It's all right.

カテゴリ:PC・スマホライフ( 20 )


ふぅ。

PCのOS問題。

Windows10にいきなり変わってから、2ヶ月間は何事もなく動いていました。
ところが先月27日の夕方、最初にその症状は起きました。
ブログにアップしようと画像データを選択したところで、フリーズ。
そこでブログを閉じ、待ち受け画面に戻ったところ、
タスクバーに表示されていたいくつものアイコンが消え、
異常に寂しい状態に。
インターネットボタンも見当たりません。
慌ててインターネットサービス契約先へ問い合わせるも、
そこで聞いた回答だけでは解決せず、
PCメーカーに問い合わせが必要なことが判明。
しかしもう、受付時間外になってしまい、翌朝まで待って電話をかけ、
その時は何とか修復しました。

が、それも一時的なことで、一週間後、また同じ状態に。
前回メーカーでは
「今度同じことが起きたらリカバリーが必要」
と言われていたので、重要度の高いデータのバックアップを取り、
体制を整えてからリカバリーに挑みました。
ちょうど7日は休みを取っていたので、朝から電話で問い合わせ、
まずはOSをWindows7に戻す作業に約2時間。
そして、WordやEcxeなどのアプリをダウンロードするのにさらに数時間。
Microsoft OfficeのプリセットCDが反応せず、結局ソフトをHPからダウンロード。
その後もいくつか設定の問題を解決するのに手間取り、
すべてを終えたのは日没前でした。

そこでさらに、セキュリティソフトが消えてしまっているのを発見。
またまた時間外となり、今朝まで待って電話をかけ、
こちらもまたまたダウンロード・インストール作業を行い、
漸くアップグレード前の状態に戻すことが出来ました。
残しておきたかったデータもなかった訳ではありませんが、
取り敢えずのものは手元に何とか残りました。
しかし、エライ目に遭ったなー(**;

メーカーに問い合わせた際、担当者に
「アップグレードを促すウインドウが出た時、
手持ちのPCはWindows10の使用環境に適合している、と表示された」
と話したところ、
「大変申し訳ございません」
と謝られ、気の毒でした。
悪いのは強引なアップグレードを奨めたMicrosoft社なのに。

【PCは出荷時に設定されているOSのグレードで快適に動くように出来ているため、
原則、アップグレードは推奨しない】

これが、メーカーの担当者から教えて貰った教訓です。

こんなことがあったため、先月の旅行記もまだ書けていませんでしたので、
次のブログでアップしたいと思います。
 
 


[PR]

by fujimal_love | 2016-09-10 15:40 | PC・スマホライフ | Comments(0)

スマホ⇒ガラホ

今月半ばに『ガラホ欲しい』というタイトルで記事を書きましたが、
昨日、思い切ってガラホに変えました。
1年先まで待つつもりでしたが、
今だといろいろな割引サービスが受けられる、とのことで、
2時間ほどショップでじっくり検討。
もともとは両親の機種変更について行っただけでしたが、
店員さんが親身になってくれて、急遽ガラホに変えることにしました。
対応がとても良かったので、ひょっとしたらそれは店長さんかも知れません。

手指の変形が少し進行しているせいで、痛みが強くなり、
荷物を持っていると大きいスマホは扱い辛く、
ガラホを見て以来ずっと欲しいと思っていました。
やはり折り畳めて片手で操作出来るコンパクトさは快適で、
ボタン操作は文字入力がしやすく、誤変換も激減。
入力時のストレスから解放されました。
もちろんLINEも出来るので、みんなとのコミュニケーションにも
影響は全くありません。

ガラホになったのでメールアドレスが変わりましたが、
@より前の部分は全く変えないで済むようにしました。
ただ、何人かに通知メールを送りましたが、
いつもブログに遊びに来て下さる方の中に、エラーで戻ってきた人がいます。
もしこの記事をご覧いただけたら、お手数ですが、
アドレスのドメイン(yahoo)をezwebに変更していただければ幸いです。
 
 


[PR]

by fujimal_love | 2016-08-29 22:30 | PC・スマホライフ | Comments(0)

ソフトとハード

昨夜からパソコンがおかしくなり、ちょっと焦り気味。
W7からW10にアップグレードしたために起きた不具合らしく、
そうなると、インターネットサービスの契約先では手に負えず、
パソコンのメーカーに問い合わせて下さい、とのこと。
また間が悪いことに、トラブルが発生した時はもう、営業時間外。
今朝の開始時刻を待って電話をかけました。
CSのオペレーターに、
「切り替わる時に、手持ちのパソコンは適合機種だという表示がされた」
と告げると、申し訳ない、と何度も謝っていました。
そして指示通り、万が一に備えて、大事なデータをバックアップ。
今は一旦、トラブルは解消されているけれど、
また同じような事象が発生したら、
今度は完全にリカバリーが必要、とのこと。
そうなると、バックアップを取っていないデータは永久に消滅してしまうので要注意に。
取り敢えず様子を見てみることにします。

