It's all right.

fujimal.exblog.jp

大丈夫。まだまだ、これから。

ブログトップ

カテゴリ:音楽・合唱( 50 )

◇ 有終の美 ◇

7月29日。
合唱団のサマーコンサートが盛会のうちに終了しました。
私にとっては在籍33年間の集大成。
諸般の事情により、昨夜の演奏会をもって退団を決めていましたが、
おかげさまで指揮者やボイストレーナーの先生方から
 『素晴らしい演奏だった』
との高評をいただき、有終の美を飾ることが出来ました。

本番直前まで悩んだ退団。
昨日、それを伝えたメンバーには非常に驚かれましたが、
今回演奏したブラームスのドイツ・レクイエムは
16年前の初演で惚れこんだ曲。
それを再演する悲願が叶ったことで、満足感でいっぱい。
もう、思い残すことはない、と退団を決めました。

ちょうど20歳で母に連れられて入団した合唱団で、
とてもよくしていただき、幸せな合唱生活を送ることが出来ました。
今は感謝しかありません。

お世話になった先生方、仲良くして下さったメンバーの皆さん。
長い間、本当にありがとうございました。

d0155893_22191147.jpg

[PR]
by fujimal_love | 2016-07-30 22:20 | 音楽・合唱 | Comments(0)

1年半のブランクの後、昨年1月から同じ合唱団に何度目かの復帰をして
続けている合唱。
ところが、復帰直後から何となく声が出にくい、喉の違和感が取れないな、と。
単にソプラノの音域が高音だから、というワケではなく、
先日、友人とカラオケに行った時もすぐにかすれて、うまく歌えなくなってしまって、
我ながらショックを受けました。
こんな声で合唱を続けても、先生の求める声は出ない。
来年、悲願のドイツレクイエムを歌ったら、もう退団した方がいいのかも・・・。
最近ではそんなことが頭をかすめるようになりました。

でも今日になって、いや、待てよ、と。
ふと思い立ち、更年期のカテゴリで検索してみると、やっぱり出た。
喉の不快感。
まさしく更年期の症状でした。

合唱をやめる、と言うと母が
「まだ早すぎるでしょ」
と言ってましたが、そうかも知れません。
本気で来年のサマーコンサートを最後にしようと考え始めていましたが、
思い留まりました。
考えたら、私より年齢の高い人もたくさんいらっしゃいます。
それに、彼も年末の第九演奏会を楽しみにしてくれている。
何より古参の私にとって、今の合唱団は居心地が良すぎ(笑)
やっぱりまだまだやめるワケにはいかない。
出なくなった高音は出ないものと諦め、少しセーブしながら続けよう。
そういう結論に達しました。

何でもかんでも更年期のせいにするな、と言われたりしますが、
自分がそれで納得して気持ちが軽くなるなら、それでもいいじゃないか、と
最近は開き直っています(^m^)

さぁ、明日は日曜練習だ♪
少し力を抜いて、頑張らずに頑張りましょp(^^)q
[PR]
by fujimal_love | 2015-10-24 20:40 | 音楽・合唱 | Comments(2)

サマーコンサート2015

7月29日に、夏の演奏会を無事に終えました♪

d0155893_11473923.jpg

ブルックナーの「ミサ曲第3番」を演奏しましたが、とにかく難しく、
似たようなフレーズの連続で暗譜に大変苦労しました。
難度が高い曲だけに、あまり演奏される機会がなく、
一般的にも馴染みのない曲。
それが却って集中力を生んだのか、来場者のみならず
指揮者やソリスト、オーケストラの皆さんからも絶賛され、
盛会のうちに終えることが出来ました。
聴きに来てくれた叔父夫婦や友人が、果たして
私たちの演奏に満足してくれたのかどうか、気になるところですが、
総じて好評をいただきました。
そしてようやくその難曲から解放された安堵感に包まれています。

来年の夏は悲願のブラームス/ドイツレクイエム。
2000年に演奏してから惚れ込んでしまい、
死ぬまでにもう一度歌いたい、と強く願っていた曲です。
2000年という年はミレニアムということのみならず、
私にとって最初の離婚・今彼との出会いがあった年であり、
練習期間にいろいろな出来事があった分、想いが詰まった曲でもあります。
そんな思い出深い曲をまた演奏することが出来る幸せ。

