カテゴリ:失業・就活・職業訓練( 60 )

『失職女子。~私がリストラされてから、生活保護を受給するまで』

d0155893_22415817.pngタイトルに書いた書籍が話題になっています。
Amazonでは現在、品切れ状態だとか。
著者が80社以上落とされた末に
やっと見つけた派遣の仕事を3ヶ月で切られ、
失業給付も受けられなかったことが
この本を書くきっかけになったそうです。

この本が手に入ったらぜひ読みたい、と思っていた矢先の昨日、責任者から遅れに遅れていた来月のシフト表を渡され、今後について話がありました。

今の職場、とにかく詳細が決まっていなくて、
変更ばかり。
そのせいか、シフトもなかなか決まらず。
まず、今月しょっぱなからフル出勤がシフトに変更になり、
思いがけず休みが出来たのは良かったけれど、収入面で予定が狂った・・・
滞納ぎみの年金保険料を一括で支払いたかったのに、それも叶わず。
クライアント企業の都合なので、どうしようもないのはわかるけど、
予定も経たないし振り回されてます。

10月末で終わる予定の研修期間も、昨日の段階で1ヶ月延長に。
その間、時給は低いままです。
さらに、研修期間が延びたため、極力休みを申請して欲しい、と。
有休はまだないので、休めばその分収入は減るワケです。
でも会社としては休んでくれた方が助かる、ってことなんですよね。
有休があれば喜んで休むけど・・・

以前、5ヶ月で派遣切りに遭い、勤続6ヶ月未満では失業給付も受けられないと知って、
ものすごくショックでした・・・
今回は直接雇用だからリベンジのつもりだったのに。
非正規雇用の憂き目に遭うのはもううんざり。
厚労省さん、この状況、早く何とかして下さい(>_<)
[PR]
by fujimal_love | 2014-10-28 09:55 | 失業・就活・職業訓練 | Comments(0)

「ゆるい就活」

 
就活が終わったところですが、自分自身にタイムリーな、
こんなコラムを発見しました。

「ゆるい就活」ワークショップが大盛況

◆週休2日だと、何もできないまま年をとっていくことになる。
 生きる意味ってなんだろう、と思ってしまう。

◆8時間勤務で1日の3分の1が終わってしまうことに、納得できない。
 3分の1は睡眠で、自由になる時間は3分の1しかない。

今、若者の間で、働き方に対する意識の変化が起きているようです。
確かにこれには賛否両論あるでしょう。
正社員で働いたら負けだ、なんていう意見は過激すぎるとしても、
私は上記の考えにある程度賛同出来ます。
50歳を過ぎて、体力的な衰えを切実に感じるようになり、
仕事に潰されたくない、という思いが強くなってきたためです。

私が今後取ろうとしているワークスタイル(週3~4日のシフト制)が、
ここでいう「ゆるい就活」「ゆるい就職」に近いのは事実です。
私自身の就活においても、
趣味を越えてライフワークになりつつある合唱活動を続けられる仕事
というのが第一条件でした。

これまでは仕事が第一で、趣味なんて二の次三の次、と言われてきたけれど、
私が所属している合唱団は年々規模が大きくなり、その存在が認められるにつれ、
数々のメディアにも取り上げられるようになった団体です。
神戸という被災地で活動する合唱団ということもあり、
最近では東日本大震災の被災地等へ向けた活動が評価され、
県や公共団体などから様々な賞をいただくことも増えました。
そして何より、合唱は一人では出来ません。
団員一人一人が真剣に取り組み、何らかの犠牲を払わなければ、
お客様にお金を払って聴いていただくような演奏も出来ません。
合唱という作業は大変デリケートなもので、
メンバーが一人入れ替わっても同じ音色は作れないし、
その日の体調によっても左右されます。
仕事で疲れ切っていたら満足に声は出ませんし、
残業などで練習を休めば、他の団員に迷惑をかけることになります。
私は今いる合唱団での活動を、単なる趣味とは捉えていないので、
仕事と同じくらい、真摯に取り組んでいきたいと考えています。

ハタから見れば、何の生産性もない趣味(合唱)なんかにうつつを抜かして、と、
両親も含めてきっと思われていたに違いないし、
これまでずっと、合唱を優先することに対する後ろめたさがありました。
なので、このコラムを見つけて、少し救われた気がします。

