カテゴリ:お出かけ・ショッピング( 27 )

京都・亀岡~能勢・妙見山

10月26日・27日、京都・亀岡でトロッコ列車に乗りました。
台風と台風の間の貴重な晴れ間で、
雲一つない青空がとても綺麗でした。
たくさんの観光客と一緒でしたが、
聞こえてくるのがほぼ中国語だったのはオドロキでした(笑)

d0155893_11043073.jpg
d0155893_11061779.jpg

その後、保津川下りをしたかったのですが、
ご覧の通り↓の濁流&急流で運行しておらず、
今年は諦めることに。
やはり、台風シーズンである10月は避けた方が良さそうです。

d0155893_11084359.jpg


二日目は能勢・妙見山へ。
ここの参道にも台風21号の爪痕が残っていましたが、
少しだけお詣りしました。
ここは大阪府と兵庫県の境界に当たるって
初めて知りました。

d0155893_11430540.jpg

d0155893_11433758.jpg




[PR]
by fujimal_love | 2017-11-01 18:45 | お出かけ・ショッピング | Comments(0)

女子会

一昨日、仲のいい同期3人で食事をしました。
私だけが隣の部署へ異動になって2年。
同じ部屋にいても、普段は挨拶も出来ないくらいにすれ違ってしまうので、
ゆっくり話をしたのは本当に久しぶり。
この日、私は人生初★チーズフォンデュ。
神戸元町のチーズケーキ「観音屋」が展開するレストランで、
めちゃウマでした。
店内からはテラス越しに神戸ベイの夜景が広がり、
ソファー席ということも手伝って、完全に寛いでました。
この週は月曜日からインフルエンザでダウンしたメンバーが複数出たため、
連日の残業でクタクタでしたが、
それでも久し振りに会う同期と楽しくお喋りしているうちに、
あっという間に4時間が過ぎていました。

神戸ハーバーランド・モザイク『リアルダイニングカフェ』
http://real-dining.com/shop/harborland.php

また行きたいお店の有力候補になりました♪
d0155893_15585168.jpg


[PR]
by fujimal_love | 2017-02-19 16:00 | お出かけ・ショッピング | Comments(0)

戦利品♪

滅多に行かないバーゲンセール。
そのセール会場で、ずっと探していた理想のバッグに出会いました。

他のものを買いに行ったのですが、立ち寄ったバッグ売り場の片隅で、
とってもいい感じのバッグがあって。
でも、それはセールにはなっていない。
諦めて帰ろうとした時に目に入ってきたのがこの子↓です。
ワゴンのふちにかかっていたのですが、直前に同じ型のバッグを見ていたので、
すぐに目に飛び込んできました。

★外側に装飾がないこと
★内側が2室以上に分かれていること(購入したのは3室)
★折り畳み傘が入ること

この3つをすべて満たすバッグはなかなか見つからず、
ずっと探していました。
手元にあるバッグが理想的なのですが、もう30年近く前のもの。
これ以外のバッグはどれもしっくりこなくて、
あの時、色違いをもう一つ買えばよかった、と
未だに後悔しているほど惚れ込んだバッグですが、
いかんせん古くて、もうあとどのくらい使えるかわかりません。

今回セールになっていたのは、ダークグリーン。
黒はやはり定番なのか、セールにはなっていませんでした。
最初に手に取ったのが黒で、素敵だな、と思ったのですが、
それは仕方がないですね。
グリーンのジャケットも1着あるし、カーキのパンツもある。
落ち着いたグリーンなので、他のカラーにも合わせられそうだし、
これなら使えそうだと思って決めました。
さらにラッキーだったのは、本来現品を買う予定が、レジでキズが見つかり、
新しいものを取り寄せて貰えたこと。
お値段も3割引き+ポイント利用で半額近くでゲット出来ました。
こんな買い物はそうそう出来ないので、嬉しいです(*^_^*)
d0155893_15393916.jpg



[PR]
by fujimal_love | 2017-01-14 15:47 | お出かけ・ショッピング | Comments(2)

