カテゴリ:仕事( 48 )

年度末らしい年度末でした

3月は私の職場でも人事異動や退職者が出ました
私自身も隣の部署へ同僚2人とともに異動
そして、ご主人の転勤に伴って遠くへ引っ越したり、
または次のお仕事が見つかったりして
何人かの同僚が退職していき、少し寂しくなりました

その一方で、不思議なことに、そして、思いがけず有難いことに、
私が異動になった部署で、唯一苦手苦手だった上司が
今日から他の部署へ
案の定、他のメンバーからも敬遠されていました
代わって隣の部署でお世話になっていた上司が
引き継いでこちらへ就任されることに
とても話しやすい方なので、ホッとしています
同様に、異動前の同期の中で苦手意識のあった同僚も、
同じ部屋なのに暫く顔を見ないなと思っていたら、
体調を崩したとかで、先週退職したことを知りました

もちろん、一緒に異動したメンバーは元から仲がよく
加えて異動先の皆さんも、例の上司以外は皆フレンドリー
先日、歓迎会をしていただきましたが、
久し振りに楽しい時間を過ごせました。
仕事は超忙しくて時々残業が発生するけど、
とても居心地がいい部署なので、
長くやっていけそうで嬉しいです





[PR]
by fujimal_love | 2015-04-01 09:47 | 仕事

それぞれの春

約1ヶ月前、突然面談があり、私は隣の部署へ異動しました。
面談がある、とその日の朝に聞いたのですが、
更新の面談は3月末のはずだけど・・・?
胸騒ぎを覚えつつ上司の待つ会議室へ行くと
〔○○さん(私)に、お話ししなければならないことがあって、
 面談をさせていただくことになりました〕
という上司の前置きがあり、
あぁ、とうとうきたか(>_<)
・・・一瞬「雇い止め」という言葉がよぎりました。
というのも、新サービスの出だしが遅れ気味で、
事務所の業務バランスが崩れてしまったため、
縮小されてしまうのだ、と思ったのです。
が、職場の再編による異動、という意外な言葉が続いて、
軽く混乱状態に(汗)
どうやら雇い止めではないようだ、とわかって
安堵しながらその後の説明を聞きました。

今、仕事があるのはとても有難いこと。
特にover50の私には、事務職はなかなかありません。
ただ、今回の異動は一人ぼっちかと思ったので、
複雑な想いで職場に戻ると、
一番歳が近く仲のいい同僚が、待ち構えていた様子で
『ひょっとして隣に異動?』
と筆談で聞いてきました。
「そうなんです」
と答えると、彼女が声を潜めつつもとても嬉しそうに
『よかった、私もよ('-^*)』
そう聞いた私も、やはり嬉しかったです。

あれからもうすぐ1ヶ月。
旧部署はやはり、そのまま消滅となってしまうようです。
そして、旧部署にいたメンバーのうち、
数名が今月で退職すると噂で聞きました。
ご主人の栄転、ご本人の就職決定など、おめでたい理由もあるなかで、
辞めることを決めたけれども次が決まっていない人や、
体調が思わしくない人もいる、とのこと。
また、一旦一緒に異動したけれど、
以前のメンバーがいるグループに“戻る”形になる人も。

入社から今月末でちょうど半年。
同期はそれぞれ、悲喜こもごもで複雑さはありますが、
幸い、私が異動した部署は忙しいながらも充実しており、
人間関係もよく、願ったり叶ったり。
幸せなことだなと思います。
勤務条件について、4月からは土曜日が休日となり、
午前と午後に小休憩が設けられるなど
多少の変更もあります。
一緒に異動したメンバー4人のうち、
1人はまた旧メンバーの中へ戻っていきますが、
同じブース内ですし、全く無関係な業務ではないので、
同期としてこれからも一緒に頑張っていきたいです。
[PR]
by fujimal_love | 2015-03-22 18:31 | 仕事 | Comments(0)

忙殺

一週間ぶりの更新です

異動先がとてつもなく忙しい部署で、いきなり残業になったり
先週の木曜日から昨日まで、日曜日を除く怒涛の5連勤
間の日曜日も、合唱団の合宿練習のため
早朝から出かけて夕方まで立ちっ放し・歌いっ放し
疲れが取れないまま、昨日まで突っ走りました
しかし、慣れない業務と環境に対応するには、
50歳を過ぎた老体にはキツかった
3月のシフトが決定してからの異動だったため、
休みの調整が出来なかったのは誤算でした
5月にも合宿練習があるので、その時には休暇希望を出します

今日から3連休
最終日は2週間ぶりのデートの予定です
彼に早く会いたい寂しい
でも疲れた顔を見せたくないので
今日・明日は身体を休めることに専念します
[PR]
by fujimal_love | 2015-03-11 11:24 | 仕事 | Comments(0)

