ブログトップ

It's all right.

暫く日記を更新していませんでした。
仕事もなかなか決まらず、他に日記ネタもなかったのですが、
GW前の就活のまとめをアップしておこうと思います。

あれから、3社応募したうち、面接にこぎつけたのは1社のみ。
それも翌々日には履歴書が返送されてきました。
昨日27日はGW前の最後のハローワーク。
2社分の紹介状を発行して貰い、今日、履歴書を郵送しました
連休の途中、1日か2日にハローワークへ行くべきか悩んでいます。
紹介状を発行して貰うのに、
窓口から相手企業へ応募の可否について問い合わせて貰うのですが、
もし相手先が休業していれば、休み明けに
自分で電話をしなければなりません。
2社応募したからいいか、と思う反面、
特に予定もないし、地道に活動した方がいいかな、とか…
かなり苦戦を強いられている就活ですが、
5月中に何とか決めて落ち着きたいものです。

履歴書を投函しにポストへ行く途中で、
さくらんぼの赤ちゃんがたくさんついているのを発見。
つい2週間ほど前まで、私たちを楽しませてくれていた桜。
木を見上げる人も殆どなくなった今、
ひっそり、しかし、しっかりと実をつけていました。
その可愛い実を見ながら、
『私の就活も実を結びますように』
そう祈らずにはいられませんでした。

d0155893_187090.jpg

[PR]
by fujimal_love | 2012-04-28 18:09 | 就活

お花見 3

ソメイヨシノたちに代わって、八重桜が咲き始めました。
ぽってりと咲く八重の花はとても美味しそうで、
桜餅を連想してしまいます(*^_^*)

d0155893_1825161.jpg

d0155893_18355256.jpg

d0155893_18274017.jpg

d0155893_1829680.jpg

d0155893_18315187.jpg

[PR]
by fujimal_love | 2012-04-18 18:32 | お出かけ

お花見 2

花吹雪を浴びながら夙川の畔を散歩してきました。
桜はもう見納めかな。
替わって八重桜の蕾が赤く膨らんで、そろそろ出番が近いようです。

d0155893_17402047.jpg

d0155893_17411549.jpg

d0155893_17421694.jpg

d0155893_1743767.jpg

d0155893_1743526.jpg

d0155893_1745843.jpg

d0155893_17454737.jpg

[PR]
by fujimal_love | 2012-04-12 17:46 | お出かけ

アナログ ⇒ デジタル

最近の新しいモノについていけないアナログ人間な私。

1年も前に購入したデジタルウォークマン。
が、使い方がよくわからず、そのまま放置してました。
先日、愛用してきたCD/MDプレーヤーの録音機能が故障。
さらにMDウォークマン用のイヤホンももう入手出来ないと知り、
外出時にMDウォークマンが欠かせなかった私にとっては
かなりの痛手。

そこでようやく重い腰を上げ、デジタルウォークマンへ
CDから音楽の取り込みを開始しました。
放置していた1年の間に、X-アプリもバージョンアップされ、
取り込んだばかりのアプリを入れ直し。
かくして、遅まきながらようやく使い方がわかり、
音楽の取り込みも至って簡単なことに驚きました。

カセットテープやMDが消えていくのは寂しいですが、
小さなデジタルウォークマン1台にCD数十枚分が収まるとなると、
その便利さ、軽量さには敵いません。
これもプチ断捨離のつもりで整理していきたいと思います。
[PR]
by fujimal_love | 2012-04-11 20:03 | 音楽