経ヶ岬

先日、3ヶ月ぶりに彼と一泊旅行に出かけました。
あじさいで有名なお寺に行ったら、
あじさいは終わってしまっていたけれど、
おかげで誰もいない静かな境内を散策。
賞味期限が迫った玉子があったから、と
彼が作ってきてくれたサンドイッチを頬張りました。

そこから移動して、前回の旅行時に道路工事で行けなかった
経ヶ岬へ。
展望台から灯台へ行くバスは最終が午後1時と早い為、
灯台へは行けませんでしたが、
展望台からの景色は吸い込まれるような海。
綺麗、という言葉以外に、何も出ませんでした。

京都の丹後半島というところには温泉地が多く、
今回も何度目かの京都泊でしたが、
一泊旅行先としては遠くなく最適。
これからも何度も訪れたいですね。

d0155893_14245245.jpg

 ↑ 山の中腹に白く光っているのが経ヶ岬灯台です。


d0155893_14251911.jpg

[PR]
by fujimal_love | 2016-07-23 14:26 | お出かけ・ショッピング | Comments(0)

神戸ルミナリエ 2015

メイン会場のスパッリエーラ
内側から
d0155893_18324210.jpg



外側から
d0155893_18332165.jpg



寄付が集まらず、昨年・一昨年と2年連続の赤字となったルミナリエ。
来年以降の開催が危ぶまれていますが、会期や規模を縮小しても続いて欲しいです。
阪神淡路大震災の震災犠牲者追悼の灯を絶やさないために。
[PR]
by fujimal_love | 2015-12-13 18:35 | お出かけ・ショッピング | Comments(0)

コレ、いいかも♪

d0155893_20352515.jpg 
 ←うがい薬を買おうと立ち寄った薬屋さんで、
 こんなものを発見。

 この春からメガネ女子になった私、先日から風邪気味のため
 通勤時はマスクをつけていますが、呼吸するたびにレンズが曇る曇る。
 職場では曇ることはないので、朝晩の冷気のせいと、
 急いで歩いていて息が弾むからかなと思うのですが、
 不快だし恥ずかしいし、これからの季節マスクは外せないアイテムだし、で
 正直困っていました。
 
 ちょっとすごいなと思ったのは、パッドについているテープ状のもの。
 一見、両面テープのように見えるのですが、剥がさずそのまま使います。
 “面ファスナー”というものだそうですが、表面の細かい凹凸で不織布に密着し、
 マスクを取り替える時はそのまま剥がせて、また使える、というのです。
 粘着テープだと不織布が傷ついてしまうけれど、これならダメージは少ないし、
 不思議ですが、繰り返し使える、というのはすごいなと思います。
 
 さらに、使い捨てではないのに税込¥101というコスパの良さ。
 これは試してみる価値あり、ですね。 

 「くもり軽減」と書かれているので、全く曇らなくなるワケではなさそうですが、
 早速使ってみたいと思います。
[PR]
by fujimal_love | 2015-10-11 20:56 | お出かけ・ショッピング | Comments(0)

最近の戦利品♪


このところ、ショッピング熱が高い私(通販が多いですが)。
彼とお出かけ出来る機会が増えて、久し振りにオシャレがしたくなりました(´艸`)

d0155893_22162314.jpg

今日ゲットしたのは、この夏素材バッグ。
本体の持ち手+ショルダーの2WAYです。
端っこに結んだのは同じく今日ゲットした、ラルフローレンのミニチーフ。
可愛いので色違いを購入しました。
一緒に写っているデッキシューズは、通販で購入。
今日は映画とショッピングに行くのに試し履きをしてみました。
歩きやすくて、いい感じ。
通販で靴を買うのは難しいのですが、これはよかったです。


d0155893_22225129.jpg上のバッグとデッキシューズに合わせる予定の
クロップドパンツ。
クロップドパンツなんて、今まで
穿いたことがなかったのですが、
足元が涼しそうだな、と。
スタイルに全く自信がなく、
太い足が却って強調されないか不安でしたが、
意外に脚がスッキリ見えて、
これもいい感じ。
(恥ずかしいので、画像は
通販サイトからお借りしました)


