It's all right.

fujimal.exblog.jp

大丈夫。まだまだ、これから。

ブログトップ

カテゴリ:自分のこと( 35 )

必然。

昨日アップしたブログを読み返していて、
やっぱり早く一人暮らししなくては、と思った。
年明けから私の勤務条件が変わり、彼に会えるのは土日祝。
今まで彼と待ち合わせていた場所は、休日はとても渋滞しやすい駅前。
彼がそれを避け、これからは別の場所での待ち合わせにしよう、と。
そう、彼の元奥様が今も住む家がある町の、駅のロータリー。
休日でも混雑しないけれど、出来るなら近づきたくない駅。
平気だと言っていた彼だって、本当は近づきたくないはず。
だから、やっぱり私が少しでも早く今の住まいを離れて、
彼とものびのび会えるように、一人暮らしを始めないと・・・。
改めてそう思った。

そして実際に、そんな私を後押しするかのような状況になってきた。
3日前、遠方に住む叔父が亡くなり、一昨日から母がそちらへ行っている。
本来は今日あたり帰ってくる予定だったが、
叔母が一人になるのを心配した母は、もう暫く叔母宅に留まる、とメールしてきた。
叔母は母の実の妹。
いつも、何かあったら近くならすぐに行ってやれるのに、と言っていた。
最近は叔父の介護で参り気味だった叔母。
食事もあまり摂れないことが増えたらしく、母は心配でたまらなかった様子。
だから
『不謹慎かも知れないけれど、叔父さんが安らかに息を引き取ってくれてよかった』
複雑そうな顔でそう言った。

母が不在の間、家事は父と私の分担になる。
この連休中も、久し振りにまともな料理を作ったけれど、
主婦から遠ざかって久しい割には、意外に結構覚えていた。
今後も、母は叔母のところへ行くことが出てくると思う。
これはきっと、一人暮らしに備えなさい、ということなのだ、と。

年末になって、3月から社会保険に加入出来るようにする、という話になり、
ふってわいた感のある一人暮らし。
ひそかにずっと望んでいたけれど、薄給で身動きが取れなかった。
だから、今の私にはきっと必然なのだ、という気がしてきた。
今より会社に近い場所に部屋を見つけることが出来れば、
もうあの駅で待ち合わせる必要はなくなるし、
彼もそれをきっと喜んでくれるはず。

状況も後押ししている。
初期費用をしっかり貯めて、一人暮らしを出来るだけ早く実現させよう。
[PR]
by fujimal_love | 2016-01-11 22:08 | 自分のこと | Comments(0)

カミングアウト。

昨日は急遽、彼と少しの時間でしたがお茶することが出来ました。
二人でたまに行くミスドに久し振りに入ったら、何と、かつての上司に遭遇。
お住まいも遠いし、まずそんなところで会うことがない人なのでビックリ。
私は全く気づいていなくて、その人の方から声をかけて下さいました。
相変わらず人懐っこくて(笑)先に席に着いていた彼の方を見ながら
『おとうちゃん(彼氏)か?』と。
違いますよ、と否定しましたが、疑われてますよね(^_^;)
『同窓会、来るやろ?』とトドメをさされてしまいました。
かつての職場はもうないのですが、メンバーの仲がよくて、
今年で8年になりますが、永久幹事さんがいて、毎年2月に同窓会を開いてくれます。
今月下旬には幹事さんから案内状が届くと思います。
昨年は離婚のゴタゴタをまだ引きずっていて欠席しましたが、
今年は他のメンバーからも、同窓会で会いましょう、と年賀状を貰ったので、
行かないワケにいかなくなりました(笑)
でも、未だにこうして声をかけて貰えるのは嬉しいですね(^^)
席に着いてから彼に話すと
『いい職場やったんやな』
と言ってくれました。
彼氏か?って聞かれたよ、と言うと
『別に構わないよ、もう自由の身なんやから('-^*)』
としごくごもっともな回答でした(笑)