手持ちのパソコンももう5年目。
そろそろ買い替えどきなのかも知れないなと思っていた矢先のトラブル。
リカバリーしてW7に戻したら使い心地はよくなるか、というと
微妙ですね。
W10に切り替わったら、ネットに繋がるのが早くなったというメリットもあるので、
リカバリーよりは買い替えかな、と思っています。

今、この手のトラブルは多いはず。
基本的に、パソコンは出荷時のグレードに適応するように作られているから、
アップグレードにはリスクが伴う、とのこと。
提供元のマイクロソフト社との温度差というか、
ソフトとハードはやはり別物と考えるのが正解のよう。
いい勉強になりました。



[PR]

by fujimal_love | 2016-08-28 10:26 | PC・スマホライフ | Comments(0)

ガラホ欲しい

最近、ガラホが気になっています。
見た目や操作はガラケーで、中身はスマホという端末。
ガラケー同様、折り畳めてコンパクト・片手操作が出来る点は
やはり魅力的です。

実は最近、手指の変形性関節症が進み、痛みも強くなってきました。
その為、荷物は出来るだけ小さく軽くしたいと思うようになった今日この頃。
ちょうど1年前、職場での連絡がLINEのため、
慌てて格安スマホを契約したものの、
大き過ぎて片手では操作出来ないし、端末本体が重いこともあって、
やはりガラケーへの愛着は消えず。
加えて、何だかワケのわからないうちに、いろんなアプリが働いていて、
一部ウザいからアンインストールしようとすると、
他のアプリが正常に動作しなくなる、とかいう警告が出るので、
仕方なくそのままにしていると、いちいち表示が出る、という有様で、
スマホを使うこと自体が煩わしくなってきてしまいました。

ガラホなら、ちゃんとLINEも出来るし、
例えばLINEの有料スタンプが購入出来ないなどの制約があっても、
スマホとしての機能はほぼ備わっているので、私にはそれで充分なのです。
私はゲームもしないし、ぶっちゃけ、検索はパソコンの方がいい。
もともと、LINEの必要がなければ、ずっとガラケーでいくつもりだったし、
携帯端末に関しては、通話やメールが出来れば、
それ以外はスマホほどの機能なんて、必要ないんですよね。

あと、意外に困るのが、スマホにかかってきた電話にうまく出られないこと。
タップやスワイプが下手なせいか、まともに電話に出られたことが殆どありません。
掛け直すと、今度は相手が出なかったりして、行き違いばかり。
たまにしかかかってこないので、いつまでも操作に慣れず、
情けない話ですが、確実にキー操作で通話ボタンを押せるガラケーの方が
スムーズなのです。

さらに、自宅で利用しているベイコム(ケーブルテレビ)とauのコラボで
auスマートバリューという割引サービスが受けられることを知り、
今すぐにでもauのガラホをゲットしたいのですが・・・。

ネックは現在のスマホの契約期間があと1年残っていること。
違約金に加えて、2年間の割賦契約になっている本体代金の支払いもあり、
来年の8月以前に解約すると費用がかさんでしまいます。
来年9月まで、待てるかなぁ(>_<)
 
 



[PR]

by fujimal_love | 2016-08-14 11:23 | PC・スマホライフ | Comments(0)

一段落。

ガラケーと違ってメールアプリが複数あったり、LINEが電話帳とうまくリンクしなかったり、
いろいろあった2週間でしたが、ようやく落ち着きました。

何と言っても嬉しいのは、なかなか会えない友人たちと
LINEで繋がれるようになったこと。
メールのように長文を打たなくても、
一言やスタンプで充分伝わるのは有難いことです。

最初のインストールや設定こそ少し大変だけど、
これで、いつか彼もスマホをゲットしてLINEをやってくれたら言うことないな、と思います(´艸`)
ガラケーでもLINEは出来るようだけど、スマホは液晶が大きくて見やすいことは彼も知っているので、
出来ればスマホを一緒に使いたいですね。
メールを打つ時間がなくても、既読をつけてくれれば読んでくれたとわかるし、
スタンプ一つでも返してくれれば安否確認にもなる。
これから少しずつ便利さをアピールしていけるように頑張りますp(^^)q
[PR]

by fujimal_love | 2015-08-29 21:36 | PC・スマホライフ | Comments(0)

格安スマホの落とし穴・2

先日、格安スマホの落とし穴について書きましたが、実はまだオチがありました。

@yahoo.ne.jpというドメインのアドレスをスマホ用に取得し、
@yahoo.co.jpと連携させました。
そこまではよかったんですが、そこがもう一つの落とし穴でもあったんです。

「相手がドメイン拒否をしている場合、送信したメールはエラーで戻る」
ずっとその認識でいましたし、それはやはり間違いではありませんでした。
先ほど、パソコンを開いてYahoo!メールを確認していたら、
迷惑メールフォルダーに入っているメールの数が何だか多いことに気付き、
開いてみてビックリ。
彼に届かなかったメールが数通と、それ以外にも4人に送ったメールが
エラーで戻ってきていたのです。
@yahoo.ne.jpから送信したメールがエラーになると
@yahoo.co.jpと同じ受信BOXに入るワケですね。
これは両方を連携させてあるので当然と言えます。
が、今回、何故かそのすべてが、なんと
『迷惑メールフォルダーに振り分けられていた』
のです(*_*)

・・・なんで?????

