It's all right.

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


夙川千本燈火


今日、出かけた帰りに遭遇した、
自宅近くの川でのイベント。
毎年8月の最終土曜日、夕暮れから燈火されます。
1000個ものペットボトルに火が灯るさまは幻想的
一夜限りのイベントなので、私自身、
まともに見たのは初めて。
まだ始まって10年と歴史は浅いですが、
徐々に浸透しているようです。

d0155893_1021149.jpg

d0155893_10213981.jpg

夙川千本燈火
http://hccweb1.bai.ne.jp/~hdb18901/sub400.html
[PR]

by fujimal_love | 2010-08-28 22:57 | 地元のこと

40年間、お疲れ様

 
d0155893_10171876.jpg

愛用のホッチキスが壊れました。

きのこの形がなんとも可愛いこの子は、
私が小学校に上がると同時に我が家にやってきました。
とある文具店でひと目惚れして母にせがんだことを、
おぼろげながら覚えています。
きのこ部分と台座は木製で、手によく馴染み、
とても愛着がありました。

あれから40年。
私の持ち物の中でも、特に古いこの子。
きのこのペイントも剥げ、金属部分はかなり錆付いて、
昨夜、書類をまとめる作業の途中で、
とうとう動かなくなってしまいました(T_T)

でも、長い間、本当にありがとう。
お疲れ様 。
このままお別れするにはしのびないから、
あと暫くの間、オブジェとして楽しませてね(^_-)-☆
[PR]

by fujimal_love | 2010-08-22 13:25 | その他

プチ・オフ会♪

 
今日は母校の先輩と初めてお会いしました。

知り合ったきっかけは、某SNSの母校のコミュで
私に声をかけて下さったのが始まり。
妹さんが母校で同じコーラス部だったとわかって
一気に親近感が強まり、
コメントやメッセージ、メールで
いろいろなお話をしてきましたが、
いざ会うとなるとやっぱり緊張しますね。

でも、待ち合わせ場所でお互いにすぐにわかり、
最初はドキドキしながらでしたが、
徐々に懐かしい母校の話や、お互いのことなど
たくさんお喋りして、楽しいひとときを過ごしました。

その中で一つ、私にとって大きなサプライズが。
『叔母が神戸で合唱をしているんだけど』と言うので、
まさかとは思いながら、
叔母さまのお名前を伺ってビックリ!
まさに私が来年復帰する予定の合唱団で、
長く活躍されている方でした。
もちろん、私も母ともども大変お世話になった方。
世の中狭いというか、ご縁があるんだなと
つくづく感じました。
そして、やはり私が戻れる場所は
あの合唱団なんだ、とも♪

本当に嬉しい一日になりました。
先輩のEさん、今日はありがとうございました 。
これからも、いろんなこと
お話しさせて下さいね(^_-)-☆
[PR]

by fujimal_love | 2010-08-15 00:00 | 母校のこと

せつなくて…

  
昨日の祝賀パーティでの、もう一つの再会。

合唱団のメンバーの中に、
密かにずっと気になっていた男性がいました。
もう10年前のことになりますが、
ひょんなことでメルアドを交換し、
メール交換をしていた時期がありました。
当時、私は結婚していましたし、メールもPCだったので、
そう頻繁ではありませんでしたが、
団員同士として親しくメールをしていました。
ほどなくして、最初の夫と私との離婚が成立。
その頃からパッタリとメールが来なくなり、
私からも何となく送りそびれているうちに自然消滅。
もちろん、私の離婚と彼(以下Sさん)は
何の関係もないのですが、
Sさんは、自分とのメール交換が原因だと
思っているのではないかと
あとで母から聞いて、ショックでした。

それ以来、気になりながらもお互いに(恐らくですが)
遠慮してしまい、
昨日も偶然、一緒に写真に収まる機会があったのに
「お久し振りです」と言うのが精一杯。
Sさんも無口な人なので、ニッコリと笑ってくれましたが、
それ以上の会話にはならず、
いたたまれなくなって、
元のテーブルへ戻ってきてしまいました。
それでも、お開きの時にまたSさんの視線に気づき、
言葉は交わせなかったものの、
お互いに1~2秒目を合わせる格好に。
その“間”は、好意を持ってくれているのかと
勘違いしてしまいたくなるほど。
恐らく10年前のことがずっと
気がかりなままなんだろうな、と思いながら
何と声をかけていいかわからず、右と左へ…。

