忘年会の予定

12月に嬉しい忘年会の予定が、2件入りました。

1件はかつての会社の同期2人と。
そのうちの1人は中学からの幼馴染だから、
もう40年来の付き合いになります。
もう一人も高校を卒業してすぐからなので、30年以上。
2人とも結婚して子供もいて、しっかり奥様なのですが、
結婚・離婚を繰り返してきた私のことを、
いつも気にかけ、支え、励ましてくれる。
3年前に婚約者との辛い別れがあった時も、
この6月に離婚をした時も、
随分心配してくれました。
本当にかけがえのない友人たちです。

そしてもう1件は職場の仲間と。
10月から一緒に研修を頑張っているメンバー。
総勢23名なので、全員とは無理かも知れないけれど、
みんなあったかくて仲がいいので、
きっと楽しい忘年会になると思います。

ちゃんと仕事を頑張って、気の合う友人たちとワイワイ忘年会を楽しむ。
そんな日がまた来るなんて(^^)
義家族との確執によるストレスで心身を病み、
母に悲痛なメールを毎日送り続けていた1年前には
考えられなかったことです。
[PR]
by fujimal_love | 2014-11-30 21:09 | その他 | Comments(0)

ぎゃー\(◎o◎)/!


元:義理姉(小姑)が!!

チャリでウチヘ押しかけてきた
それも義母を乗せて
何しに来たんだか(>_<)
怪しい笑みを浮かべながら、開封して残った駄菓子
よかったら食べてちょうだい
と鞄から取り出す義姉に固まる私・・・

・・・そこで目覚まし時計が鳴った

離婚して来月で半年が経つのに、
まだあの女に苦しめられるとは((+_+))

目覚め、最悪っっ・・・(*_*)
[PR]
by fujimal_love | 2014-11-29 06:26 | その他 | Comments(0)

回想

 
今の職場への通勤経路に、市民ギャラリーがあります。
数日前からは写真展が開催されていて、
ギャラリーの壁には想い想いの写真が並んでいます。

最初に結婚した夫は、写真撮影が趣味でした。
その腕を買われ、会社の行事や結婚式などに
しょっちゅう駆り出されていました。
お互いの友人の結婚式には、二人でスタッフとして出向き、
夫は2台のカメラと複数のレンズを駆使して撮影。
私は当日の助手と、アルバム作成を担当。
綺麗な花嫁さんが写った数百枚の写真の中から
ベストショットを選んでアルバムにしていく作業は本当に楽しかったな♪
完成したアルバムを見て喜んでくれる友人たちを見て
改めて夫のことを見直したりしたものでした。

やむを得ない事情で離婚してしまったけど、
14年間の結婚生活は、今でもいい思い出がたくさん。

そのギャラリーを通るたび、
今でもあの人は写真を撮ってるかな
そんなことを思います。
[PR]
by fujimal_love | 2014-11-14 11:25 | その他 | Comments(0)

トラウマ

 
私には、デートDVを受けた過去があります。
秋になると、
またアイツがどこかで見ていて、連絡をしてくるかも・・・
という恐怖が。

最初は2人だけの時に暴力を振るわれましたが、
それが公衆の場でも起きるようになり、
親兄弟や友人との連絡も自由に取らせて貰えず、
相手の仕事がトラック運転手で時間が自由になることから、
出先からもしょっちゅう電話がかかってきて、
些細なことでキレられて何時間も責められ続けたり・・・。
何故こんな目に遭うのかわからないまま、
いつ、どんなきっかけでキレるかわからない相手の顔色を伺う毎日でした。

そんなある日、私は上司に呼び出されました。
警察から、私の知人のことで連絡があった、というのです。
聞けば、DV相手が傷害事件を起こして逮捕された、と。
私とは別の女性に対して薬物を使用したようでした。
しかも被害者は女子高生。
窃盗の前科もあったので当然、実刑です。
ただ私は偶然にも、相手の逮捕を知る数日前に警察へDV相談に行っていました。
当時、私が借りたアパートで一緒に暮らしていたのですが、
その相談のおかげで、私自身に対しては
傷害事件を起こした相手を幇助した罪に問われることはなく、
逆にアパートの家宅捜索に来た刑事さんや、事情を知るただ一人の上司からも、
貴女も被害者だから全力で守る
と言って貰えて、安心したのですが・・・。

