It's all right.

カテゴリ:仕事( 44 )


年末アルバイト

友人に誘われて、11月28日から今月20日までの予定で、
生れて初めて、お歳暮の簡易包装をするアルバイトに出ています。
初日から残業があり、手は傷だらけ、身体じゅう筋肉痛で
3日目までは死にそうでしたが、
昨日1日休んだらかなり楽になり、今日はだいぶ慣れたのか、
初日ほどの疲れは感じませんでした。

9時30分~18時30分、日月火木金の週5日ですが、
短期なので、何とか頑張りたいと思います。
これが終わったら当分、仕事に就くことはないのかな、と思うと
ちょっと寂しい感じもありますね。
ちょうどクリスマス前には終わるので、
それから年賀状を急いで準備しなくては。
そして、年明けからは花嫁修業(?)です(笑)
[PR]

by fujimal_love | 2012-12-02 20:36 | 仕事 | Comments(0)

あと2週間

今週末で終わる予定だった仕事。
会社の都合で一週間、退職が延びました。

どこまで私たちを振り回すんだ、という気もするけど、
私自身はもう、あと二週間辛抱するだけ。
そう割り切ることにしています。
結婚式を半年前倒しにした分、同居も少し早まるため、
彼のお言葉に甘え、退職後は就活をせず、
結婚準備に専念させて貰うことにしました。

あと少しだ、頑張れ、私。
[PR]

by fujimal_love | 2012-10-21 17:15 | 仕事 | Comments(0)

波乱含みの初出勤

無事に研修初日を終えました。
日記も書けないくらい疲れるかな、と思ったけど、
今日はそこまでにはなりませんでした。

なので、一言愚痴を書かせて下さい…

というのは、タイトル通り。
派遣先で受付して貰おうとして名前を名乗ると
『○○さん…? お名前がありませんね』



何ですとーーー\(◎o◎)/!




ようやく就職できたと思ったらこれですよ…

『いつ連絡がありましたか』
(5月17日ですけど)
(その前に間違い電話がありましたけど)
『こちらの誰が採用のお電話をしましたか』
(そんなもん、覚えてない)
と、何だかこちらに非があると言わんばかりの言い草(-"-)

挙句に
『調べます』
と言われたきり、放置され。
動揺して研修にも身が入らない。
採用の電話の2日前に間違い電話があったことが引っかかっていて、
もしかして、本当に私は不採用だったのかも…と
それでも何とか気持ちを落ち着けて一日がようやく終わり、
派遣担当者に恐る恐る聞きました。
私はここにいて大丈夫なんですかと。
そこで初めて
『あ!申し訳ありません、こちらのミスで何ら問題ありません』




だったらもっと早く言えーーー!!(怒)




帰って両親に事の顛末を話すと
「慰謝料貰わないと割に合わないね」
と口を揃えて言いました(笑)
いやもうそれくらい、我が家にとって私の就職は一大事だったんです(>_<)

まぁ私に非はなかった(当たり前だ)し、
職を失う心配はなくなりましたが、
こういう心臓に悪いことはもう勘弁です(*_*)
[PR]

by fujimal_love | 2012-06-04 22:35 | 仕事 | Comments(0)

女子会

 
昨日は前々職の元同僚5人でランチタイムに集まりました。

5人のうち、最後まで勤めていたメンバーがこの夏、
ご主人のお仕事の都合で故郷へ戻られて退職したことで、
全員がその職場を離れたことになります。
今回は彼女がこちらへ遊びに来る、というので
久々の女子会となりました。

私自身も辞めてから2年経ちますが、
今でもこうして声をかけて貰えるのは
本当に有り難くて幸せなことだなぁと
つくづく思います。

来年2月頃には、その前に勤めていた職場の同窓会も
開催される予定です。
職場が解散になった時、
社長から任命された永久幹事さん(笑)が、
今回もそろそろ準備を始めて下さっているでしょう。
また懐かしい面々に会えて嬉しかった、と日記に書けるのが
今から本当に楽しみです。
[PR]

by fujimal_love | 2011-10-23 15:51 | 仕事

解雇通告

 
今週の水曜日(7/20)、解雇通告を受けました。
要するに私の処理能力が、
社長の求めるスピードからほど遠かった
ということになります
仕事が丁寧過ぎ、遅い、とは何度か言われてきましたが、
急ぐほどにミスが増え、それが自分で許せず、
気がつくと慎重になるばかり。
入社して1年、もう待てない、と言われ、クビ決定です。
以前から言われていたとはいえ、
実際にハッキリと通告されると
やはりショックでした。
定時まで、何事もなかったかのように過ごしましたが、
この歳でまた就活かと思うとゾッとして、
心の中は、去ったばかりの台風が戻ったような、大嵐。

社長は女性です。
先輩曰く、社長の器ではない、と。
人をなかなか信用しないらしく、
これまでにも体調を崩す人や辞めていく人が続出。
昨年、私の前に来ていた人も2~3ヶ月で
立て続けに辞めていったそうです。
私の「仕事を教えて下さい」との申し出も
『任せられない』とバッサリ。
そんな態度を棚に上げ、意欲が感じられないだの、
散々言われて、私も愛想が尽きました。
自分から退職を申し出たワケではないから、
会社都合と解釈しているので、
退職後は9月から半年間、
しっかり失業給付をいただくつもりです。
その間に就活はもちろん、そろそろ元夫への名義貸しも
解消に向かうため、
恐らく発生するであろう、車の譲渡などの手続きを
可能な限り終わらせてしまいたいと考えています。
[PR]

by fujimal_love | 2011-07-23 09:37 | 仕事

気がつけば


久々の更新です。

今日はちょうど勤続1年という日でした。
1年前は、リーマンショック後の不景気が
影を落としたままで、
一時はどうなることかと思った就活でしたが、
前職をリストラされることが決まってから
簿記を活かす仕事に就くことを目標にすえ、
職業訓練に通ったことがよかったのだと思います。

