ブログトップ

It's all right.

 
職業訓練修了から10日が経ちました。
GWまでに何か手応えがあれば、と思っていましたが、
時間切れのようです。

一昨日面接を受けに行った企業では、
こちらが思い描いていた業務とは
内容が異なっていたため、
おそらく不採用の連絡がくると思われます。
募集では“総務・経理業務”となっていましたが、
営業・企画の部分が相当含まれるようでした。
ルーティンワークを主にやってきた私には、
かなり無理のある業務…
残念だけれど、仕方がないですね。
そして、同時に履歴書を送っていたもう1社からも、
不採用通知とともに書類が返送されてきました。

まだまだ、これから。
GWが開けたらまた、頑張りますp(^^)q
[PR]
by fujimal_love | 2010-04-30 20:26 | 就活

いろいろな春

  
一向に喉の痛みが取れず、時折苦しい咳が出るので、
近所の薬局へ行ったら、風邪ではなく、
アレルギーの一種だろう、と。
体内時計は夏仕様に変わりつつあるのに、
本来の気温より低いので、
身体がついていっていないらしいです。
ただ、喉の痛みにピンポイントで効く薬と言うのは
なかなかないそうで、
咳止め液を1日分だけ貰いました。
取り敢えず明日の面接だけは少しマシな状態で
臨みたいです。

昼過ぎ、出先でまた左目に痛みが走り、
コンタクトレンズを外して、そのまま帰宅。
帰ってから、改めて装着しようとした時に
誤って落としてしまい、
探し回っているうちに割れてしまったようで、
ふと気がつくと5つ~6つに割れたかけらが
次々と見つかりました(*_*)
『やばい! 明日面接なのに、
 片目で行くワケにはいかないし』
そう思い、慌ててレンズを買いに走りました。
また間が悪いことに、自宅近くのレンズ店併設の
眼科は今日が休診日。
レンズを交換する時には眼科検診を
必ず受けなければならないので、
仕方なく、電車を乗り継いで1時間近くかかるレンズ店へ 。
幸い目には異常はなく、新しいレンズを入れて
事無きを得ましたが、
ここ10日間ほど感じていた左目の痛みは、
恐らくレンズにヒビが入っていたせいだろうと思われます。
交換時期の3年を過ぎていたので、寿命だったのでしょう。
以前にも、目の痛みがひどくてレンズを外した途端、
掌の上で真っ二つに割れたことがありましたが、
よく目に傷がつかなかったことだと、
その時の診察でも言われました。
しかし、無職の今、¥15,000超の出費は
ちとイタいです(>_<)

また今日は離婚届を提出してから、ちょうど8ヶ月。
最初の頃は人と会うのも億劫な時期があったので、
軽い鬱状態だったかも。
最近はそんなこともなくなってきたので、
心は少し回復したのかな、と思います。

そして…かつて同じ職場で仕事をしていた仲間の一人が
ひっそりと息を引き取って丸2年。
亡くなったのは確か25日で、今日がお葬式でした。
職場が解散になってから、わずか3ヶ月後の
突然の訃報に、
知らせを受けた時は言葉もありませんでした。
お別れ会の時は元気だったのに…(T_T)
でも、その職場をとても愛していた人だったから、
きっとみんなに会いたくて、
呼び寄せてくれたのかも知れないね、と
集まったメンバーで話をしたのを覚えています。
もう3回忌なんだな、と思うと、
本当に月日が経つのは早いです。
今は天国で、大好きなお酒を飲んでいるのかな。

いろいろな「春」です。
[PR]
by fujimal_love | 2010-04-27 21:18 | ひとりごと

  
昨日、履歴書を2通送ったうちの1社から、
早速面接の連絡が。
就活を開始してから、ようやく2社目の面接に
こぎつけました。

他に、先方から連絡を貰うことになっていた応募先は
検討した結果、応募を辞退する旨の連絡をしました。
上記の2社と比べて出勤日数が多いのに給料が低いこと、
さらに交通費の上限があり、かなり足が出ることが、
辞退の理由です。
やはり、上限なしか、上限内に納まる通勤距離が
いいようですね。

せっかく職業訓練で習ったことを忘れないうちに
仕事に活かすためにも、
何とか6月中に決まればいいな、と思います。
[PR]
by fujimal_love | 2010-04-23 16:37 | 就活