・・・前振りが長くなりました。
まずは彼に一人暮らしを目指すことをカミングアウト。
すると、
『無理に実家を出なくてもいいやん』
とは言いましたが、特に反対ではないようで
『じゃあ、泊まりに行ってご飯作ってあげるわ(^.^)』
とまんざらでもない様子に、話せてよかったと思いました。

* * * * *

夕方からは弟たちが三々五々帰省してきました。
夕食をみんなで摂って落ち着いたところで、
一人暮らしをしたいらしい、と母が水を向けてくれましたが、
予想に反して誰も驚かず、反対もないばかりか、
以前、不動産関係で仕事をしていた弟からは、
賃貸に関することや神戸市内のおススメの地域を教えてくれたり、
父の口からは
「今は女性の一人暮らしも多いから、心配ないやろ」
という意外な言葉も飛び出して、こちらが驚いたくらいでした。
説得が必要かもと思っていたので、少々拍子抜けしましたが、
みんなが背中を押してくれて、ホッとしています。

まずは、とにもかくにも資金作り。
明日から怒涛の連勤生活が始まるので、頑張らないと、ですp(^^)q
[PR]
by fujimal_love | 2016-01-03 11:10 | 自分のこと | Comments(0)

始めます

あけましておめでとうございます

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

“一年の計は元旦にあり”
というワケで、今年の目標が出来たので、自分を奮起させる意味も込め、
ここに記録しておこうと思います。


彼がプロポーズをしてくれたものの、諸事情で結婚はまだ先のこと。
そこで、来年の春までに実家を出て、一人暮らしをすることに決めました。
「両親のそばにいるのが親孝行だよ」
といって反対する友人もいましたが、
年末、ひょんなきっかけで母にその話をしてみたところ、
『私もその方がいいと思ってたよ、出来るならそうしなさい』
と背中を押してくれました。
今月から仕事のシフト増で収入も増えることになったので、
一年ほどかけて準備をしていこうと思います。
一人暮らし開始目標は来年3月
4月以降は仕事の繁忙期に入るので、それまでに。

地域としては、職場も合唱の練習も神戸なので、
やはり神戸市内が希望です。
神戸の東寄りなら実家にも近いので、両親に何かあっても
すぐに駆けつけることが出来ます。
実は阪神淡路大震災で神戸を出て以来、
いつか戻りたいという夢を密かに抱いていたのですが、
こんな形で実現に向かうとは思いもしませんでした。
神戸で仕事をしている今が、その地に生活拠点を移すチャンスかな、と。

一人暮らしが実現出来れば、彼にも来て貰えるようになります。
シフトが増えると、平日に会うことがほぼ出来なくなるのですが、
土日の混雑が苦手な彼も、おうちデートなら気にすることなく会えるし、
外出するとかかるデート代の節約にもなる
そして、独身に戻って以来忘れてしまいがちな料理の腕も磨けたら、と思います。

仕事が増えて忙しくなり、暫くはデートも激減しそうですが、
大きな目標が出来たので頑張れそうです。
しっかり情報収集をして、じっくり検討・準備したいと思います。

ただ、彼にはまだこのことは話せていないのですが、なんて言うかしら?
『女の一人暮らしは心配だから一緒に暮らそう』
なんて言ってくれると嬉しいけど、まだ無理かな・・・(^^ゞ
準備期間に1年、賃貸契約は基本2年、家具・家電のリースも同様で、
延長出来たとしても+1年。
今から4年の間に、彼に腹を括って貰いたい、という狙いもありますが、
さてどうなることやら。

彼と一緒になれるまで3年? 5年?
わからないけど、頑張れ、ワタシ!
 
