鎮魂歌)」が中心です。
やはり、神戸と震災とは切り離せないものですし、
災害はいつ、どこにやってくるかわかりません。
東北の復興もまだまだですし、世界中で災害が起こっています。
その意味で、私が所属する合唱団の取組みには
深い意義があると思っていますし、
私自身も、中学入学と同時に始めた合唱を、
今後も続く限り歌い続けたいと思います♪♪
d0155893_14485122.jpg

[PR]
by fujimal_love | 2013-10-22 14:49 | 音楽・合唱 | Comments(0)

昨日、ネイルのストーンが1つ取れてしまったのに気づき、
今朝また少しデザインの違うリボンのシールやストーンを使って
画像のようなネイルでリハビリに出かけました。
そうしたら、担当してくれたN君が、じーっと私の指を見て
『そのネイル、自分でやったんですか?』
綺麗ですね、くらいのリアクションなら普通にあることですが、
男子にとってはネイルの話なんて退屈だろうと。
でも、彼は興味があるように感じて、話をしました。
そうしたら、N君にはお姉さんがいて、
しょっちゅう「ネイルを塗って」と頼まれていたそうなんです。
しかも、あまり苦じゃなかった、と言うから、ビックリ。
手先の作業が好きなようで、結構、没頭するらしいです。
奥さまがネイル好きだ、という療法士さんは他にもいましたが、
ちょっと意外でしたね。

そう言えば、自分からはあまり話しかけないような
シャイな男子なので、
最初の頃は殆ど無言でリハビリを受けていました。
24歳で療法士として勤めてまだ2年目だ、ということや、
独身だと思っていたら、途中でN君に女のベビちゃんが産まれたと
他の療法士さんから聞いたのをきっかけに話すようになり、
私が話すと結構そのあと話を続けてくれるようになりました。

つい先日まで、私がネイルをしていなかったことにも彼は気づいていて、
ジェルの後処理で自爪に伸び変わるのを待っていたことや、
あと、3色のネイルがセットになったグラデーションを使うと
塗りムラがわかりにくいので、少々下手でも大丈夫なんですよ、と言うと
納得したご様子(笑)
男子とネイルの詳しい話なんて出来ると思っていなかったので、
楽しい時間になりました♪

d0155893_16175044.jpg

画像ではわかりにくいですが、ピンクのグラデーションカラーに
薬指のみ、リボンと小さいドットのネイルシールを貼り、
リボンの下部にオーロラストーンをつけています。
[PR]
by fujimal_love | 2013-10-19 16:24 | 健康・美容 | Comments(0)

入団申込完了!

昨日のことですが、古巣の合唱団のHPを開いたら
団員募集が開始されていたので、入団申込をしました。

その前に、挨拶がてらソプラノのパートリーダーをしている女性に
ちょっとドキドキしながら電話をかけました。
突然の電話に驚いた様子でしたが、
私だとわかった途端、嬉しそうな声に変わり、
合唱団に復帰したいと言ったら喜んでくれました。
来年の夏に歌う曲は18年前に演奏したもので、
私自身も歌ったのですが、
電話をしたのは、その当時使っていた楽譜を今回も使ってもいいか
その確認もしたかったから。
結果は、OK(^^)v
これで、入団準備は整いました。
あとは12月24日(火)の初回練習日に顔を出すのを
待つばかりです。
神戸市周辺にお住いの、合唱の好きな方、
ドヴォルザークのレクイエムをぜひご一緒に歌いませんか☆

1年半ぶりの復帰になりますが、
知った方がたくさんいらっしゃるので、
皆さんにまた会えるのもとても嬉しいし楽しみです♪♪
[PR]
by fujimal_love | 2013-10-09 15:14 | 音楽・合唱 | Comments(0)

d0155893_16281831.jpg

今ハマっている森永のあずきキャラメル♪
赤い色をしているだけかと思いきや、しっかりあずきの味が。
その優しい味の虜になったのはもちろんですが、
中箱に森永キャラメルの歴史が印刷されているので、
ご紹介します。
今のところ「~1~」「~2~」のみですが、
ちょいと気になるので、今後もまた買いに走りそうです。

d0155893_16274859.jpg

d0155893_16291687.jpg


〈おまけ〉このような注意書きも…↓
d0155893_16345874.jpg

それにつけても100周年なんてスゴイですね(^^)
[PR]
by fujimal_love | 2013-10-02 16:39 | その他 | Comments(0)

人間ドック初☆体験記

9月28日(土)人生初の人間ドック(半日)を体験しました。

【受付】 8:00 予め採取した便・尿を提出
【更衣】検査着に着替えます
【検査開始】
 ★血圧 116/78
 ★血液検査(採血)
 ★身長 165.6cm(3年前より2mm縮んだ…笑)
 ★体重 ナイショkg(4年前より何と13kg減)
 ★体脂肪 30.4%(5年前より6%減)
 ★腹囲 ナイショcm (これも多分かなり減ったはず)
 ★聴力 OK
 ★視力 右0.1/左0.2(右0.7/左1.5)
 ★眼圧(機械から勢いよく風が眼に当たる検査です)
 ★眼底画像撮影
 ★胸部レントゲン
 ★腹部エコー(昨年、胆石があると言われた、と報告したら、
        結構念入りにグリグリ探しておられました)
 
 ★胃カメラ…胃の中の泡を消し綺麗に撮影するための薬を50cc飲む
            ↓
         鼻腔~喉の粘膜を広げる薬注入
            ↓
         鼻麻酔2回注入
            ↓
         検査台に横向きに寝て、片方の鼻からゆっくりカメラを挿入
         (鼻孔を通過する時が少し痛かった
          喉を通過する時えづくが、その後は順調に胃に到達、
          ここまで怖くて目を閉じていたが、少し目を開けるとモニターが見え、
          小さいポリープらしき丸いものが一つ見て取れた)
            ↓
         胃カメラを抜く時は殆ど無痛

 ★診察(所見)胃ポリープ/胆石/子宮筋腫がある、とのこと。
        全て小さ目だが、要経過観察
 ★更衣
 ★会計 11:00
 ★食事(うどん…肉、エビ天入り・温泉玉子・冬瓜のカニあんかけ・炊き込みご飯)
      病院内の食堂なので、さすがに写真を撮るのははばかられ断念(^^;
 ★喫茶券サービス(+50円でココアをいただきました)

d0155893_15571455.jpg


心療内科の薬の効き目も手伝って、帰宅後は疲れて爆睡でした(笑)
1ヶ月以内に検査結果が送られてくるので、ちょっとドキドキです。
[PR]
by fujimal_love | 2013-10-02 15:59 | 健康・美容 | Comments(0)