It's all right.

fujimal.exblog.jp

大丈夫。まだまだ、これから。

ブログトップ

カテゴリ:PC・スマホライフ( 25 )

プリンターが・・・

 
やばい(◎o◎)!
さっきプリンタープリンタ を使ったけど、何だか調子が悪い。
メーカーから『9月末で対象機種の修理受付終了』というメールが来ていたけど、
まさかこのタイミングで故障!?
メーカーのサイトで修理代金を調べたら、購入価格と殆ど変わらないことが判明。
もともと安い機種を選んで買ったから仕方がないけど。
結婚・離婚の引越しでトラック の荷台では相当揺すられてるし、
修理してもそう長くは使えないだろうな(汗)
年末には多少の年賀状も作らなきゃいけない。
仕事も決まりそうだし、もうおヒマを出した方がいいかもね・・・(・.・;)
[PR]
by fujimal_love | 2014-09-12 13:47 | PC・スマホライフ | Comments(0)
 
先日、SDカードの画像が見れないという内容の
日記を書きましたが、
実はまだ続きがありました。

一昨日、改めてSDカードを買おうとしたものの、
今度はどれが我が家のPCに対応するものなのか
わからない。
店員さんを探すもつかまらず、
その後所用があったため断念。

そして昨日、ようやく修理関連の受付窓口で
尋ねることが出来ました。
さらに新しいコンデジの説明書を読み、
そこで驚愕の事実を知ることに。

新しいコンデジに使用できるカードは下記の4種類。
 “SD”(我が家のPCはこれのみ対応)
 “SDHC”
 “SDXC”
 “Eye-Fi”
私はカードにこんな種類があることすら、
知りませんでした。
(いや、ただ遅れてるだけですが)

つまり、
「我が家のPCではSDしか使えない」
ということが判明したのでした。

…ってことは、4年前に購入したPCはそんなに古い、
ということ?
買い替えを考えなければいけない時期に
来てしまったのか。
けど、そんなお金ないし。
と、頭の中でグルグル回り始めました。

いずれにしても、今年の10大ショック上位に入る
事件でした。
[PR]
by fujimal_love | 2011-12-28 10:35 | PC・スマホライフ
 
夏頃、前夫からコンデジを譲り受けました。
これは離婚前に私も使っていたもの。
前夫が新しいコンデジをゲットしたので、
それなら、といただくことに。
そのコンデジで撮影したデータを
最近購入したSDカードに記録し、
以前していたようにPCにセットしたところ、

「表示出来るデータがありません」

えっ…なんで!?

付属CDを再度インストールし直しても同じ表示が。
前はちゃんと画像が見れたのに、おかしいな
そこで私は、てっきりコンデジが古いのだと思い、
昨日新しいコンデジをゲットして、ルンルン♪
帰宅後、早速CDをインストールして、
同じSDカードの画像を表示させる作業を
やってみました。
が、やはり

「表示出来るデータがありません」

うそ…!

コンデジにセットすると読み込めるので、
データそのものは記録に残っているのに、
やっぱりなぜかPCでは画像が表示されません。
おかしい。
まさか今、年末のくそ忙しいこの時期にPCが故障!?
パニックになり、取り敢えずサポートセンターに
電話するも、
「問い合わせ1案件につき2,100円」という
音声アナウンスにビビり、
途中で電話を切ってしまいました
暫く考え、苦手なHP検索をやってみることに。
すると、Q&Aに
SDカードのデータが読み込めない
という項目を発見。
よくよく読んでみると、どうやら
我が家のPCがそのSDHC(カード)には非対応
であることがわかりました。

我が家のPCは2007年2月発売機種。
購入したSDカードは
2007年4月以降発売機種からの対応で、
わずか2ヶ月差でした
これって結構ショックな原因でしたが、
結婚式など大事な写真を撮る前に気づいて
本当によかったです。
初心者にはPCとSDカードの対応関係など
気が回るはずもなく、
非対応とは思いもよらない落とし穴でした。

最初はコンデジを買い替えたこともムダだったのかと
凹みかけましたが、
結局、譲り受けた方は4年前の機種ですし、
夜景に不向きとのことで、買い替え自体に
後悔はありません。

皆さまも、新しいSDカードを購入される場合は、まず、
お使いのPCに対応しているか確認されることを
オススメします。
[PR]
by fujimal_love | 2011-12-26 14:43 | PC・スマホライフ

SONY VAIO★ご帰還

  
一週間ぶりに、パソコンが戻ってきました。
キーボードごと取替えというワケではないのですが、
キートップ(カバー)がすべて新しくなっていました。
部品¥2,900に対して人件費(技術料など)
¥15,000という
驚異の修理費用でしたが、
キートップのない剥き出しの状態で放置すると
他のキーにも影響が及び、
いずれは故障の原因になってしまうとのこと。
買い替え時の下取りも考えると、やむを得ない出費です。

やっぱり、パソコンがあるといろいろ便利だし、
気に入って買った機種なので、大切に使おうと思います。

d0155893_23402932.jpg

d0155893_2341858.jpg

[PR]
by fujimal_love | 2010-11-19 23:13 | PC・スマホライフ

PC修理

  
先日、パソコンのキーカバーが外れたと日記に書きましたが、
やはり精密機械ですし、
キー内部が剥き出しなのはよくないと思い、
明日、修理に出すことにしました。
キーカバーがたった一つ壊れただけでも、もしかすると
キーボードごと取替になる可能性が高いようで、
そうなると2万円ほどかかるそうです。
痛い出費ですが、買い替えるにしても、下取りに出す際、
破損部分があると査定額に差が出てしまうので、
それならキーボードを取り替えて
寿命がくるまで使う方が経済的なのかな、と。

いずれにしても、修理から戻るには10日前後かかるので、
その間、パソコンが使えないのは極めて不便(>_<)
日記の更新もますます減りそうですが、暫くの辛抱です(p_-)
[PR]
by fujimal_love | 2010-11-12 22:41 | PC・スマホライフ