その再会のせいで、また昨日から
悶々としてしまっています。
そして、Sさんのことがやっぱり好きだな、と。
彼を知る団員さんは異口同音に
「彼ほどいい人はいない」
と言います。
それなのに結婚歴がないのは、
やはりあのお母さんの存在が大きいのだろう、とも。

Sさんのお母さんは、温厚な性格の彼とは真逆な、
キツイ人でした。
再婚前に、他の団員さんからもSさんとのことを
勧められたことがあったのですが、
母曰く
「Sさんとあんたが結婚したら、
 あのお母さんが身内になるでしょ。それはイヤ」
そうまで言うほど、母が彼のお母さんに対して
苦手意識があることを知って以来、
私も自分の気持ちを殺してきました。
でもそれも、昨日の再会で限界を感じています。
どうやら昨日は、10年前のことを知る、
母と親しい女性(現団員さん)が、
私とSさんが写真に一緒に収まるように
配慮してくれたようなのですが…。
母も、いい人だと言いながら、
お母さんの存在がひっかかり、
それ以上私に何も言えないでいるのだと思います。


この合唱団でも指揮者夫妻を筆頭に、団員同士で結婚し、
夫婦で合唱に参加しているカップルが数組いて、
いつも羨ましく思っていました。
やはり、同じ趣味を持てることが、夫婦には必要だと
前回の結婚でも痛感したことだったので、
もし、縁があって許されるなら、結婚出来なくてもいいから
もう少し彼の近くで、一緒に合唱をずっと楽しめたら、と…。
そして、Sさんも悪からず思っていてくれれば…なんて、
そんな儚い妄想が始まってしまいました。

あんなに優しい笑顔の人を、私は他に知りません。
昨日のあの笑顔が、脳裏を離れなくなってしまいました。

この歳になって、
こんなせつない想いをするなんて…(>_<)
[PR]

by fujimal_love | 2010-08-08 20:52 | ひとりごと

☆祝賀パーティ☆

  
『亀井正比古先生 神戸フロイデ合唱団常任指揮者活動
 40周年記念祝賀パーティ』

昨日、この長いタイトルのついたパーティに出席しました。
私は5年前まで約四半世紀ここで歌い、
常任指揮者である先生には大変お世話になりました。
超がつく照れ屋でいつもは愛想ない先生も、
昨日だけはかなりご機嫌な様子で、
私のことも笑顔で迎えて下さいました(^^)
「来年からまたお世話になります」と言うと、
嬉しそうに「うん、うん」と。
隣で若い夫人が初々しく旦那様を立てているのが
とても印象的でした。
彼女は先生とは19歳の歳の差。
私とは在籍中、何度も隣同士で歌った仲です。
普段はノーメイクにパンツスタイルのボーイッシュな彼女も、
昨日はシックな黒のワンピースに身を包み、
立派に指揮者の妻を務めていましたが、あとで
「あんな高い壇上に座らされて落ち着かなかったわ~」
と話していた彼女はいつもの普通の女子でした。

その後は、広い会場内のあちこちから、いろんな方が
「○○○ちゃ~ん、○○○ちゃ~ん」(私のことです)
とお声をかけて下さり、 身体が2つ欲しいなぁと
嬉しい悲鳴を上げつつ、
お喋りしたり一緒に写真を撮って貰ったり。
主役の先生を差し置く勢いで歓迎を受け、
感激し通しでした。
お開き後も名残り惜しく、25年前に一緒に歌っていた面々
5人(現団員2・元団員3)でお茶を飲みつつプチ同窓会。
そこでもお喋りは尽きませんでした。
東京からはるばる参加した元団員の女性が
「貴女が団に戻るなら、
 私も夫が定年したら戻るから待ってて」
もちろん、と返事をして、別れました。
秋には神戸の合唱サークルとコラボする予定で、
今夜たまたまそちらの練習があり、
参加してくる、と言っていた彼女。
神戸を離れても合唱に関わっている彼女を見て、
私も頑張ろう、と復帰への意欲を
新たにしましたp(^^)q

