<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

36年ぶり

 
10月25日

もうこれが最後になるだろう、ということで、
なかなか行けずにいた父の郷へ。
母は体調を崩し、弟たちも多忙で休みが合わず、
雨の中、奈良県の山あいの村へ、父と二人の小旅行。

もう家もかなり古くなり、
管理を叔父(父の従兄弟)に任せていますが、
取り壊すにもお金がかかるので、
そのままにしている、とのこと。

道路が舗装されたことを除けば、36年前と変わらない風景が
そこには広がっていました。
当時は30件ほどあった家も、
もう10件ほどになってしまったとか。
過疎化がどんどん進んでいるようで、
96歳のおばぁちゃん(父の叔母)の元気さとは裏腹に
寂しさを禁じ得ませんでした。

もう来られないかも知れないけれど、
みんなみんな、元気でね。

 
d0155893_2012478.jpg

[PR]
by fujimal_love | 2011-10-26 20:06 | お出かけ・ショッピング

パールメッセージ

 
昨日、某SNSで知り合った友人が結婚式を挙げました。
東日本大震災で被災され、
私からもささやかな物資を送ったり、
実はまだリアルでは会っていないものの、
仲良くさせて貰っています。

そんな彼女から『祝電が欲しい』とだけリクエストが。
何も気の利いたお祝いが出来なかったこともあり、
ネットサーフィンをしていて
パールメッセージ
という、お洒落なお祝い電報を発見!


d0155893_23412833.jpg

 
伊勢志摩産あこや本真珠がセットされています。

先ほど、彼女から連絡があり、
『プランナーさんが、可愛いね、と言ってました。
 明日、会社につけて行きます、ありがとう(^^)』と。
とても喜んでくれたようです。

結婚式・披露宴には招待されていないけど、
何かスマートなお祝いがしたい時に
オススメな電報だと思います♪
[PR]
by fujimal_love | 2011-10-23 23:31 | 贈り物

女子会

 
昨日は前々職の元同僚5人でランチタイムに集まりました。

5人のうち、最後まで勤めていたメンバーがこの夏、
ご主人のお仕事の都合で故郷へ戻られて退職したことで、
全員がその職場を離れたことになります。
今回は彼女がこちらへ遊びに来る、というので
久々の女子会となりました。

私自身も辞めてから2年経ちますが、
今でもこうして声をかけて貰えるのは
本当に有り難くて幸せなことだなぁと
つくづく思います。

来年2月頃には、その前に勤めていた職場の同窓会も
開催される予定です。
職場が解散になった時、
社長から任命された永久幹事さん(笑)が、
今回もそろそろ準備を始めて下さっているでしょう。
また懐かしい面々に会えて嬉しかった、と日記に書けるのが
今から本当に楽しみです。
[PR]
by fujimal_love | 2011-10-23 15:51 | 仕事

元気貰いました♪

 
今朝、飛び込んできたニュース★

056.gif堀ちえみさん再々婚056.gif

同じく再々婚を目指す私にとって、嬉しいニュースです。

ちえみさん、ありがと(*^_^*)
元気出ました。
そして…

おめでとうございます!
末永くお幸せに
053.gif
[PR]
by fujimal_love | 2011-10-13 15:27 | ひとりごと

それぞれの幸せ

 
昨日、幼馴染♀から、就職が決まったとメールが届きました。
先日、ランチタイムを挟んで2ヶ所面接があり、
比較的近くに住んでいるのに、
数年会っていなかったこともあって
久し振りに再会しました。
最初の面接後に落ち合い、
そのまま2ヶ所目の面接場所の近くへ移動。
お昼ご飯を一緒に食べ、面接に行った彼女を待って再び合流。
聞けばこちらが本命だったそうで、見事、採用通知をゲット。
この厳しいご時世に、私たち中高年が就職するということは
とても大変なことです。
彼女からの嬉しいニュースに、元気を分けて貰いました。
来週から研修が始まるそうで、
新しい仕事に慣れるまでは大変だけど、
頑張って欲しいと思います。

実は彼女は離婚をする予定で、
自立のために就活をしていました。
家庭内でいろいろあったことは、
以前から多少聞いてはいましたが、
まさか離婚を考えていたとは思いもよらず、
波瀾万丈な結婚生活に、疲れきっている様子でした。
もともと小柄な人が痩せていっそう華奢に見え、
その表情にも20年間の彼女の苦労が刻まれていましたが、
もう前を見てしっかり歩き始めたのだなぁ、と感じました。

年明けには私も社会復帰だ、頑張らねばp(^^)q
[PR]
by fujimal_love | 2011-10-07 17:16 | ひとりごと