お花見 -ちょっと一息-

ハローワークは今日も収穫なしでしたが、
帰りに自宅のそばを流れる川のほとりでお花見をしました。
このところ体調もすぐれず、鬱々としていましたが、
今日はお天気もよく、いい気分転換が出来ました。

d0155893_1631137.jpg

d0155893_16403743.jpg

d0155893_16322769.jpg

d0155893_16345313.jpg

d0155893_1636358.jpg

[PR]
by fujimal_love | 2012-04-09 16:41 | お出かけ

就活 4 / 大事なこと

昨日はまたまた、応募先から履歴書が返送されてきました。
写真が1枚分助かっただけでもマシだと思って、
また頑張ります。


**********


彼のお子さんの死は、私と別れるための嘘(口実)だと言われたと
日記に書いたことがありましたが、
一つ、大事なことを忘れていました。

彼から最後の手紙が届いて一週間後に、
彼が使っていたアドレスでメールが届いたことがありました。
あれは恐らく、社長の奥様ではないかと。
奥様は、昨年5月(彼と出会った頃)から、
彼に支給している携帯の料金が増えているのを承知のうえで
それを黙認して下さっていたそうです。
彼が会社を辞め、返却された携帯の電源を入れた時、
私からのメールを受信した。
それを見て、私という存在を知るに至り、事情を察知。
そのメール本文をそのまま私に返信することで、
これを読む人はもういないのだ、ということを
私に知らせて下さったのではないか、と。
そう考えれば、すべての辻褄が合う気がします。
彼はどこまでも真摯に私と向き合い、事実を伝えてくれた。
彼を一瞬でも疑ったことを、心の中で詫びました。

彼の最後の彼女が私であって欲しい、という気持ち。
願わくば彼にも幸せを諦めて欲しくない、という気持ち。
二つが入り混じって、少し複雑な思いもあります。
恥ずかしながら、彼は手紙にこんなことも書いてくれていました。
『貴女はきっといい奥さんになれる。私が保証する』
今さら保証されてもねぇ、と母は笑っていましたが、
彼なりの言葉で、幸せになれと言ってくれたんだ、と。
そんな彼の最後の優しさを無駄にしないためにも、
絶対に、幸せになろうと思います。
[PR]
by fujimal_love | 2012-04-08 11:34 | ひとりごと

今日もハローワークへ行き(収穫なし)、
そして、またまた量販店へ。
データの保存という作業をこれまでせず、
先日の古いPCのデータも削除という作業をしただけでは
復元出来てしまうことを、
リサイクルに出してしまってから知った私。
また、新しいPCを使い始めて、昨日あたりから
リカバリー(バックアップ)を進めるウインドウが
頻繁に出るようになりました。
PCに何らかの問題が生じて、
設定をすべてリセットしなければならなくなった時のための
作業が必要だそうです。
以前のPCではそのようなメッセージは表示されませんでしたので、
今までバックアップという作業をしたことがありません。
よくよく調べていくと、
本体のハードディスクより、外部に保存するのが安全とのことで、
初めてUSBメモリーなるものを購入。
早速今夜にでも作業にかかろうと思います。


**********


あの出来事からもうすぐ1ヶ月。
辛い日々が少しずつ緩和されていくに従い、
やはり結婚する前でよかった、という思いが
強くなってきました。
もし彼と結婚出来ていたとしても、亡き息子さんのために
結婚生活を放棄すると彼に言われたら、
今度こそ頭がおかしくなってしまうでしょう。
ここまで決意の固い彼を引き留めようとすれば、
結局はお互いに、今よりもっと辛い思いを味わうことに
なったかも知れません。
それこそ、生きる気力を無くしていたと思います。
私のショックを最小限に留めることを考え、
戸籍を汚さないようにしてくれた彼。
彼の最後の優しさを思うと、
こんなにも愛情深い人と出会えたことに感謝したい。
今ならそう思えます。

「ありがとう」
彼にたった一言伝えられるなら、そう伝えたい。

そして、少しずつでも彼の心が癒されることを祈ります。
[PR]
by fujimal_love | 2012-04-06 20:25 | ひとりごと

散歩がてら

今日もハローワークへ行きましたが、収穫なし。
昨日の応募先から近々面接日の連絡があれば、と思っています。

帰りにまたまた量販店に行き、タップや電池を調達。
そこでマウスの売り場を通りかかり、
使用中のマウスがかなり古いことを思い出しました。
一応ワイヤレスなのですが、レシーバ部分が長く、
これまでのデスクトップでは本体の後ろに取付けていたため、
まったく気にならなかったのが、
ノートPCの横からだと5cmも飛び出すことに。
傷も目立つので、マウスも新調することにしました。