また、4日から始まる第九演奏会の練習時からは、
私の所属する合唱団をモデルにしたドキュメンタリー映画の撮影が始まります。
2017年冬公開とのことで、私たちも今から楽しみにしています。
というか、自分が映像に残るかもしれない、などという出来事に遭遇するとは夢にも思わず。
別な意味での緊張感を持って練習に励むことになりますが、
こちらも順調に撮影が進むことを願っています。
[PR]
by fujimal_love | 2015-08-01 20:43 | 音楽・合唱 | Comments(0)

♥MY FAVORITE SONGS 2♥

先月、彼と一緒にカーオーディオで聴くために、
お気に入りの曲を集めたCDを
男性ヴォーカリスト編、女性ヴォーカリスト編に分けて
作りました♪(過去記事
今、それを聴きながらこれを書いています

その2枚のCDを作る時に心がけたこと
悲しい曲・切なすぎる曲泣は少なめに、
HAPPYな曲メインで

切ない曲をチョイスした場合も、
アップテンポのものやメロディーラインが明るいものを
出来るだけ選ぶようにして入れました
あまりに悲しい曲や切なすぎる曲は、
彼と一緒にいる時にはふさわしくないし、
二人でHAPPYな気持ちになりたいから

最初に作った女性ヴォーカリストのCDは
手持ちのソースが少なかったため、にわかづくり
その後、本来入れたかった曲をレンタルで補充し、
新たにこんなセットリストで作りました

WOMEN+
幸せになろう/沢田知加子
サヨナラ/GAO
くちづけは永遠に終わらない/辛島美登里
タワー・サイド・メモリー/松任谷由実
続・赤いスイートピー/松田聖子
碧いうさぎ/酒井法子
縁の糸/竹内まりや
ZUTTO/永井真理子
青春/岩崎良美
時代/薬師丸ひろ子
ピエロ/岡村孝子
ウェディング・ベル/シュガー
世界中の誰よりきっと/中山美穂×WANDS
雨にキッスの花束を/今井美樹
今を抱きしめて/NOA

シュガーの“ウェディング・ベル”は古いけれど、
コケティッシュで大好きな曲
先日、異動した部署で開いて貰った歓迎会の時、
カラオケマイクで歌ったら、意外にも20代・30代の若者たちに好評で、
“くたばっちまえ アーメン”のフレーズがインパクト大だった模様
身を乗り出して聞いてくれたので、入れてみました

あと、神戸(関西)にまつわる曲もしっかりチョイス
男性ヴォーカリスト編では
舞子VILLA Beach/大江千里
女性ヴォーカリスト編では
タワーサイド・メモリー/松任谷由実

明日、彼と一緒に聴くのが楽しみです(´艸`)





[PR]
by fujimal_love | 2015-04-11 16:37 | 音楽・合唱

心の闇

昨日は合唱の練習でした
慣れない仕事&相変わらず多忙な毎日に疲れていましたが、
譜読みが終わるまでは休むと辛いので、
頑張って参加してきました

その時に知ったことですが、
ある女性団員さんが3月初めに退団していました
このところ姿を見ないなぁ、と思ってはいましたが、
20年以上、途切れずに続けていた人なので、意外でした

実は彼女とは12年もの間、言葉を交わしていません
ずっと仲良くしていたのに、ある時から急に避けられるようになり、
そのようなことをされる心当たりのなかった私は、
何が原因なのか聞きたいと思いましたが、
彼女が口を利くどころか顔も合わせようとしないので、
仕方なく手紙を書いて手渡したのです
すると、数日後、彼女から手紙が郵便で送られてきました
何ヶ月も前に、私が彼女に送った一通のメールが
気に食わなかった様子
私自身は何を書いたのか全く覚えがありません
でも、彼女は私がメールに何を書いたのかまでは答えてくれず、
結局『私とはもう関わりたくない』という内容だったので、
それからは挨拶もしない関係になりました
幸い、団員が約170名と多いため、
個人的に関わらずに済むのは助かりますが、
苦虫を噛み潰した顔でいられるのは気分がよろしくないもの
特に「合唱」はデリケートな作業なので、
精神的なものが発声に影響します
第一、歌っていても楽しくありません