もっと言えば、アベノミクスもいいけれど、
一人一人の負担を減らす“ワークシェアリング”が広がれば、
雇用の機会も増えて、社会が活性化するのではないか、という気がするのです。
今は介護などで週5日勤務が物理的に難しい人が増えています。
事実、私がお付き合いしている彼もそうです。
足の悪い母親がいて、働きたいが家事を考えると毎日は無理だと言います。
何とか3日ごとのローテーションで働ける仕事が見つかり、
11月からそちらで働くことになったそうですが、
彼自身も現在61歳で、いつまで働けるかは未知数。
私にとっても他人事ではない話です。
将来的に、年金受給年齢が上がる可能性もありますし、
そういう意味でも、週5やフルタイムではなく、
それ以外の方法で多くの人が働く機会を設ける方が
私はいいのではないかと思います。

但しこれはあくまで、私一人の素人考えなんですけれど。
[PR]
by fujimal_love | 2014-09-21 14:28 | 失業・就活・職業訓練

就活終了(^^)

 
いつもブログを読んで下さっている皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

就活について時々記事にしておりましたが、
先ほど応募先から電話が入り、無事に採用が決定しました。
午後4時近くになっても連絡がなく、諦めかけていただけに、
今はホッと胸を撫で下ろしています。

彼とは丸8日間メール出来ていなくて、そろそろ電池切れ。
落ち込んでるから励まして欲しい、と送るつもりだったけど、
一転、報告メールをすることが出来ました。
まだ返事はきていないけど、きっと喜んでくれると思います。

朝8時始業と少し早く、10月中は研修で週5日出勤ですが、
11月からは週3日or4日のシフトになり平日のお休みもあるので、
同じく平日お休みのある彼とのデートも可能ですし、
終業が17時なので合唱の練習にも余裕で通えます♪
また、合唱団の事務所 が職場のすぐ近くにあるので、
合唱団で作業がある時にはすぐに行くことができます。
念願の神戸勤務も叶いました。
現時点でこれ以上、私に好都合な職場はないと思います。

離婚して3ヶ月。
やっと自分の足で歩き出すことが出来ます。
頑張らなくっちゃp(^^)q
[PR]
by fujimal_love | 2014-09-19 16:45 | 失業・就活・職業訓練 | Comments(0)

母の言葉

母に昨日の面接のことを話してみました。

前回、短期間で契約が終了したことを知る母は
「貴女が会社に損害を与えたワケじゃないんだし、
 辞めたあとのフォローもなかったんだから、
 会社にも責任があることをわかっておいて貰う必要はあるでしょ.
 その上で今度は長く働きたいという話をしたのだから
 こちらとしては、ちゃんと雇って貰いたいところよね.」
そんな風に言ってくれました。

会社がどう判断するかはわからないけれど、
母がわかってくれたことで救われた気持ちになりました。

不採用が決定したら、その時は彼に慰めて貰います^m^
[PR]
by fujimal_love | 2014-09-17 20:41 | 失業・就活・職業訓練 | Comments(0)

失敗したかな・・・

 
昨日の面接でのことです。

面接そのものは一人一人でなく、応募者3名一緒だったので、 随分気が楽でした。

一通り全員に対し簡単な面接が終わってから 質疑応答という形で話をしていた時、
担当者から私に対して
「前回の仕事は長期ではなかったのか」
と質問されました。

偶然、同じ会社で他の派遣会社を通して仕事をしたのですが、
5ヶ月と短かったため、そのような質問をされたようです。
そこで、当初は長期の予定だったところ、事故が起きて
5ヶ月で契約終了になった、と答えたのですが、
もしかしたら印象を悪くしてしまったかも、と思い始めました。

5ヶ月で契約終了になった理由というのは、
過去のインシデント(ハプニング)が発覚したためです。
私が入社する前年の話なのですが、法令順守違反をしていたことがわかり、
クライアントから業務委託が切られてしまったためでした。
自分たちに関係のない期間に発生した「事故」で仕事を失い、正直ショックでした。
勤続6ヶ月に満たない私は、失業給付も受けられませんでした。

その辺りの事情は、他の応募者もいたため詳細は伏せて
何とか「事故が起きた」という表現に留めましたが、
これを担当者がどう受け止めたかによって採用・不採用が決まると思います。
不用意な発言をする人間だと思われればそれまで。
この会社とは本当に縁がなかったと諦めますが、それもまた悔しい話。

ここに入りたい、と思って応募したワケですから、
気持ちの切り替えにも多少の時間がかかります。
自分の発言とはいえ、誘導された感も残り、
明後日の18時までに連絡がなければ不採用になるため、
それまで悶々と過ごすのかと思うと、モヤモヤ。
一応、次の求人を探す作業には入りましたが、何だかなぁって感じです。