最近のワイヤレスマウスはすごいですね。

★マイクロレシーバでPC本体から出ているのは僅か6mm程度
★マウスはLEDでガラス面や透明デスクマットの上ならパッドなしでOK
★ホイールを傾けると横スクロールが可能(Excelに便利)
★左右のクリック操作の入れ替えが可能(左効きでも使いやすい)
★操作せずに数分経つと
 1.マウスの電源がオフに(左クリックで復帰)
 2.PCの画面が省エネモード(低照度)に(マウスを動かすと復帰)

…などなど。
購入したのは、バッファロー製「節電シリーズ」というもの。
¥1,500ほどですが“おねだん以上”で、
思わず、ほぉ~と声が出てしまいました(笑)
[PR]
by fujimal_love | 2012-04-04 20:22 | その他

今日のハローワークはごった返していました。
求人検索で応募したい先が見つかり、
紹介窓口へ行くと
「44人待ちですが、よろしいですか?」
一瞬ひるみましたが、1時間余り待った末、ようやく手続きに。
2社希望したうちの1社は年齢的に難しい、と言われ、辞退。
でも、第一希望だった応募先が残りました。
先に書類郵送とのことで、これから履歴書を書きます。

ついでに、古いPCを先日の量販店へ持ち込んだところ、
何やらバタバタと調べているなぁと思っていたら、
無料引取と聞いていたのが
「Windows Vista搭載機なので1,000円で下取りさせていただきます」
とのこと\(^o^)/
交通費が浮いて、重いPCを抱えて行った甲斐がありました。
少しはいいこともあるものですね。
[PR]
by fujimal_love | 2012-04-02 17:34

何だったんだろう

-ひとりごとです-


就活を始めたせいもあり、皆さんに助けられて、
少しずつ前向きになれている気がします。
これからは元気な日記もアップしたいですね。

昨日、パソコンを自力で設定出来たことも、
少し自信になった気がします。
特に、無線LANが正常に繋がるかどうかがネックだったので、
Exciteを見られた時は心底嬉しかったです。
やはり新しいパソコンはネットに繋がるのも早く
とても快適ですね。


**********

考えてみると、この10ヶ月間は何だったのかな。
私と別れるための口実だったのかも知れないと言う人もいるけど、
やっぱり付き合っていた間のことは幻だとは思えないし、
ちょっとわからなくなってきました。
お子さんが亡くなったことは本当にショックだけど、
だからといって、そんなに簡単に将来を誓った相手と
きっぱり別れてしまえるものなのか…。
私にはとてもそうは思えない。
そこには私の想像を超えた事情が介在するのでしょうね。
結局、私はその程度の相手でしかなかったということ。
あまりにも判断材料がなさすぎて、
悪い夢を見ているとしか思えないんですけどね…。

だんだん、泣いていたことがバカバカしくなってきた感もあります。
彼がもし、また私の前に現れたら、今は許せない気がする。
人の気も知らないでバカにしないでよ!
なんて噛みついてしまうかも知れない(笑)
前日までそんな素振りなんてこれっぽっちも見せなかったのに、
自分の息子を殺してまで私と別れたかったのか?って…。
こんな言い方、我ながらひどいとは思うし、
彼に限って100%そんなことはないでしょうけど、
でも、どうしてもひっかかる部分でもありますし、
出会ってもこんな風にいなくなってしまわれたら、
やっぱりトラウマになります。

まぁ、すべては“今さら”なんですが。
でももう、このことは今日で最後にしないとね。

さぁ、就活就活。
[PR]
by fujimal_love | 2012-04-01 12:44 | ひとりごと