一つのもの(曲)を作り上げていく喜びを
一緒に分かち合える仲間って、
いつまでもこうして繋がっていられて、
本当にいいものだと心底感じた一日でした♪♪
[PR]

by fujimal_love | 2010-08-08 10:33 | 音楽・合唱

今日も明日もおめでたい(^^)

 
今日は母の誕生日。
前から狙っていたロールケーキを買って帰りました。
もともとワッフルのお店で、ロールケーキの生地がワッフル。
香ばしくて美味でした。
これはリピート必至ですね。

明日は、来年復帰予定の合唱団主催パーティがあります。
常任指揮者のデビュー40周年の祝賀会で、
OGの母と私にも案内状が届きました。
私にとっては、復帰前に旧知の皆さんと顔繋ぎが出来る
嬉しいタイミング ♪
来年は合唱団の創立60周年とおめでたいことが続きます。

そして、明日のパーティ後は、またまたお一人様で劇場へ。
遊び心満載の“踊る大捜査線”シリーズの限定版を
観に行きます。
現在、ドコモ動画でしか観ることが出来ない、
青島のスピンオフストーリー“係長 青島俊作”が
限定公開されることに。
ドコモユーザーではない私は観られないと諦めていたので、
嬉しいです(^^)
公開は大阪(TOHOシネマズ梅田)と
東京(TOHOシネマズ日劇)の2ヶ所のみ、
期間は一週間、それぞれ夜2回のみという激レア。
2日前から予約が出来るということで、昨日の朝、
遅刻しそうになりながら、何とか初日1回目のチケットを
ゲットすることが出来ました。
あの時間でもかなりの座席が埋まっていてビックリ !
今年は文字通り“踊る”夏を過ごしております。
公開中の THE MOVIE 3 もやっぱり
あと1回は観たいな~♪

というワケで、明日はイベント続き。
明後日ゆっくりと感想をアップしたいと思いますφ(..)
[PR]

by fujimal_love | 2010-08-06 21:42 | お出かけ・ショッピング

HAPPY BIRTHDAY ~ 心境の変化!?

  
昨日は皆さんからお祝いメッセージやをいただき、
本当にありがとうございましたm(__)m
今さら誕生日って歳でもないだろう、と笑われそうですが、
やっぱり「おめでとう」と言って貰えるのは嬉しいですね。

今回は自分へのプレゼントとして
“踊る大捜査線 THE MOVIE 3”を
再びお一人様で鑑賞o(^^)o
オフィシャルサイトのカルトクイズに挑戦しようと
1回目よりも注意深く観ていたつもりでしたが、
10問中答えられたのは7問。
う~ん、これは悔しい(>_<)
というワケで、もう1回観に行くかもです^m^

その後、職業訓練の同窓会で仲間と再会♪
就職出来た人、自営で商売を始めた人、
簿記検定に合格した人、 TOEICに挑戦する人、
そして求職中の人、…。
みんな、それぞれに頑張っている様子を
知ることが出来ました。

昨日使ったお店は“自宅系カフェ”
http://www.edge-style.jp/
大小の部屋にはそれぞれ
お洒落なインテリアがしつらえられ、
ふわふわのラグに大きな、ゆったり座れる椅子やソファ。
靴を脱いで、まるで自宅のように寛げる空間に
なっています。
フードやドリンクのメニューも豊富で、
アニメのDVDやゲームソフトもあり、
小さなお子さんも一緒に楽しめます。
フードやゲームソフトなどは持ち込みも可能で、
昨日は4歳・2歳のお子さんも
お菓子やおもちゃ持参で参戦。
みんなでWiiに興じたりして、楽しいひとときでした★


…最近感じるのは、お一人様もいいな、と思う場面が
増えたこと。
離婚直後から少し前までは、寂しさで恋活をしてきましたが、
無事に就職出来て余裕が生まれたせいか、
寂しさがなくなった、というワケではないけれども、
一人を楽しめるようになってきました。
もっとも、前回の結婚ではいろいろなことを
我慢してきたので、
それを取り返している状況かも知れません(^_^;)
ともあれ、やっと本来の自分を取り戻しつつあります。
来年の誕生日はどんな自分がいるのか、
楽しみです(*^_^*)
[PR]

by fujimal_love | 2010-08-01 13:22 | ひとりごと