神戸北野・異人館

  
久し振りに北野へ出かけました。

d0155893_114676.jpg


沢山ある異人館のうち、今日入ったのは“うろこの家”
地元に住んでいるとなかなか来ないもので、
入館は初めて。
季節柄、サンタがダンゴになって
しがみついているのが可愛くて
思わずパチリ☆
今日の神戸は本当にお天気がよくて、
空の青に異人館が映えています。


d0155893_1148623.jpg


正面の庭園に立つポルチェリーノ(幸せを呼ぶイノシシ)には
鼻を撫でると幸せになれる、という言い伝えがあります
みんなに撫でられて、鼻の頭だけピカピカでした(笑)


今日の北野でやたら目についたのが、結婚式。
あちらこちらで花嫁さんを見かけました。


北野散策の最後に“風見鶏の館”へ。
ここは写真のみで。
d0155893_11495483.jpg



北野散策のあとは「にしむら珈琲北野坂店」で一休み
もともと会員制だったのですが、15年前に一般に解放され、
一度入りたいと思っていました。
落ち着いた趣で、雰囲気のある素敵なカフェです。
http://www.kobe-nishimura.jp/kitano/index.html
[PR]
by fujimal_love | 2010-11-27 20:47 | 地元のこと

SONY VAIO★ご帰還

  
一週間ぶりに、パソコンが戻ってきました。
キーボードごと取替えというワケではないのですが、
キートップ(カバー)がすべて新しくなっていました。
部品¥2,900に対して人件費(技術料など)
¥15,000という
驚異の修理費用でしたが、
キートップのない剥き出しの状態で放置すると
他のキーにも影響が及び、
いずれは故障の原因になってしまうとのこと。
買い替え時の下取りも考えると、やむを得ない出費です。

やっぱり、パソコンがあるといろいろ便利だし、
気に入って買った機種なので、大切に使おうと思います。

d0155893_23402932.jpg

d0155893_2341858.jpg

[PR]
by fujimal_love | 2010-11-19 23:13 | PC・スマホライフ

PC修理

  
先日、パソコンのキーカバーが外れたと日記に書きましたが、
やはり精密機械ですし、
キー内部が剥き出しなのはよくないと思い、
明日、修理に出すことにしました。
キーカバーがたった一つ壊れただけでも、もしかすると
キーボードごと取替になる可能性が高いようで、
そうなると2万円ほどかかるそうです。
痛い出費ですが、買い替えるにしても、下取りに出す際、
破損部分があると査定額に差が出てしまうので、
それならキーボードを取り替えて
寿命がくるまで使う方が経済的なのかな、と。

いずれにしても、修理から戻るには10日前後かかるので、
その間、パソコンが使えないのは極めて不便(>_<)
日記の更新もますます減りそうですが、暫くの辛抱です(p_-)
[PR]
by fujimal_love | 2010-11-12 22:41 | PC・スマホライフ

美味しくてキレイです♪

  
d0155893_11304763.jpg


『ヒマラヤ岩塩』ってご存知でしょうか。

普通の食塩よりまろやかで美味しい、と
職場の先輩から教えて貰い、
友人・知人にもお裾分けしてみたところ、
とっても好評なので、日記でご紹介してみようと思います。

岩塩は世界中で採取され、市販もされていますが、
『ヒマラヤ岩塩』は市販ではなかなか手に入りません。
今回購入したのは、写真のピンク岩塩(食用・標準タイプ)。
見た目もとってもキレイです。
他にもホワイト・レッド・ブラックがありました。
いずれも、食用と入浴用があり、パウダーから塊まで
大きさもいろいろ。
大きいものはオブジェとしても利用されています。
私が利用したのはこちらのサイト
     ↓
http://ganen.chu.jp/

使い方は普通の食塩と同じで、
お好みのものにふりかけたり、つけたりするだけ。
美味しさが一番よくわかるのはトマトで、
舌をさすようなしょっぱさがなく、ほのかに甘みもあり、
とても美味しくいただけました。

使い方のおススメは
 野菜(生・素揚げ・漬物)
 てんぷら
 茹で玉子
 焼き肉・ステーキ
 焼き魚
などなど。

最近、近所に上質なお肉を扱うお店が出来たので、
せっかくだからと少しお値段の張るステーキ肉を買い、
『ヒマラヤ岩塩』をつけていただきました。
焼く時に軽く塩・コショウをしていたのですが、
食べる時に『ヒマラヤ岩塩』を少しかけただけで、
お肉の味が変わりました。
ミネラルによって、お肉の旨みが引き出されるのでしょうね。
ステーキハウスに負けない、何とも贅沢なお味でした。
また『ヒマラヤ岩塩』で味わってみたいと思います(^^♪
[PR]
by fujimal_love | 2010-11-06 10:41 | 健康・美容