カテゴリ:PC・スマホライフ( 25 )

格安スマホの落とし穴・2

先日、格安スマホの落とし穴について書きましたが、実はまだオチがありました。

@yahoo.ne.jpというドメインのアドレスをスマホ用に取得し、
@yahoo.co.jpと連携させました。
そこまではよかったんですが、そこがもう一つの落とし穴でもあったんです。

「相手がドメイン拒否をしている場合、送信したメールはエラーで戻る」
ずっとその認識でいましたし、それはやはり間違いではありませんでした。
先ほど、パソコンを開いてYahoo!メールを確認していたら、
迷惑メールフォルダーに入っているメールの数が何だか多いことに気付き、
開いてみてビックリ。
彼に届かなかったメールが数通と、それ以外にも4人に送ったメールが
エラーで戻ってきていたのです。
@yahoo.ne.jpから送信したメールがエラーになると
@yahoo.co.jpと同じ受信BOXに入るワケですね。
これは両方を連携させてあるので当然と言えます。
が、今回、何故かそのすべてが、なんと
『迷惑メールフォルダーに振り分けられていた』
のです(*_*)

・・・なんで?????

過去にエラーで戻ったメールを迷惑メールだとして振り分けた記憶はないのですが、
何らかの理由で迷惑メールと誤認識されてしまっていました。
今日、気付いてよかった。
時間が経過すると迷惑フォルダーは自動で空になってしまうため、
そうなると気付けなかったかも知れません。
でも、両方のアドレスをYahoo!で一括管理出来るからこそ発見出来た、とも言えます。

あぁ、それにしてもややこしい(>_<)

たまたま開いたおかげで送信出来なかったメンバーが判明したので、
別アドレス(ミニメール)から変更通知を改めて送信しました。
どうやら1名は既にアドレスを変更したらしく、送信出来ませんでしたが、
やれやれ、これで私側のスマホ騒動は一段落しそうです。
[PR]
by fujimal_love | 2015-08-23 22:55 | PC・スマホライフ | Comments(0)

キターーーーーーー!!

これはまだスマホを持つ気が全くなかった春頃に
通販サイトで見つけてしまった(笑)もの。
もし万が一スマホを持つことになったらゲットしたいと思ってはいましたが、
まさかこんなに早くその日が来るとは。
嬉しいです(´艸`)

d0155893_953255.jpg


お次はイヤホンジャックかな(^m^)
[PR]
by fujimal_love | 2015-08-20 22:23 | PC・スマホライフ | Comments(0)

格安スマホの落とし穴

先日、スマホ★デビューを果たした私ですが、これについてひと悶着あったので、
まずその報告からしたいと思います。

私の場合、Y!mobileの格安スマホを契約したのですが、
ymobile.ne.jpというドメインのアドレスと、
Yahoo!に連動させるために取得する、yahoo.ne.jpというドメインのアドレスがあります。
当初、この違いがわからなかったのですが、メールアプリは別になります。
最初に彼にたまたまymobileのドメインでメールをしたものは届いたのですが、
その後、yahoo.ne.jpから送信したメールは全く届いていなかったことが、
あとになって彼と話してみてわかりました。

yahoo.ne.jpのドメインはPCやフリーメールのアドレスと同様の扱いになります。
彼がPCやフリーメールのアドレスを拒否設定にしていたために、
このアドレスから送信したメールが全て拒否されてしまった
というワケです。
さらに、この場合はエラーでも戻ってこないため、何故彼にメールが届かないのか、
わかるまでに時間がかかってしまいました。

これから格安スマホを契約する人は増えていくと思われますが、
受け手がPCやフリーメールのアドレスを拒否設定にしている場合は、
全て解除するか、指定受信設定に変更する必要があります。

今のところ、彼以外にこのような現象は起きていないので、
PCやフリーメールのアドレスを拒否設定にしている人の割合はごく少数だと思われますが、
一番話したかった彼とメールが成立しないのは本当に辛かった(>_<)

今後は、格安スマホを広めるにあたり、この点も広く世の中に告知しておいて欲しいものです。
[PR]
by fujimal_love | 2015-08-20 18:17 | PC・スマホライフ | Comments(0)

スマホ★デビューしました

一昨日、スマホについて要調査との日記を書いたばかりですが、
その日のうちにショップへ行き、説明を聞いて、契約しちゃいました。
スマホ★デビューです。
メールなどのアプリの設定に少々苦労しましたが、無事、開通。
明日、彼と旅行に出るので、自慢する予定です(笑)
詳しくはまた後日ゆっくり報告します。

まだスマホの操作に慣れず、メールを打つのに四苦八苦していますが、
早めに友人知人へのアドレス変更通知を完了させたいと思います。
[PR]
by fujimal_love | 2015-08-18 23:19 | PC・スマホライフ | Comments(2)