あの手紙が送られてきて暫くは
練習に通うのも億劫な日々が続きました
合唱団を辞めてしまおうかとも考えましたが、
彼女を知る母(元団員でした)に相談すると、
多分、彼女はアンタに嫉妬しているだけだから、
そんなことでアンタが辞めることはないよ
彼女自身も、そんなんじゃ楽しくないでしょうにね
可哀相な人だと思ってほっときなさい

そう言ってくれました

 嫉妬される、という意味がよくわからなかったのですが、
 私が、彼女より数年先に合唱団に入った、というだけなのに、
 合唱指導の先生(現在の常任指揮者)に可愛がられている、と
 勘違いされたようです

けれど、あまりに気持ちがしんどくて平常心では歌えず、
合唱指導の先生に事情を話し、
決まっていたオーダー(並び)を変えて貰いました
彼女と隣同士で並んでいたためです
そんな個人的な要望が通るのかとも思いましたが、
先生は快諾してくれました

しかし、私がそこまで苦しんでいたというのに、
彼女の方は平気なのか、何事もなかったかのように
先日まで練習に来ていたのです

今年の初め、恒例になっている自己紹介で、
どうやら彼女の身内に介護の必要な高齢者がいる
というようなことを言っていたので、
恐らくそちらに専念することになったのだろうと思われますが、
少なくとも夏の演奏会が終わる7月末までは、
彼女のあの顔を見なくて済むと思うと
束の間でものびのび歌えそうで、ホッとしています

これまで誰にも話していない、私の「心の闇」
彼女は落ち着いたらまた、団員として復帰するでしょう
お互いが辞めない限り、私の「心の闇」もなくならない
せっかく楽しい合唱なのに、この一点だけが
私の目を曇らせます





[PR]
by fujimal_love | 2015-04-01 12:45 | 音楽・合唱

音楽三昧♪

今日は一日かかってオリジナルの音楽CDを作りました
彼が、私の趣味でOK、というのでのアーティストに分け、
いつも聴いている曲から、ちょっと遠ざかっていた曲まで、
私の独断と超個人的思い入れの詰まった(笑)2枚のCDが完成
私はバラードが好きなのですが、運転中あまり眠くならないように
アップテンポな曲を多めに選びました
彼の車で聴いている図を思い浮かべながらの編集作業は
とても楽しかったです
そしてこの中には、前回の記事に登場した、
『彼が最近カラオケで歌った曲』
ももちろん入れました
さてさて、彼も気に入ってくれるといいのですが

MEN (DISC 1)
君がいるだけで/米米CLUB
悲しみにさよなら/安全地帯
いちばん近い他人/稲垣潤一
君を忘れない/松山千春
ラブ・ストーリーは突然に/小田和正
悲しみは雪のように/浜田省吾
サボテンの花/財津和夫
初恋/村下孝蔵
舞子VILLA Beach/大江千里
もう恋なんてしない/槇原敬之
OVER THE TROUBLE/織田裕二
しあわせになろうよ/長渕剛
ひとり/ゴスペラーズ
星が見えた夜/楠瀬誠志郎
友よ、心に風があるか/SHOGUN

WOMEN+ (DISC 2)
幸せになろう/沢田知加子
サヨナラ/GAO
あなたは知らない/辛島美登里
碧いうさぎ/酒井法子
ひだまりの詩/Le Couple
縁の糸/竹内まりや
いのちの歌/茉菜 佳奈
風と雲と私/熊谷幸子
LOVE WARS/松任谷由実
Mr.ブルー ~私の地球~/八神純子
続・赤いスイートピー/松田聖子
雨にキッスの花束を/今井美樹
今を抱きしめて/NOA
Zutto -X'mas Version-/永井真理子
クリスマスの夜/岡村孝子


