It's all right.

カテゴリ:その他( 71 )


よいお年を

今年も一年間、拙いブログにお立ち寄り下さり、
本当にありがとうございました。

いろいろありましたが、
仕事以外では穏やかな年越しが出来そうです。

新しい年が皆様にとりまして
素晴らしいものになりますように。


d0155893_15593777.jpg





















↑ 11月に訪れた鳥取・すなば珈琲にて

[PR]

by fujimal_love | 2016-12-31 16:03 | その他 | Comments(0)

☆クリスマスツリー☆

自宅マンションの管理人室前に小さなツリーが。
昨年まではなかった。
あんまり可愛いので思わずパチリ☆

d0155893_20402319.jpg
[PR]

by fujimal_love | 2016-11-07 20:45 | その他 | Comments(0)

ふぅ。

PCのOS問題。

Windows10にいきなり変わってから、2ヶ月間は何事もなく動いていました。
ところが先月27日の夕方、最初にその症状は起きました。
ブログにアップしようと画像データを選択したところで、フリーズ。
そこでブログを閉じ、待ち受け画面に戻ったところ、
タスクバーに表示されていたいくつものアイコンが消え、
異常に寂しい状態に。
インターネットボタンも見当たりません。
慌ててインターネットサービス契約先へ問い合わせるも、
そこで聞いた回答だけでは解決せず、
PCメーカーに問い合わせが必要なことが判明。
しかしもう、受付時間外になってしまい、翌朝まで待って電話をかけ、
その時は何とか修復しました。

が、それも一時的なことで、一週間後、また同じ状態に。
前回メーカーでは
「今度同じことが起きたらリカバリーが必要」
と言われていたので、重要度の高いデータのバックアップを取り、
体制を整えてからリカバリーに挑みました。
ちょうど7日は休みを取っていたので、朝から電話で問い合わせ、
まずはOSをWindows7に戻す作業に約2時間。
そして、WordやEcxeなどのアプリをダウンロードするのにさらに数時間。
Microsoft OfficeのプリセットCDが反応せず、結局ソフトをHPからダウンロード。
その後もいくつか設定の問題を解決するのに手間取り、
すべてを終えたのは日没前でした。

そこでさらに、セキュリティソフトが消えてしまっているのを発見。
またまた時間外となり、今朝まで待って電話をかけ、
こちらもまたまたダウンロード・インストール作業を行い、
漸くアップグレード前の状態に戻すことが出来ました。
残しておきたかったデータもなかった訳ではありませんが、
取り敢えずのものは手元に何とか残りました。
しかし、エライ目に遭ったなー(**;

メーカーに問い合わせた際、担当者に
「アップグレードを促すウインドウが出た時、
手持ちのPCはWindows10の使用環境に適合している、と表示された」
と話したところ、
「大変申し訳ございません」
と謝られ、気の毒でした。
悪いのは強引なアップグレードを奨めたMicrosoft社なのに。

【PCは出荷時に設定されているOSのグレードで快適に動くように出来ているため、
原則、アップグレードは推奨しない】

これが、メーカーの担当者から教えて貰った教訓です。

こんなことがあったため、先月の旅行記もまだ書けていませんでしたので、
次のブログでアップしたいと思います。
 
 


[PR]

by fujimal_love | 2016-09-10 15:40 | その他 | Comments(0)

ソフトとハード

昨夜からパソコンがおかしくなり、ちょっと焦り気味。
W7からW10にアップグレードしたために起きた不具合らしく、
そうなると、インターネットサービスの契約先では手に負えず、
パソコンのメーカーに問い合わせて下さい、とのこと。
また間が悪いことに、トラブルが発生した時はもう、営業時間外。
今朝の開始時刻を待って電話をかけました。
CSのオペレーターに、
「切り替わる時に、手持ちのパソコンは適合機種だという表示がされた」
と告げると、申し訳ない、と何度も謝っていました。
そして指示通り、万が一に備えて、大事なデータをバックアップ。
今は一旦、トラブルは解消されているけれど、
また同じような事象が発生したら、
今度は完全にリカバリーが必要、とのこと。
そうなると、バックアップを取っていないデータは永久に消滅してしまうので要注意に。
取り敢えず様子を見てみることにします。

