ブログトップ

It's all right.

「表」と「裏」

  
離婚当初、私には「表の目標」と「裏の目標」があった。

「表」の3つの目標のうち、2つ(就職、合唱再開)は達成。
離婚直後のリストラには、告げられた時こそ落ち込んだが、
すぐに職業訓練のことを同僚から聞き、
自分の学びたい内容の訓練を受講する決心をした。
収入がなくなると、
たちまち元夫の名義貸し分の支払いは滞る。
が、幸いなことに退職理由が会社都合で処理され、
待機期間なく失業給付金を受け取れることに。
年明けには、競争率3倍余りの面接に合格、訓練を開始。
4月の訓練修了時には間に合わなかったものの、
それから1ヶ月後には経理事務の職に就くことが出来た。
7月からは契約社員として直接雇用され、あれから8ヶ月。
まだまだ慣れないことも多いが、何とか毎日勤められている。

そして先月、合唱を再開。
旧知のメンバーにあたたかく迎えられ、
幸せなひとときを毎週過ごしている。

3つ目の目標は…恋(婚)活。
こちらは就活よりも達成はかなり難しいけれども、
登録している婚活サイトで、希望が持てそうな予感が。
この春は恋(婚)活でも『サクラサク』の文字が躍る…か!?

いや、目標はこれ以外にもあった。
それが「裏の目標」…元夫に対する名義貸し状態の解消。
年内にすべてを解消することは不可能だが、
この夏、一番大きな名義貸しの対象となっている、
自家用車のリースローンが終了予定である。
秋には譲渡手続きを終え、自賠責保険とともに
無事に引き渡したい。
残るはクレジットカード。
現在、新しい利用分についてはリボを避けており、
残高は少しずつだが減っている。
車の譲渡と同時にカードを返却して貰い、
支払い分を数回に分けて返済して貰う予定になっているため、
少しでも負債残高を減らそうという相手の努力のあとが
見られるのは嬉しい。


今日で離婚から1年半。
私なりに前を見て頑張ってきたつもり。
変わったこと、変わっていないこと、いろいろあるけど、
自分には思った以上にポジ↑な部分があると知った。

「表」と「裏」すべての目標達成まで、頑張れ、私!
[PR]
by fujimal_love | 2011-02-27 16:35 | 離婚関連

同窓会in心斎橋

  
今日は前々職の3度目の同窓会でした。
事務所が解散して3年。
こうして毎年集まれる幸せは、かけがえのない宝物です。
当時の社長も遠く福岡から駆けつけて下さり、
心の底から笑い、楽しまれていたようでした。

思えば昨年もこの同窓会はあり、日記にも書きました。
この時の私は離婚後半年足らずで、職業訓練受講中で無職、
という、暗闇を歩いていました。
今年はそれぞれの状況もガラリと変わり、
私自身も職が見つかったことや、
数年間中断していた合唱を再開したことを報告出来たのは
本当に嬉しいことでした。
皆さんもそれぞれに頑張っておられて、
いい意味で触発されることも多々ありました。

もう一つ嬉しかったのは、男性陣から、
『女性陣が綺麗になっていた』と言われたこと。
更に個人的には『痩せたね』とも。
先日、合唱団の男性メンバーにも同じことを言われ、
実際に少し体重は落ちたのですが、
この時は社交辞令かと思っていました。
今日また別の人にそう言われて、単純に喜んでます。

最後には、来年も同じく2月の第3土曜日に集まる約束をして
お別れしました。
今年来れなかったメンバーが2人いましたが、
来年は全員が集まれますように。

それまで私もまた一年、頑張ろう。
[PR]
by fujimal_love | 2011-02-19 23:40 | 仕事

  
d0155893_20554094.jpg



今朝の我が家の周辺の様子です。
このあたりでは滅多にお目にかかれない雪景色。
自室の窓から顔を出して携帯カメラでパチリ。
向かいの大きな建物はイタリアンレストラン
“サイゼリヤ”さん。




d0155893_20562124.jpg



踏切が鳴りだし、走ってきたのは阪急電車。
そういえば、この鉄道を舞台にした小説「阪急電車」が
4月に映画になるんだっけ。
楽しみだなぁ♪
[PR]
by fujimal_love | 2011-02-11 14:23 | 地元のこと

  
久々の「踊る」ネタ日記です。

1日に届いていた『踊る大捜査線 THE MOVIE 3』のDVD。
その名も“カエル急便おまとめパック”(笑)
週末になったら開封しようと楽しみにとっていました。

劇中に登場したカエル急便仕様のダンボールに詰められて
届いたDVDは、初回生産限定版も含め、計5枚。
ドコモ動画と限られた劇場で期間限定でしか観られなかった、
『係長 青島俊作』もDVD化されています(^_^)



d0155893_19463785.jpg


d0155893_19405878.jpg


d0155893_19412295.jpg





d0155893_19414480.jpg

こんなステッカーのおまけつき(^o^)/

昨年の夏はこの映画で踊りまくりましたが、
また自宅でも踊ることが出来ます♪
実は我が家にはDVDプレーヤーというものがなく、
この先もDVDは観られないと諦めていましたが、
再生だけならパソコンでも可能だということに
最近になって気づき(遅っ)、
11月に予約が開始されてすぐにネットで注文。
3ヶ月たって、ようやく手元にやってきました。
これから、過去のドラマ版やOD1、OD2のDVDも
ゲットしようとたくらんでいます^m^
さっきパソコンにセットしてチラ見してみたところ、
思わず顔がほころんでしまいました。
このところ、公私ともに凹みがちだったけど、
このDVDを観て元気を取り戻そうと思います。
[PR]
by fujimal_love | 2011-02-05 15:44 | TV・映画関連