過去にエラーで戻ったメールを迷惑メールだとして振り分けた記憶はないのですが、
何らかの理由で迷惑メールと誤認識されてしまっていました。
今日、気付いてよかった。
時間が経過すると迷惑フォルダーは自動で空になってしまうため、
そうなると気付けなかったかも知れません。
でも、両方のアドレスをYahoo!で一括管理出来るからこそ発見出来た、とも言えます。

あぁ、それにしてもややこしい(>_<)

たまたま開いたおかげで送信出来なかったメンバーが判明したので、
別アドレス(ミニメール)から変更通知を改めて送信しました。
どうやら1名は既にアドレスを変更したらしく、送信出来ませんでしたが、
やれやれ、これで私側のスマホ騒動は一段落しそうです。
[PR]

by fujimal_love | 2015-08-23 22:55 | PC・スマホライフ | Comments(0)

キターーーーーーー!!

これはまだスマホを持つ気が全くなかった春頃に
通販サイトで見つけてしまった(笑)もの。
もし万が一スマホを持つことになったらゲットしたいと思ってはいましたが、
まさかこんなに早くその日が来るとは。
嬉しいです(´艸`)

d0155893_953255.jpg


お次はイヤホンジャックかな(^m^)
[PR]

by fujimal_love | 2015-08-20 22:23 | PC・スマホライフ | Comments(0)

格安スマホの落とし穴

先日、スマホ★デビューを果たした私ですが、これについてひと悶着あったので、
まずその報告からしたいと思います。

私の場合、Y!mobileの格安スマホを契約したのですが、
ymobile.ne.jpというドメインのアドレスと、
Yahoo!に連動させるために取得する、yahoo.ne.jpというドメインのアドレスがあります。
当初、この違いがわからなかったのですが、メールアプリは別になります。
最初に彼にたまたまymobileのドメインでメールをしたものは届いたのですが、
その後、yahoo.ne.jpから送信したメールは全く届いていなかったことが、
あとになって彼と話してみてわかりました。

yahoo.ne.jpのドメインはPCやフリーメールのアドレスと同様の扱いになります。
彼がPCやフリーメールのアドレスを拒否設定にしていたために、
このアドレスから送信したメールが全て拒否されてしまった
というワケです。
さらに、この場合はエラーでも戻ってこないため、何故彼にメールが届かないのか、
わかるまでに時間がかかってしまいました。

これから格安スマホを契約する人は増えていくと思われますが、
受け手がPCやフリーメールのアドレスを拒否設定にしている場合は、
全て解除するか、指定受信設定に変更する必要があります。

今のところ、彼以外にこのような現象は起きていないので、
PCやフリーメールのアドレスを拒否設定にしている人の割合はごく少数だと思われますが、
一番話したかった彼とメールが成立しないのは本当に辛かった(>_<)

今後は、格安スマホを広めるにあたり、この点も広く世の中に告知しておいて欲しいものです。
[PR]

by fujimal_love | 2015-08-20 18:17 | PC・スマホライフ | Comments(0)

スマホ★デビューしました

一昨日、スマホについて要調査との日記を書いたばかりですが、
その日のうちにショップへ行き、説明を聞いて、契約しちゃいました。
スマホ★デビューです。
メールなどのアプリの設定に少々苦労しましたが、無事、開通。
明日、彼と旅行に出るので、自慢する予定です(笑)
詳しくはまた後日ゆっくり報告します。

まだスマホの操作に慣れず、メールを打つのに四苦八苦していますが、
早めに友人知人へのアドレス変更通知を完了させたいと思います。
[PR]

by fujimal_love | 2015-08-18 23:19 | PC・スマホライフ | Comments(2)

迷う―その後。

昨日からスマホについていろいろ調べていくうちに、いろんなことがわかってきました。

まず、アプリの安全性から、iPhone利用が望ましい、と考えましたが、
料金見直しの観点から格安スマホを検討する場合、iPhoneを扱っていない企業もあるようなので、
こちらは要調査です。

現在使用中のガラケーは、割引サービスの契約更新月(7月)を過ぎてしまったため、
2017年7月以前に解約すると¥9,500の違約金が発生してしまいます。
これを避けるには、ガラケーを通話専用にして残し、
スマホはインターネット・アプリ専用にする「2台持ち」になりますが、
その後2017年7月中にガラケーを解約し、スマホ1台に。

・・・というのが今のところ有力ですが、実際に格安スマホを扱うショップで
話を聞いてみたいなと思います。

格安でスマホを持てるなら、彼にも勧められるかも知れません(´艸`)
メールするのが面倒でも、ラインのスタンプだけでも返してくれたら、
消息確認にもなるし一石二鳥!?

よし、もう少し勉強だp(^^)q
[PR]

by fujimal_love | 2015-08-16 13:06 | PC・スマホライフ | Comments(0)