[PR]
by fujimal_love | 2015-03-12 17:58 | 音楽・合唱

♥MY FAVORITE SONGS♥

午後からTSUTAYAに行って、
音楽CDをたくさん借りてきました。
彼の車で聴くオリジナルCDを作ろうと思います

彼と私には、
J-POPが大好きで演歌は苦手
という共通点があります
私のお気に入りは80's~90'sで、
殆どが当時のTVドラマの主題歌や挿入歌、CMソング
聴いているだけで懐かしさに包まれますね

この前、彼とお茶していた時のこと
私たちは10も歳の差があるのに、とても不思議なのですが、
彼が友人と行ったカラオケで歌ったという曲が
実は私の大のお気に入りだったり、
彼が思い出せなかった曲を私が言い当てたりと、
私が聴く音楽は彼も反応がいいことがわかったので、
10歳差という世代のズレはあっても、
きっと彼も懐かしがってくれるでしょう

今を遡ること40年、短期間ではあったけれど、
某有名歌手たちのバックでギターを演奏していたという彼。
リアルタイムでその姿を見られなかったのは残念だけど、
そのうち彼のギターを聴かせて貰いたいし、
二人でカラオケもしたいな

《本日のレンタル・リスト》
♪安全地帯
♪稲垣潤一
♪大江千里
♪米米CLUB
♪ゴスペラーズ
♪財津和夫
♪長渕剛
♪槇原敬之



[PR]
by fujimal_love | 2015-03-11 18:05 | 音楽・合唱

再会♪

一昨日の火曜日は、今年最初の練習でした。
そこで何と、
28年ぶり
に戻ってきてくれたメンバーと再会。
もう嬉しくて、顔を見合わせた途端、思い切りハグしました(^^♪

彼女がいた当時は70名前後で活動していたのですが、
現在は約190名の大所帯になり、彼女はとても驚いていました。

四半世紀以上の時を超えて、また一緒に歌える幸せ。
当時一緒に歌っていたメンバーはもう数えるほどになりましたが、
この合唱団にずっといてよかったと、心底思った瞬間でした。

こういう瞬間があるから、やめられないんですよねぇ('-^*)
[PR]
by fujimal_love | 2015-01-08 20:29 | 音楽・合唱 | Comments(0)
昨夜の演奏会は、おかげさまで盛会のうちに無事終了しました。

阪神淡路大震災、東日本大震災をはじめ、
多くの災害犠牲者の方々への追悼をこめて、
冒頭に場内全員で黙祷を捧げました。
そのことがステージと客席の一体感を強めたようで、
最後までとても引き締まった演奏会となりました。

終演後は指揮者やソリストの先生方から
勿体ないほどのお褒めの言葉をいただき、
楽屋に戻って携帯電話を見ると
ブラボーでした(^^)
と彼からの短くも嬉しいメールが。
本当は彼に会って直接お礼を言いたかったけど、
翌朝仕事で早いのですぐに帰ってしまって・・・
でも、14年ぶりに私のステージを見守って貰えて
本当に幸せな時間でした。
ステージ上でも震災からの20年を想うといろいろな想いが去来し、
特に昨年の今頃とは別世界にいることに、
半分不思議な気持ちがしていました。
今回の第九公演は、私にとって間違いなく
特別な演奏会指揮者として記憶に残っていくことと思います。
そしてこれからも、被災地の合唱団として
歌を通して震災を語り継いでいきます♪

応援して下さった皆さまにも心から感謝します。
本当にありがとうございましたm(__)m

d0155893_16173190.jpg

d0155893_1618685.jpg

[PR]
by fujimal_love | 2014-12-27 11:10 | 音楽・合唱 | Comments(0)

行ってきます

いよいよ演奏会当日♪

ステージ衣装ブラウス・スカート
パンプス
ホールへの入館証

朝からお風呂に入って
それなりに念入りに?メイクをして(笑)

あとは野となれ山となれ\(^o^)/

行ってきまーす(^^)/~~~
[PR]
by fujimal_love | 2014-12-26 12:06 | 音楽・合唱 | Comments(0)