- 相談 - 

  
先日決心した件について、昨日、
市役所の相談窓口へ行くと、
やはり弁護士に相談するのがいい、ということで、
今日、弁護士会の無料相談に行ってきました。

だいたい予想はしていましたが、
やはり、今の段階では具体的な法的手段に出るのは
難しいだろう、と。
次回の元夫からの支払いを待って、
遅れたり足りなかったりするようであれば
契約不履行が成立するので、
その時点で考えるのがいい、という結論でした。

相手も給料が減る一方で、
どんなふうに資金を工面するのかわからないけれど、
もうすでに支払いが遅れている分もあり、
契約不履行になるのは時間の問題だと思います。

一つ、問題なのが、クレジットカード。
万が一、不正使用されると全額私に降りかかるため、
早めに回収したいのですが、ETC機能付きのため
相手が車に乗っている限り返却して貰うのは困難です。
なので、支払いが出来なくなった時点で、
停止の連絡をする必要があります。
その上、回収しても残高があるので、
その支払いも考えなければなりません。

いずれにしても、来月初めの支払い日を待って、
考えることにします。

皆さんにはいろいろとご心配をおかけしていますが、
一番良い解決の道を探っていきたいと思います。
[PR]
by fujimal_love | 2010-04-23 16:13 | 離婚関連

- 決心 - 

  
先日、とても親身になってくれた知人のアドバイスにより、
元夫に対する理不尽な名義貸し状態を
一日も早く解消するべく
行動を起こす決心をしました。

ブラックリストに載っていたり、
携帯電話会社と揉めた経歴があるため、
車も携帯電話も必要なのに契約出来ない元夫に代わり、
離婚前から私が契約者となっていましたが、
支払いはするから、と懇願されて
離婚後も名義貸しを続けてきました。

けれどもそれは、元夫の甘えを
ますます助長するだけだ、と。
『僕のせいだから仕方がない』を繰り返す、
そのことが元夫の甘えを証明している。
それはもう決して治らない。
そういった点を知人に指摘されました。
しかも無職の今、名義貸しを引き受ける理由は
どこにも見当たらないし、
毎月の支払いで私自身、
精神的にかなり疲弊してきていたので、
見兼ねた友人が、
『行政機関の相談窓口があるから
 相談だけでも早めに行くように』
と勧めてくれたのです。

そんなに悩むくらいなら、
全部解約してしまえば事は済むのですが、
もしも勝手にそれをして、相手が逆ギレしたら、
と思うと出来ませんでした。
過去に男性からのDVを経験したことがトラウマとなり、
元夫は大変体格がよく、あの腕力で殴られたら
簡単に骨折してしまうだろう、と。
逆恨みされてストーカーになられるのも恐ろしいです。
さらに、こういうことも、
どこへ相談すればよいのかわからず、
もう泣き寝入りしかないのだと思い込んでいました。
でも、職業訓練も終わったのに、
まだ就職先が見つからず、
自分の生活さえも危うい状態で、
名義貸しを続けるのはもう限界だ、と。
ここ1ヶ月ほど前から、心が悲鳴を上げ始めていました。
その悲鳴は正しかったのだとわかった今は、
少し気持ちが楽になりました。

生活保護等の権利も『ほどこしを受けたくない』という
プライドのために利用することなく、
命を落としてしまう人がいることも耳にします。
私も、一時は自己破産も考えましたが、
やはり自分の権利の主張はしていかなくては、と思いました。
ちょうど、毎週木曜日に相談が出来るということで、
明日、早速行ってこようと思っています。
場合によっては、弁護士会の無料相談も
視野に入れています。

どうか、私に最適な解決方法が見つかりますように。
[PR]
by fujimal_love | 2010-04-21 23:14 | 離婚関連

・ 修了式 ・

  
とうとうこの日が来てしまいました。
3ヶ月なんて、あっという間ですね。

式後、訓練校を出て一人になって歩き出した時、
言いようのない孤独感と不安感に襲われました(._.)
昨日の修了パーティが楽し過ぎたからかな。
2月にいち早く再就職を決めたメンバーも駆け付けてくれて
すごく盛り上がりました♪