手持ちのパソコンももう5年目。
そろそろ買い替えどきなのかも知れないなと思っていた矢先のトラブル。
リカバリーしてW7に戻したら使い心地はよくなるか、というと
微妙ですね。
W10に切り替わったら、ネットに繋がるのが早くなったというメリットもあるので、
リカバリーよりは買い替えかな、と思っています。

今、この手のトラブルは多いはず。
基本的に、パソコンは出荷時のグレードに適応するように作られているから、
アップグレードにはリスクが伴う、とのこと。
提供元のマイクロソフト社との温度差というか、
ソフトとハードはやはり別物と考えるのが正解のよう。
いい勉強になりました。



[PR]

by fujimal_love | 2016-08-28 10:26 | その他 | Comments(0)

ありがとうございました

今年も私の拙い日記を読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m

2015年は私にとって公私ともに進展があり、充実した一年でした。
そういう出来事をここで皆さんにご報告出来て、共有していただける幸せを
改めて感じた一年でもありました。
不器用な生き方しか出来ない私ですが、
いつも見守って下さる皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も相変わらずな日記を更新することと思いますが、
よろしくお付き合いのほどお願いいたします。

皆さまもどうぞよいお年をお迎え下さい(^^)

[PR]

by fujimal_love | 2015-12-31 11:45 | その他 | Comments(2)

『身近な人が亡くなった後の手続のすべて』

d0155893_14474678.jpg


先月、新聞の書籍欄で見つけて、Amazonで購入。
先日また、新聞の紙面で大きく取り上げられていました。

“終活”や“エンディングノート”などのキーワードが浸透し、
私も親にエンディングノートを渡しました。
以前日記に書きましたが、自分自身は「0葬」にして貰うつもりでいますし、
自分用にもエンディングノートを買わなきゃ、などと考える日々。
でも、これまで自分が中心になって誰かを見送ったことがないため、
いざ両親を見送るとなった時、知らないことが多過ぎて、
不安になりかけていました。

まだちゃんと読んでいませんが、
ちらっと見ただけでも、故人の死を悼むヒマもないほど、
様々な手続きが待ち受けていることを、改めて知りました。
読んだ人の感想を見ても、一冊は備えておくと安心だな、と。

実際、彼からも
「俺の最期を看取って欲しい」
「死に水を取ってくれよ」
そんな言葉を託されましたので、
その時にも、きっと役に立ってくれると思います。

いや、健康優良児な彼は私より長生きしそうだから、
この本は彼に渡しておいた方がいいかな^m^
[PR]

by fujimal_love | 2015-11-23 14:50 | その他 | Comments(0)

コレ、いいかも♪

d0155893_20352515.jpg 
 ←うがい薬を買おうと立ち寄った薬屋さんで、
 こんなものを発見。

 この春からメガネ女子になった私、先日から風邪気味のため
 通勤時はマスクをつけていますが、呼吸するたびにレンズが曇る曇る。
 職場では曇ることはないので、朝晩の冷気のせいと、
 急いで歩いていて息が弾むからかなと思うのですが、
 不快だし恥ずかしいし、これからの季節マスクは外せないアイテムだし、で
 正直困っていました。
 
 ちょっとすごいなと思ったのは、パッドについているテープ状のもの。
 一見、両面テープのように見えるのですが、剥がさずそのまま使います。
 “面ファスナー”というものだそうですが、表面の細かい凹凸で不織布に密着し、
 マスクを取り替える時はそのまま剥がせて、また使える、というのです。
 粘着テープだと不織布が傷ついてしまうけれど、これならダメージは少ないし、
 不思議ですが、繰り返し使える、というのはすごいなと思います。
 