迷う―その後。

昨日からスマホについていろいろ調べていくうちに、いろんなことがわかってきました。

まず、アプリの安全性から、iPhone利用が望ましい、と考えましたが、
料金見直しの観点から格安スマホを検討する場合、iPhoneを扱っていない企業もあるようなので、
こちらは要調査です。

現在使用中のガラケーは、割引サービスの契約更新月(7月)を過ぎてしまったため、
2017年7月以前に解約すると¥9,500の違約金が発生してしまいます。
これを避けるには、ガラケーを通話専用にして残し、
スマホはインターネット・アプリ専用にする「2台持ち」になりますが、
その後2017年7月中にガラケーを解約し、スマホ1台に。

・・・というのが今のところ有力ですが、実際に格安スマホを扱うショップで
話を聞いてみたいなと思います。

格安でスマホを持てるなら、彼にも勧められるかも知れません(´艸`)
メールするのが面倒でも、ラインのスタンプだけでも返してくれたら、
消息確認にもなるし一石二鳥!?

よし、もう少し勉強だp(^^)q
[PR]
by fujimal_love | 2015-08-16 13:06 | PC・スマホライフ | Comments(0)

迷う

ずっとガラケーでしたが、ここへきてスマホにしようか、迷っています。

スマホに変えた人は何が動機になったのでしょうか。
私がスマホにしようと考える主な動機(理由)は3つあります。

〈1〉ガラケー向けのサービスが次々終了し、
   スマホからしか使えないコンテンツが増え、不便を感じています。

〈2〉職場の食事会などの連絡時、他メンバーはLINEを使っていますが、
   私はいつも幹事をして下さっている先輩からわざわざメールを送って貰っているので、
   いつもそれだと先輩に悪いなぁ、と思ったり。
   まぁLINEはガラケーでも使えるとのことですが、今のところは利用していません。

〈3〉コレ欲しい、と思うスマホケースを見つけてしまいました(´艸`)

番外として、ガラケーの傷や塗装剥げがかなり目立ってきた、ということもあります。
スマホを使いこなせるかどうか自信はないけど、やっぱり替え時なのでしょうか。
ガラケーは何と言っても片手操作が出来るコンパクトさが気に入っていましたが、
スマホはガラケーより液晶が大きいので、シニア世代には見やすいし、
それはそれでメリットはあります。
今のガラケーは23ヶ月目なので、長期利用の割引もあるようだし、
ショップへ行って、一番気になる料金シミュレーションなどやって貰おうかな。

最近スマホに変えた弟が、今日ちょうど実家へやってきます。
やはりメールがまだ打ちにくいようで、こちらへ来る日程の打ち合わせなどで、
母が『あの子からなかなかメールが来ない』とこぼしていたのが気になるところ。
いずれにしても、ちょっと情報収集をしておこうと思います。
[PR]
by fujimal_love | 2015-08-15 14:28 | PC・スマホライフ | Comments(2)

-海外サイトにご用心-

 
WinZip driver updater

という表示が突然現れる現象をご覧になった方も
おられると思います。
これは、ありえない数のPCエラーを突然表示して不安を煽り、
無料を謳って誘導し、有料版でないと解決出来ない、などとして
有料版の購入へ導くような悪質なサイトです。
一般的なセキュリティソフトをインストールしていれば、
このようなソフトは通常必要ないのですが、
私はPCに詳しくないため、まんまと引っかかり、
有料版の購入契約をしてしまいました。
一度、数千円の支払いが発生したのち、
さらに別のソフトの購入を煽る表示が
そこで不安になりネットで調べたら、
それらは本来インストールする必要のないソフト。
但し海外サイトのため、解約が困難なサイトだとのことでした。
費用請求は年に一度ですが、
単にソフトをアンインストールするだけでは止まりません。
クレジットカードの情報が相手に残っているため、
今後、請求されないようにするには
支払いに利用したクレジットカードの番号を変更するか、
クレジットカードそのものを解約するしかないそうです。
そこで、昨年末以降、クレジットカードの利用を控え、
新規利用がない状態にして、今日、カード会社に連絡し、
新番号でカードを再発行して貰う手続きを取りました。
現在持っているクレジットカードは、
この連絡をもって直ちに利用を停止しましたので、
ハサミはさみを入れておいて下さい、と。
新番号でのカードは2週間ほどで届く、とのことです。
他にクレジットカードを利用したい案件があって
早めに手続きをしたかったこともあり、
これでもう、怪しいサイトからの請求がなくなると思うと
ホッとしました。

私と同じような被害者が出ているようですので、
少しでもご参考になればと思い、日記にしました。
冒頭のような表示が出ても、絶対にクリックしないで下さいね。
私も引き続き用心します。
[PR]
by fujimal_love | 2015-02-15 11:28 | PC・スマホライフ | Comments(0)

LINEをしない理由

 
とあるTOPICSを何気なく見ていたら、気になる投稿が。
LINEをしない人がいるが、その理由が知りたい、と。
それに対して、自分勝手な押し付けは迷惑だ。
という書き込みが続いていました。