事件も相手も忘れかけていた3年前の11月初め、
出所したと思われる相手から、封書が送られてきました。
差出人の名前はなく、会社名になっていたため、
相手と気づかずに開封した私は思わず息をのみました。
そこには数枚の写真が・・・。
相手の自宅周辺が写っていて、私が見れば一目でわかる写真です。
うち1枚の裏には「連絡下さい」の文字とメールアドレスが書かれていました。
もちろん怖くなってすぐに警察へ。
しかし、警察へのDV相談の記録は5年で消えてしまう、とのこと。
再度事情を聴かれ、手紙のコピーを取って貰い、相談記録を残して貰いました。
それから何度か、その後の接触はあったかなどのフォローの電話があり、
半年間何も起きなかったことから、
警察からのフォローは打ち切るが、何かあったらすぐに連絡して下さい
と言われてから今日まで、何も起きてはいません。

でも、3年という月日が経ち、
そろそろまた相手が連絡をしてくるのではないか
という恐怖に捉われています。
付き合っていた頃に通っていた道は明るいうちは大丈夫ですが、夜は迂回し、
合唱の練習などで帰りが遅めの時は
未だに母に最寄駅まで迎えに来て貰っているような状況です。

この先も、何もなければいいのですが、
忘れた頃にまた連絡が来るかも、と思うと、怖い。
秋という季節は、私にとってはトラウマとの闘いです・・・。
[PR]
by fujimal_love | 2014-10-22 10:39 | その他

リサイクル

 
7月に近所のリサイクルショップ・デビューを果たした私。
今日は清算日でショップへ受け取りに行ってきました。
最初にしては売れたな~(^^)v
これで合唱団での1ヶ月分の団費(レッスン費用)が賄えます。

で、今回はアクセサリー中心にまた委託してきました。
今度は金額的にもう少し期待できそう。

部屋も片付いてお小遣いもできて、一石二鳥ですね('-^*)
[PR]
by fujimal_love | 2014-09-20 17:39 | その他 | Comments(0)

d0155893_16281831.jpg

今ハマっている森永のあずきキャラメル♪
赤い色をしているだけかと思いきや、しっかりあずきの味が。
その優しい味の虜になったのはもちろんですが、
中箱に森永キャラメルの歴史が印刷されているので、
ご紹介します。
今のところ「~1~」「~2~」のみですが、
ちょいと気になるので、今後もまた買いに走りそうです。

d0155893_16274859.jpg

d0155893_16291687.jpg


〈おまけ〉このような注意書きも…↓
d0155893_16345874.jpg

それにつけても100周年なんてスゴイですね(^^)
[PR]
by fujimal_love | 2013-10-02 16:39 | その他 | Comments(0)

今日も今日とて、お昼前に整形外科へ。
以前、ちょっとイマイチだと書いた(←失礼)若い療法士さん。
何となく気にはなっていましたが、その後暫く間が空いて、
今日、久し振りにリハビリを担当してくれることに。
ずっと無口だと思っていた彼の方から、
何故か今日は話しかけてきてくれました。

当初から、誰かに似てるんだけどなぁ、と思っていたところ、
最近になって、小学校の時のクラスメイトだ、と気づいた私。
クラスメイトは優等生でメガネ男子でしたが、
療法士さんの雰囲気がとてもそっくり。
綺麗な顔立ちで、今で言えば“ジャニーズ系”でしょうか。

その療法士さん、まだ勤めて2年目だそうですが、
先日、女のお子さんが誕生しました。
まだ「おめでとう」を言っていなかったけど、
今日やっと言うことが出来ました。
ちょっと照れた様子の新米パパさん(笑)
長女は父親に似る傾向があるので、
きっと美人さんになるでしょう(^_-)-☆

さてさて、夕方からは心療内科受診。
その後、実家へ帰ります(^^)
[PR]
by fujimal_love | 2013-09-05 14:31 | その他 | Comments(0)

ライフスタイルブーケ

d0155893_1847131.jpgd0155893_18475588.jpg

先日、可愛いお花が並んでいるお店を通りかかり、近寄ると…!
♪グラスブーケ
♪キッチンブーケ
♪ダイニングブーケ
♪エントランスブーケ
♪リビングブーケ
ネーミングがとっても気になったので、早速検索、ありました。
『青山フラワーマーケット』さん。
全国にお店があるので、すでにご存じの方も多いかも知れません。