 さらに、使い捨てではないのに税込¥101というコスパの良さ。
 これは試してみる価値あり、ですね。 

 「くもり軽減」と書かれているので、全く曇らなくなるワケではなさそうですが、
 早速使ってみたいと思います。
[PR]

by fujimal_love | 2015-10-11 20:56 | その他 | Comments(0)

納豆パワー

私は万年首・肩凝りで、いつも首から肩にかけてガッチガチ。
何か入っているの?と聞かれるほどでした(笑)

ところが最近、その凝りが軽くなってきたな、と感じるように。
そう言えば1ヶ月ほど前から、朝食に納豆ご飯を食べている私。
どうやら納豆の血液サラサラ効果が出てきたようです。

仕事柄デスクワークが多く、ほぼ一日パソコンを使うのですが、
合唱をしていて演奏会で使う楽譜が分厚く、重いのが首・肩凝りの主な原因と思われます。
第九の楽譜は軽いので知れていますが、夏の演奏会は大曲が多く、
必然的に楽譜が分厚く重たくなる。
それを左手に持って支えるので、左の凝りの方がより強くなります。
でも、納豆のおかげでそれが軽減されてきたようで、嬉しいです。
特に、楽譜を持たない右側の凝りは殆ど感じなくなった気がします。

凝り以外にも、夏場の体力増強など、納豆の効能は数知れず。
今まで、納豆はどちらかというと苦手で、毎日食べる習慣がなかったけれど、
これは続けなくては♪

あと、首・肩凝りには「酢玉ねぎ」もいいらしいです。
納豆と並んで血液サラサラ効果があります。
我が家は全員酸味は苦手なのですが、私は玉ねぎ大好きなので、
こちらも試す価値アリ、ですね(^^)
[PR]

by fujimal_love | 2015-07-19 11:08 | その他 | Comments(2)

はがきの名文コンクール


今日は何をしていても気付くと居眠り。
疲れで何もする気が起きず、一日寝たり起きたり。
50歳を過ぎると3連勤はこたえるようです(汗)

さて、夕刊を何気にめくっていて、素敵なコンクールを発見。
「はがきの名文コンクール」

奈良県御所市にある“一言主神社”
一言主という神様は、一言の願いなら何でも叶えてくれるのだとか。
その神様にちなんだ願い事のコンクールです。
ハガキ一枚に願い事を一つ書いて、
神社のそばにある、洒落た洋館風の郵便局に送ります。

私も願い事を書いたハガキを出そうかな(´艸`)
[PR]

by fujimal_love | 2015-07-18 21:30 | その他 | Comments(0)

ヒトゴトじゃない -exciteに戻った理由-

私は先月まで約9ヶ月間、外部の某ブログサービスに登録し、
更新していました。
いろいろなコミュニティーを覗いて交流し、
仲良くなったブロ友さんもいました。
が、やはり規模が大きいだけにトラブルはつきもの。
私のブログへの誹謗中傷だけならまだしも、
私のブログ読者に対する誹謗中傷もあり、
それを書いたのが、とても親しくしていたブロ友さんだっただけに、
頭をハンマーで殴られたような衝撃でした。
読者の方のブログをリンクに貼って表示していたことを後悔しましたが、
後の祭り。
誹謗中傷なんて自分には縁がない、と思っていただけにショックでしたが、
心が痛んで、もうこれ以上続けるのは無理、と・・・。
やむをえずそちらのブログは休止とし、
今後も変わらずお付き合いをしたいと考える大切なブロ友さんにだけ、
このexciteのURLをお伝えしました。
ちょうど、彼との初めてのトラブルも重なって気持ちが落ちていたせいもあり、
皆さんにご心配をかけてしまったことをお詫びします。

exciteではマイペースで更新していけそうなので、
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]

by fujimal_love | 2015-05-09 13:51 | その他 | Comments(0)