私にもたまに友人からLINEのお誘いはあるけど、
LINEに関していい話は聞かないのでやっていません。
アプリをインストールしたりするのは面倒ですし、
よく言われる既読スルーの問題も煩わしいだけ。
それに大抵LINEをするのはスマホユーザー。
スマホはPC同様ウィルス感染が怖いし、すでにPCは持っているので必要ない。
これ以上個人情報を危険に晒す必要もない。
第一、スマホは片手操作が出来なくて不便。
そういうワケで、ガラケー派です。

さらにその投稿を見て、LINEがなぜ恐ろしいかをはっきりと知るに至りました。
LINEは韓国企業が開発したツールだからです。
何を考えているかわからない国のものって、怪し過ぎますよね(汗)
利用料を無料にする代わりに個人情報が根こそぎ抜き取られる。
LINEを利用している人の電話帳に自分が登録されていたら、
自分がLINEをしていなくても、個人情報がばら撒かれてしまう。
こんな怖いことってあるでしょうか。
友人知人から情報が漏れたかも、なんて、本当は考えたくありませんよね・・・

確かにLINEはメールより手軽で便利かも知れませんが、
その代償はあまりに大き過ぎる気がします。
LINE利用者の多くは10代とのことで、
彼らはただ「便利に楽しく使えたらいいじゃん」と言う世代。
それもまた危険過ぎると思うのです。

そう言えば最近、PC宛てに迷惑メールが入るのですが、
フリーメールのアドレスも友人知人のどこかから漏れて
広がったのかも知れません。
電話帳が公開されないように設定出来ることを知っている、
あるいは実際に設定している人がどれだけいるのか、という話です。

お笑い芸人・松本人志さんの
「タダより怖いものはない」
という言葉はごもっともだと思います。
自分以外から広がるのは止められないにしても、
私から被害が広がるのだけは防ぎたいですね。
[PR]
by fujimal_love | 2014-11-04 09:46 | PC・スマホライフ | Comments(0)

CATV、「いいね!」

 
7月からCATVさんでインターネットを利用していますが、
利用してよかったと実感しています。

我が家は集合住宅のため、他の居住者が使用する電波の干渉を受けてしまいます。
もちろん、我が家からも発しているでしょうから、お互い様なのですが、
特にアマチュア無線の影響を受けやすいようです。

CATVさんにしてから昨日までに、
インターネットにアクセス出来なくなる
という事象が2度起きました
在宅ワークをメールメールでやり取りしている関係で、
インターネットが使えないととても困ったことになります。
9月頃にも一度あり、その時もサポートセンターに連絡して
遠隔操作で干渉を受けにくい設定に変更して貰ったのですが、
数日前からまた同じ症状に。
再び設定を変えて貰ったおかげで、今のところ順調です。

CATVさんにしてよかったと思ったのが、こういう場合の電話が繋がりやすいこと。
地元なので加入者が限られているからだと思いますが、
何度かけても通話中とか、電話口で長時間待たされる、
ということが殆どなく、トラブル解決まで殆どノンストレス。

もちろん、サービス面でも他社に劣りません。
これまでは携帯電話とのセットサービスがいいと思い、
大手のサービス会社を利用していました。
確かに電話料金はかなりお安くなりましたが、
いかんせん、サポートセンターの電話が繋がりにくい、という問題が。
実は今回、CATVさんから勧誘を受けた時点で、
大手との契約をしてから2ヶ月ほどしか経っておらず、
変更するかどうか、悩みました。
会社を変更するとなると、また設置工事に立ち会ったり、
それまでのサービス会社に借りたモデムなどの返却をしたり、
少々お高い解約金 の支払いが発生したり、という面倒さはありましたが、
CATVさんもかなり頑張ってくれました。
まず、最大2ヶ月の無料サービス期間がめいっぱい利用できるように、と
工事日の調整をしてくれたり、
解約金の補填として、金額に見合う商品券の提供も。
これはキャンペーンですが、正直驚いたし、嬉しいサービスでした。
という具合に、かなりお得に利用させて貰っています(^^)v

CATVさん、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by fujimal_love | 2014-10-20 11:49 | PC・スマホライフ | Comments(0)

LINEって

 
さっき、普段あまりメール交換していない友人からLINEのお誘いメールがきた 。
一斉送信のようだったけど、いきなり送ってこられてもなぁ(・.・;)
そもそもLINEなんて必要ないと思っているから、やらない主義。
既読スルーでもめる話を聞くたびに、面倒なアプリだなという印象しか持てない。
それに端末類を一切持ち込めない職場で仕事をしているので、
そもそも携帯携帯電話 を触れる時間が限られてる。
だから、メールで充分。

というワケで、放置・・・(^_^;)
[PR]
by fujimal_love | 2014-10-11 13:45 | PC・スマホライフ | Comments(0)