長々と愚痴になってしまいました。
早く気持ちを切り替えて、就活を続けていきたいと思います。
[PR]
by fujimal_love | 2014-09-17 10:55 | 失業・就活・職業訓練 | Comments(0)

疲れた~

 
2時間近い説明会&面接が終わりました。

4人来ていたうち1人は条件が合わない、と辞退。
(今回募集の仕事では社会保険に加入出来ないため)

採用の場合は金曜日までに連絡がある、とのこと。

連絡が入りますように(>人<)
[PR]
by fujimal_love | 2014-09-16 17:29 | 失業・就活・職業訓練 | Comments(0)

最終ラウンド!?


『金曜日までに連絡がなかったらご縁がなかったとご理解下さい』
先日の面接でそう言われた応募先。
今日この時間まで連絡がないので見切りをつけ、別の仕事にネットでエントリー。
すると「受け付けました」のメールが届いて5分もしないうちに電話がかかってきました。
偶然にも2年前、別の派遣会社を介してですが、
同じ会社での業務経験があり、勤務条件なども似通っています。
ただ、今回の方が時給も上ですし、交通費も出るなど好条件。
今回はオープニングで大量募集なので、来週簡単な面接を受け、
問題がなければ、恐らくそのまま採用になると思います。
週3~4日のシフト制なので収入は多くはないですが、
やはり少しでも早く仕事に就きたかったし、
そういう意味でも好条件な仕事が見つかってよかった。
まだ決定ではないけれど、少し気持ちが楽になりました。

職場は合唱の練習会場にも近く、余裕で参加出来ます。
以前その会社で仕事をした時には、終業時間が遅い上に遠方で、
泣く泣く合唱を辞めざるを得ませんでした。
今回は彼がステージを聴きに来てくれることになっているので、
どうしても合唱だけは続けたかったんです。
さらに嬉しいのは平日にお休みがあるから、デートもしっかり出来そう(*^_^*)

彼に、無事に仕事が決まったと、早く報告出来るといいな。
[PR]
by fujimal_love | 2014-09-12 11:10 | 失業・就活・職業訓練 | Comments(0)

絶賛就活中!

 
土曜日にネットからエントリーした派遣会社より連絡がありました。
前回はサイト(はたらこネット)経由でお祈りメールが届いたので、
連絡が貰えただけでも嬉しいです。
一通り説明があり、週末までに再度連絡が入ったら面接です。
なければご縁がなかったことになりますが。

そして、彼の方は明日合否が判明する予定です。
決まるといいな。
合格したら、ささやかな就職祝いをしてあげたいです(^^)
[PR]
by fujimal_love | 2014-09-08 16:41 | 失業・就活・職業訓練 | Comments(0)

2人で就活

 
今日から9月。
今年もあと3分の1か・・・早~い

ただいま、彼 と一緒に就活中な私。
彼は明日、ある会社 での説明会&面接に出向くそうです。
私は今日、はたらこネットから派遣2社にエントリー し、連絡待ち。

2人とも仕事を始めたら、今のようには会えなくなる けど、
また新しい付き合い方が見つかるだろうし、
経済的に余裕が出来るのはいいことだから。

明日の朝は彼にgood luck☆mail を送ろうと思います(*^_^*)
[PR]
by fujimal_love | 2014-09-01 18:45 | 失業・就活・職業訓練 | Comments(0)

バテバテ((+_+))


午前中、面接に行きました。

念のために持参した証明写真 やはり提出が必要でした。
一方、一生懸命書き直した履歴書 は
「持ち帰って下さい」
と返却され、写真を貼るな、という理由がここで初めて分かったワケですが、
それなら職務経歴書だけでよかろう、と(-_-;)
う~ん、ここの企業は自社で長く派遣会社を営んでいて、そこそこの知名度もあるのに、
ちょっと残念な対応が多過ぎるように感じました。
そのくせ、こちらには厳格な条件を課してくる。
何だかなぁ。
まぁ、一般の派遣会社とは全く違った、ということですね。
取り敢えず、合否待ちで一週間待機です。
期待せず、次いこ。

暑さと緊張でグッタリしているところへ、
離婚してから、女子日が順調にやってくるのはいいけれど、
今日はそれが重なってしまったのもあり絶不調((+_+))
なので、夕方からの合唱♪はお休みします。
薬飲んで、これから少し横になります(-_-)zzz
[PR]
by fujimal_love | 2014-08-19 14:47 | 失業・就活・職業訓練 | Comments(0)