やっとわかった

イイネ!ボタンの表示・非表示の方法が、やっと今わかった。
こういうの、弱いんだよなぁ。
やれやれ(笑)
[PR]
by fujimal_love | 2012-02-27 19:55 | ひとりごと

春色のクロスステッチ

最近、暇にまかせたマイブームは刺繍。
来月半ばに誕生日を迎える友人♀へのプレゼントが完成。
喜んでくれるといいな♪

d0155893_16153419.jpg

[PR]
by fujimal_love | 2012-02-26 16:16 | 贈り物

昨日は2年ぶりに確定申告へ。

そこで感じたのは、e-Tax利用に対する疑問です。
便利だ便利だと立派なマニュアルまで印刷して配っているけれど、
私にはe-Taxを利用するメリットがそこまであるとは思えません。

e-Taxを利用するには、1年に1度しかしない申告作業のために、
役所へ出向いて電子証明書を取得したり、
ICカードリーダを購入しなければなりません。

e-Taxを利用すれば、最大4,000円が控除されるそうですが、
電子証明書は取得に手数料がかかるうえ有効期限が3年しかなく、
ICカードリーダは安くても2,000円で、私的には申告以外に使うことはない。
そして何より、確定申告を毎年必ず自分で行うとは限りません。
定年まで一度も自分で確定申告をしたことがない(自分でする必要がない)
という人も少なくないでしょう。

今は申告会場でもすべてパソコン入力による申告に変わり、
基本的に納税者1〜2名に対し係員1名がすべての項目について
入力を逐一指示してくれます。
一方で混雑緩和のため、自力で操作出来るコーナーも設けられてはいますが、
利用者はごく少ないようです。
『パソコン操作くらい自分で出来るけれど、
入力間違い等で問い合わせされたりするのが煩わしいから
ここで係員についてやって貰うのが一番確実』
と隣で話しているのが聞こえましたが、ごもっともだと思わず頷きました。

e-Taxの利用を促すなら、数千円の僅かな控除なんていらないから、
パソコン操作1つでもっと簡単に出来るようにしてもらいたいものです。

あと余談ですが、申告書の控えを受け取った時。
2年前は「申告書控」と印刷された立派な袋に入れてくれたのに、
今年はナシでした。
なら最初から大袈裟な袋なんか準備しなくてよいのにね(笑)
[PR]
by fujimal_love | 2012-02-23 17:03 | 失業・就活・職業訓練

あ…!

今朝、見つけてしまいました。

顔を洗おうとして蛇口に顔を近づけたら。




・・・! ?




・・・ !!




土曜日、あれだけ探しても出て来なかった

コンタクトレンズ。

とにかく見えないと不便この上ないため、

わざわざ電車に乗って買いに行ったのです(涙)

それが…。

蛇口の根元の横っちょに貼りついてました orz

・・・そんなの、片方ぼやけた裸眼で探したって

わかるワケないだろって(泣)





あぁ、ショックすぎる (T_T)
[PR]
by fujimal_love | 2012-02-20 11:31 | ひとりごと

*金婚式の記念に*

今年の秋、両親は金婚式を迎えます。
二度も結婚に破れている私は単純に
半世紀夫婦でいるってすごいことだな、と。

両親に何か記念に渡したくて、
いつもホビーラホビーレで見かけるたびに「可愛いね」と言っていた
母の大好きなヴィオラの刺繍フレームを選びました。
ちょっと早いけれど、昨日完成♪
我ながら綺麗に刺せました(^.^)

アイロンを軽くかけて仕上げ、フレームに入れると、
なかなかの出来映えで、ちょっと渡すのが惜しいくらい(笑)
一人で撮影会をして楽しみました。

さて、いつ渡そうかな(*^_^*)


サイズ13cm×50cm
d0155893_10284461.jpg


《拡大》いろんな表情のスミレたち
d0155893_1030456.jpg


《拡大》ミツバチが仕事してます
d0155893_1031811.jpg

[PR]
by fujimal_love | 2012-02-19 10:33 | 贈り物

チョコと復興支援

d0155893_16392291.jpg

神戸市東灘区岡本にある「モンロワール」へ
バレンタインのチョコを買いに出かけました♪
すると、同じビルの階下に復興支援アンテナショップが。
先日、ニュースでチラッと見た映像で、
多分このビルじゃないかと思っていましたが、
ドンピシャでした。
間口が小さいながら結構賑わっていて、
今日は何も買わずに退散してきましたが、
3月末までやっているとのことで、
ショップ名「まただいん(また来てね)」の通り、
また行きたいと思います。


岡本気仙沼支援プロジェクト 東日本大震災復興支援BLOG

チョコレートハウス モンロワール岡本本店
[PR]
by fujimal_love | 2012-02-10 16:29 | 地元のこと