明後日の京都行きに間に合いました('-^*)
[PR]
by fujimal_love | 2015-06-15 22:30 | お出かけ・ショッピング | Comments(0)

サタンの椅子☆再び

昨日は思いがけず、メル友さん♀と会えることに。
某SNSで知り合い、初対面でしたが、1年以上メールでお話ししていたので、
終始会話が弾み、楽しいひとときでした。

神戸に来て下さるというので思いついたのが
『サタンの椅子』
今月初め、彼との別れの危機を感じた時に想い出して行きましたが、
あれから、もう一度行きたいと思っていました。
あの時の効力を彼女ももちろん知っていて
「ぜひ行きたい」
とのことで決定。
午前中に待ち合わせて現地に向かい、しっかりお願いをしてきました。

d0155893_934732.jpg・・・何をお願いしたかは内緒(^.^)



そこで初めて『サタンの椅子』のフィギュアがあることを知り、
メル友さんと一緒に購入。
手のひらサイズのキーホルダーですが、
小さいながらずっしり、重厚感があります。

d0155893_11332191.jpg



 『サタンの椅子」のある山手八番館を出てから、
すぐ近くにあるカフェで一息入れました。
といっても二人でずっと喋ってましたが。
“ティファニーの休日”というオシャレなネーミングの
可愛らしいカフェです♪

d0155893_9371423.jpg

d0155893_937373.jpg



その後、中華料理店でランチタイムをとり、
暫しお喋りしたあと、お別れしました。
曇り空で暑くなく寒くなく、散策しやすい気候でよかったです。

はるばる来て下さったSさん、ありがとうございました。
これからも変わらず末永くよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by fujimal_love | 2015-05-24 09:42 | お出かけ・ショッピング | Comments(0)

盛りだくさん♪

今日は、小学校時代のクラスメイトと久々にランチ。

そのあと、2週間ぶりに彼とのデートがあります。

明日は朝から夕方まで、がっつり合唱の練習♪

この週末は予定が盛りだくさん。

行ってきます(*^_^*)
[PR]
by fujimal_love | 2015-05-16 10:21 | お出かけ・ショッピング | Comments(0)

神戸北野散策

-5月2日-
この日はもう夏間近かと思わせる陽気の中、
友人のリクエストで久々に神戸の北野町を散策しました。

【山手八番館】
d0155893_14435788.jpgここは腰かけて祈ると願いが叶うという『サタンの椅子』がある異人館。
彼との今後に不安を抱えていた私は、
友人の「北野へ行きたい」というリクエストに便乗して、
真っ先にここへ行くことを提案。
彼女も心配してくれていたようで、快諾してくれました。
混雑と暑さを予測して、午前中早めに出かけたのも正解でした。

d0155893_14465852.jpg「溺れる者は藁をも掴む」
まさに神頼みでしたが、驚異の即効性に、
このあと驚くことになるとは夢にも思わず♪
恐るべし“サタンの椅子”


神戸・北野異人館


【インフィオラータ神戸】
チューリップなどの花びらを敷き詰めたアートで神戸の街を彩るイベント。
毎年この時期、神戸市内の数ヶ所で日程をずらして開催されます。
異人館街へのアプローチとなる北野坂では、ちょうどこの日から開催。
山手八番館でサタンの椅子に座り、降りてきた頃に、
ちょうどいい感じのアートが完成しつつありました。d0155893_14534554.jpgd0155893_145411100.jpg

インフィオラータ神戸2015


この他にも、異人館を利用したスターバックスで一休みしたり、
廃校になった小学校の校舎を利用した“北野工房のまち”を覗いたり、
中華料理店で美味しいランチを堪能したりと、
久し振りに神戸の休日を満喫しました。

元気のない私を心配して連れ出してくれた友人に、感謝ですm(__)m
[PR]
by fujimal_love | 2015-05-05 20:58 | お出かけ・ショッピング | Comments(0)