職業訓練の受講資格が取れた時も、
そして現在の会社に採用が決まった時も、
両親がとても喜んでくれたのが一番嬉しかったな。
離婚前後から心配ばかりかけてきたから、
少しは親孝行になったかな、と思いました。

前職はちょうど1年でリストラされてしまったので、
今の職場には出来るだけ永く勤めたいです。
[PR]

by fujimal_love | 2011-05-19 20:04 | 仕事

同窓会in心斎橋

  
今日は前々職の3度目の同窓会でした。
事務所が解散して3年。
こうして毎年集まれる幸せは、かけがえのない宝物です。
当時の社長も遠く福岡から駆けつけて下さり、
心の底から笑い、楽しまれていたようでした。

思えば昨年もこの同窓会はあり、日記にも書きました。
この時の私は離婚後半年足らずで、職業訓練受講中で無職、
という、暗闇を歩いていました。
今年はそれぞれの状況もガラリと変わり、
私自身も職が見つかったことや、
数年間中断していた合唱を再開したことを報告出来たのは
本当に嬉しいことでした。
皆さんもそれぞれに頑張っておられて、
いい意味で触発されることも多々ありました。

もう一つ嬉しかったのは、男性陣から、
『女性陣が綺麗になっていた』と言われたこと。
更に個人的には『痩せたね』とも。
先日、合唱団の男性メンバーにも同じことを言われ、
実際に少し体重は落ちたのですが、
この時は社交辞令かと思っていました。
今日また別の人にそう言われて、単純に喜んでます。

最後には、来年も同じく2月の第3土曜日に集まる約束をして
お別れしました。
今年来れなかったメンバーが2人いましたが、
来年は全員が集まれますように。

それまで私もまた一年、頑張ろう。
[PR]

by fujimal_love | 2011-02-19 23:40 | 仕事

最後の履歴書

  
『そう言えば、○○さん(私)の履歴書
まだ貰ってなかったよねぇ』

今日、社長からそう言われました。
----------
 職場は社長以下私を含め女性3名のみで、
 グループ会社の事務部門を引き受けているため、
 自社には総務や人事はなく、全て女性社長が
 一人で行っています。
----------
確かに、派遣登録の際には派遣会社に提出したけれど、
今月から直接雇用となった勤務先には
提出していません。
というワケで、さきほどそれを思い出し、
慌てて履歴書用紙を引っ張り出しました。

履歴書に向かうと、就活をしていた2ヶ月前のことを
ちょっぴり懐かしく思い出しました。
あの時は不安いっぱいでこの紙に向かってたっけ…
でも今は、全然違う気持ちでこれを書いてるφ(..)
この履歴書が最後になればいいな☆
そんなことを思いながら書き上げ、写真を貼りました。
写真もたくさん残ってしまったなぁ。
でも“嬉しいムダ”になりました(^^)

近いうちに、職業訓練の仲間で同窓会をしようと
動いてくれているメンバーがいます。
久し振りにみんなと会える(^.^)
また楽しみが増えました♪
[PR]

by fujimal_love | 2010-07-08 23:24 | 仕事

夢中で…

  
夙川の紫陽花があまり綺麗だったので、
思わずケータイでパチリ☆
が、合わせたつもりのピンがあまい…
やっぱり写真て難しいや(^_^;)

さて、新しい職場で仕事を教わりつつ、
気がつくと2週間あまり。
先日は
『文字が読みやすい』
『仕事が早い(福○工務店じゃないけど。笑)』
とお褒めの言葉をいただきました。
「期待して貰っているのかな」とこちらも
直接雇用への期待が高まります。

私を担当して下さっている派遣会社の営業さんは、
長身の反町似でなかなかのイケメンさん(^.^)
派遣先とはグループ会社で、
イケメンさんもしょっちゅう顔を出すので、
実はワタクシ、密かに癒されています、あはっ(^O^)
めでたく直接雇用になった後も、
引き続き週に何度かお目にかかれるので、
これからも目の保養をさせて貰おうと
たくらんでおります(^^)
[PR]

by fujimal_love | 2010-06-04 20:36 | 仕事

待ち遠しかった

  
初出勤から3日間、どうにか勤務を終えて初めての週末です。

職場ではあたたかく迎えていただき、
今のところ人間関係もよく、
続けていけそうだと感じています。
特に私に直接仕事を教えて下さっている女性は、
物腰が柔らかく、合い間に雑談も入れて下さったりして
時に和やかにお仕事を進めています。

しかしやはり、寄る年波には勝てないようですね(^_^;)
環境の変化に、予想以上に身体がついていっていません。
夜はお風呂に入るとドッと疲れが押し寄せ、そのまま寝落ち…
なので本当に週末が待ち遠しかったです。

今朝、あまりに身体がだるいので、
咳止めと一緒に買ったユンケルが残っていたのを思い出し、
飲んでみたら、午後にはダルさも取れてラクになりました。

来週も頑張るぞp(^^)q
[PR]

by fujimal_love | 2010-05-22 09:59 | 仕事