確定申告 -提出-


今朝、無事に確定申告に行ってきました。

初の個人事業主として白色申告となりましたが、
ネットで記帳から申告まで処理できるソフトをダウンロードして、
書類を作成していったおかげで、殆ど待ち時間もなく数分で終了。
在宅ワークは1月で終了(廃業)したので、
来年は1月に在宅ワークの売り上げ入金があった分のみ申告。
とても簡単に出来そうです。

今日は、彼も確定申告に行ったそうですが、
同じ街の税務署なら一緒に行けたのになぁ、なんて(´艸`)

ともあれ、申告が済むとやれやれ、ですね。
[PR]
by fujimal_love | 2015-03-02 15:38 | 仕事 | Comments(0)

異動

 
今日、突然面談があり、3月から他部署へ異動することに。
でも、1人ではなくて、他に2人一緒に異動する仲間がいるし、
同じ室内で、今、業務のお手伝いもしている部署なので、
全く知らない環境ではないから、気がラクです。

今の部署は一旦解体されてしまうけれど、
また戻れるかも知れない、とのことだし、
同じ部屋なので、仲良くなった同期たちの顔を
今まで通り毎日見れるのは嬉しいです。

また新しい気持ちで頑張ろうp(^^)q
[PR]
by fujimal_love | 2015-02-26 20:54 | 仕事 | Comments(0)

確定申告 -準備-

 
今日はお休み。

昨年在宅ワークをかじって個人事業主になったので、
確定申告・白色申告の書類を作成しました。
といっても、今は申告用の無料ソフトがダウンロード出来て、
入力も簡単でとても助かります。
取引そのものが少ないこともあって、
簡易帳簿から申告書類まで、一気に片付きました。
あとは税務署に提出するのみ。

本業の事務も副業の在宅ワークも所得が少ないので、
結局、今回の税金は納付も還付もないのですが、
いい勉強になりました。
[PR]
by fujimal_love | 2015-02-25 18:37 | 仕事 | Comments(0)

疲れてるのかな・・・

 
先週、職場でとてもイヤなことがあった。
その人と少しでも会いたくなくて、
今朝からいつも乗る電車を変更。
ゆっくり家を出られるのはいいけれど、憂鬱(-_-)

メンタル弱くなったな。
加齢のせいかな。

はぁ・・・行ってきます。
[PR]
by fujimal_love | 2015-02-23 06:57 | 仕事 | Comments(0)

寂しいけど

今日はお休み。
朝から冷たい雨が降っています。

先日から3日ほど続いていた偏頭痛は昨日には治まりました。
28歳の時、くも膜下出血で突然逝った友人のことが
ふっと脳裏をかすめたりして、
もしかして大病の前兆か!?
なんていろんなこと考えちゃった(汗)

今月に入って、2名退職、2名異動。
退職のお2人にはそれぞれの事情があるし、
異動の2名は期間限定でまた戻って来れる予定だけど、
仲のいいチームになっているだけに
一時的でも4人も減ると、やっぱり寂しいです。

でも、残ったみんなで頑張るぞp(^^)q
[PR]
by fujimal_love | 2015-01-30 10:08 | 仕事 | Comments(0)

持つべきものは

金曜に1月のシフトが発表になったとのこと。
職場でこの金・土と連休だったのは私だけだったので、
一番仲良くしている同僚が、昨夜メールで
私の1月の出勤日を伝えてくれました。
感謝です。

穏やかな笑顔で、いつも楽しそうにみんなの話を聞いてくれる、
2歳上のお姉さん。
初日の自己紹介で私は「最年長だと思う」と言ったのですが、
あとでこっそり、彼女が年齢を教えてくれました。
先日「今年嬉しかったこと」として書いた記事に登場した、
3人のお姉さんのうちの一人です。

その彼女から
明日仕事帰りにお食事どう?
との嬉しいお誘いが♪
実は昨日の記事で、結婚の予定があるかどうか、
私に訊ねたのが彼女です。
彼との出会いなど、あまり詳しいことはまだ話していないので、
明日はいろんなことを聞かれそうですが、
五十路女二人でGIRL'S☆TALKを炸裂させてきます^m^
[PR]
by fujimal_love | 2014-12-28 10:01 | 仕事 | Comments(0)

ビンゴ!

 
d0155893_16444166.jpg職場で数日前から開催されていた
ビンゴゲーム。
今日、めでたくjビンゴとなり、
4等賞をいただきました。


d0155893_1647585.jpg来年の干支、未羊の土鈴


d0155893_16471252.jpg一緒に入っていたおみくじは【大吉】でした(^.^)

[PR]
by fujimal_love | 2014-12-24 20:59 | 仕事 | Comments(0)