今はまるで、だだっ広い海に
一人ぼっちでポーンと放り出されたような
そんな気持ちです。
他のみんなもそうなのかな…。
でも、どんなに荒い波が来ても、
ひたすら前に進むしかない。

押し潰されそうな気持ちに負けないように、
その足でハローワークに向かい、
3件分の紹介状を貰って帰ってきました。
グズグズしている暇はないのだから、頑張れ、私!!
[PR]
by fujimal_love | 2010-04-21 23:07 | 職業訓練

もうすぐ卒業… 

  
1月下旬から3ヶ月間の日程で受けてきた職業訓練も、
早いもので、明日1日の座学講習と、
明後日の修了式を残すのみとなりました。

訓練中に仕事を見つけることは出来なかったけど、
やはりクラスのみんなと徐々に打ち解け、
楽しく過ごせたことは、
この先ずっと宝物になると思います。
職業訓練という形で出会える人は滅多にいないし、
これからもお互いの近況などを確認し合えたらいいなぁと。

明日、最後の講習の後、
みんなで修了パーティーをする予定です。
すでに就職して退校していったメンバーも
来るかも知れないとのことで、
元気で頑張っている顔に久々に会えるといいな♪

ともあれ、明日は最後の座学講習。
弥生会計ソフト操作の総仕上げです。
[PR]
by fujimal_love | 2010-04-19 17:46 | 職業訓練

就活7 ~またも…~ 

  
d0155893_1495754.jpg

今日はお天気になったので、
久し振りに1時間近くかけて川沿いを南へ下り、
香櫨園浜へ出ると、こんな画像が撮れちゃいました(^^♪
1万歩超えも久々でちょっと疲れたけど、気持ちよかったな。

現実では、また1通、履歴書が返送されてきたけど、
めげないのだ。
[PR]
by fujimal_love | 2010-04-17 17:40 | 就活

就活6 ~不合格~

  
先日、面接に行った会社から、講習中に
不採用の電話が入っていました。
ん~、残念だけど仕方がありません。
まだまだ頑張るのみ。

履歴書は郵送して下さるそうで、
証明写真が1枚分助かります(^.^)
[PR]
by fujimal_love | 2010-04-15 19:15 | 就活

  
昨日は、職業訓練校に朝イチで立ち寄り、
面接時に必要な書類を受け取ってから
面接場所へ向かいました。

国の費用で学習させて貰っている関係上、
訓練に遅刻する際に提出しなければならない書類と、
面接を受けた企業で担当者の記名・捺印を受けるための
書類が必要なのです。
前日、自宅に帰ってから翌日の面接が決まったため、
西宮~神戸(訓練校)~吹田(面接)~神戸(訓練校)と
昨日は朝から大移動することになりました。

応募先企業での面接は経理部長さん。
前日の電話連絡の時にも感じたことですが、
とても穏やかな感じのいい人でした。
最初は緊張しまくりでしたが、
落ち着いた社風であることや、
もう一人いる女性も年齢がごく近いことを聞いて
さらに安心。
一通り話し終わったあと、趣味のことを聞かれ、
音楽の話をひとしきりさせていただけて、緊張がほぐれ、
帰る頃には、ここで働けたらいいなという気持ちに
なりました。

ただ、二次面接もあったことを忘れていて、
一次面接の結果、残れるかどうかは未知数です。
一つの救いは、若い人の採用は控える、という
方針であること。
今回の募集は、経理担当の女性が出産退職するためで、
今度は出来るだけ長く勤めて貰える人を採用したい、と
経理部長さんがおっしゃっていたので、
そういう点では、少し望みは持てるのかな、と。
以前にも、40歳くらいで勤め始め、
定年(60歳)退職した女性がいたそうで、
私もそのくらい勤められればいいのに、と思いました。

しかしやはり予想を上回る数の応募者があり、
当初5日後に一次面接の結果を通知する、
という予定になっていましたが、
一週間以上かかるかも知れない、とのこと。
さらに二次は役員面接になるということで、
少々大変そうですが、
残れますように、と一縷の望みを託して、
昨日の面接後の昼食には「カツ丼」を食べ、
今日は一次面接のお礼状を祈るような思いで書き、
投函しました。

はてさて、勝利の女神は私に微笑んでくれるでしょうか!?
[PR]
by fujimal_love | 2010-04-10 16:34 | 就活