暮らしの中に気軽に花を取り入れて欲しいというコンセプトから生まれた、
“ライフスタイルブーケ”
キッチンにちょっとお花が欲しいな、と思っても、
スーパーで売られている花束は長くて、そのままでは飾りにくかったりしますよね。
切ってまとめて…という作業が結構大変だったりします。
でも、ここのブーケはあらかじめ小さなグラスやボトルに活けられるよう、
小ぶりのブーケになっていて、
買って帰ってそのまま飾ることが出来ます(^^)v
お値段もリーズナブル。
これなら、気負わずにお花を楽しめますよね。

花を贈りたい仲間が集まれば、こんな素敵なサービスも。
“コミュニティ・ギフト”
他にも、オンラインショップのコラボギフトには、
あのGODIVAのチョコや、羊羹、アクセサリーとのセット、なんてのもあります。

楽しいHPなので、一度覗いてみて下さい(^^)
[PR]
by fujimal_love | 2013-02-06 18:53 | その他 | Comments(2)

再会・治療・婚活

なかなか日記の更新もままならない状態でしたが、
久々に更新します。

まず今日は、先週、会社で偶然見かけた昔の後輩と
言葉を交わすことが出来ました。
一瞬すれ違った時、よく似た人がいる、と思っていて、
毎朝張り出される席次表を確認したら、
当時と同じフルネームがあったので、絶対彼女に間違いない、と。
今の会社は従業員数が多いため、フロアが違うと
出会える確率がかなり下がるので、
今度はいつ会えるかと思っていましたが、
思いがけず、今日、お互いのお昼休憩の入れ替えで
会うことが出来ました。
彼女と一緒に仕事をしていたのは、もう27年も前のこと。
当時の私はメガネをかけていたため、
彼女は全く私の存在に気づいていませんでしたが、
私が名乗るとすぐに思い出してくれて「懐かしい~」と。
エリアごとにお昼休憩の時間が決められていて、
お互いがちょうどすれ違いなので、今日は時間がなかったけど、
明日また会えたら、メールアドレスを交換して、
近況など報告し合えたらいいなと思っています。

そして、ちょっと遡って先週の金曜日に、
胆石の診察を受けに行きました
薬も効いているようで、大きくはなっていないようでした。
違和感も痛みも全くないので、当分は投薬のみで様子を見ます。

最後に…婚活。
ちょっと動きがありました。
まだまだどうなるかわかりませんが、
あの悲しい別れを払拭出来るようなお相手ならいいな、と。

今は公私ともに充実しつつありますので、
このまま波に乗って(流されて?)みたいと思います(*^_^*)
[PR]
by fujimal_love | 2012-06-18 21:22 | その他 | Comments(0)

散歩がてら

今日もハローワークへ行きましたが、収穫なし。
昨日の応募先から近々面接日の連絡があれば、と思っています。

帰りにまたまた量販店に行き、タップや電池を調達。
そこでマウスの売り場を通りかかり、
使用中のマウスがかなり古いことを思い出しました。
一応ワイヤレスなのですが、レシーバ部分が長く、
これまでのデスクトップでは本体の後ろに取付けていたため、
まったく気にならなかったのが、
ノートPCの横からだと5cmも飛び出すことに。
傷も目立つので、マウスも新調することにしました。

最近のワイヤレスマウスはすごいですね。

★マイクロレシーバでPC本体から出ているのは僅か6mm程度
★マウスはLEDでガラス面や透明デスクマットの上ならパッドなしでOK
★ホイールを傾けると横スクロールが可能(Excelに便利)
★左右のクリック操作の入れ替えが可能(左効きでも使いやすい)
★操作せずに数分経つと
 1.マウスの電源がオフに(左クリックで復帰)
 2.PCの画面が省エネモード(低照度)に(マウスを動かすと復帰)

…などなど。
購入したのは、バッファロー製「節電シリーズ」というもの。
¥1,500ほどですが“おねだん以上”で、
思わず、ほぉ~と声が出てしまいました(笑)
[PR]
by fujimal_love | 2012-04-04 20:22 | その他