 
 

 
 
 
[PR]
by fujimal_love | 2016-01-01 17:22 | 自分のこと | Comments(0)

1年半

調停での離婚が成立して、今日で1年半の節目。
その間にいろいろなことがあったけれど、
全てがいい方向に向かっているようで、嬉しいです。

元夫のことは殆ど思い出すことはありませんが、
ヘルニアで傷めた右足が時々痺れることがあり、
そんな時は、どうしてもあの結婚生活が脳裏をよぎります。
義理の姉が夢に出てきてギョッとしたこともありました(笑)
でも、あの時の辛さがあったから、今の幸せがあるんだ、と思えます。
人生には無意味なことなんてないんだな、と。

先日、母に会って彼もホッとしているのか、
昨日は普段貰わないような、動く絵文字がいっぱいの可愛らしいメールが、
“メリークリスマス”の文字とともに届きました。
昨日は職場で1月のシフトが決定し、シフト表が配られ、
彼にそれを伝えるメールをしたので、その返信だったのですが、
私自身は出勤で埋まったシフト表を見て、頑張らないと、と思う反面、
彼と会える日が激減しそうだな、と思うと想像以上に凹んでしまい、
テンションだだ下がりで、彼には素っ気ない返信をしてしまいました。
大人げない自分をまたまた反省・・・
何とか気持ちを上げて、3日後には笑顔で会いたいと思います(*^_^*)
 
 
 
[PR]
by fujimal_love | 2015-12-26 16:00 | 自分のこと | Comments(0)

プチ模様替え

ずっと気になっていた、部屋の空間。
収納の全くない部屋のため、ベッドの上を有効利用しようと
通販で突っ張りハンガーラックを購入。
ベッドの上は梁が下りていて天井高が低く、あちこちの通販サイトを探しましたが、
合う商品はコレ一つだけでした。
ベッドの幅に合わせて、足元に両側からかませる形で設置。
おかげで部屋がだいぶスッキリしました。

d0155893_1825582.jpg

(セシールHPより)



今まで使っていたハンガーラックには、無印で見つけた収納ホルダーを取りつけて、
置き場所に困っていたバッグたちを収納しようと思います。

d0155893_18394551.jpgd0155893_1840964.jpg

(無印良品HPより)

バッグ以外の収納にもよさげなホルダーがあるので、明日は無印へGO!
[PR]
by fujimal_love | 2015-10-10 18:40 | 自分のこと | Comments(2)

1年経ちました

今日で調停離婚が成立して丸1年(過去日記)。
いろんなことがあったけど、過ぎてみればあっという間でした。
今は仕事もあって合唱も出来て、大切な友人や彼がいて。
とても幸せです。

この幸せ、ずっと続いて欲しい。

そんな区切りを迎えた今日、ブログタイトルも変えました。
気に入って、一時他ブログで使っていたものです。

―大丈夫。
今まで本当にいろいろあったし、これからもあるだろうけど、大丈夫。
このブログを読んで下さっている皆さんと、自分自身へのエールを込めて。

It's all right('-^*)
[PR]
by fujimal_love | 2015-06-26 20:44 | 自分のこと | Comments(0)

あぁ、やっぱり。

- 独り言です - 


前回の日記を書いたあとで、ふと「更年期」って何だろうと思い、ネットで検索してみると・・・
あぁ、やっぱり。

最近、何となく
イライラしたり不安になったりすることが増えたなぁ
とは感じていたけど、
それって更年期のせいだったんだな。
だから彼にもつっかかり気味になっていて、結果、不機嫌にさせてしまったのかも(-.-)
さらに身体的症状として、先月くらいから腰痛が出て来た。
一昨年の暮れから昨年にかけて経験したヘルニアとは全く違う痛みで、
更年期には肩凝りや腰痛も表れる、とのこと。
すべてを更年期のせいには出来ないけれど、そう考えるといろいろ辻褄が合う。

生理周期の乱れ方も典型的で、昨年から28日前後だった周期が20日前後と短くなった。
全体の出血量は減って来たけど、5日あたりで出血が止まってもすぐにまた出血するので、
一回の生理の日数は長くなった。
そして今年の3月頃からは逆に35日から40日以上と周期が長くなり、
今回はやってくる気配がなく、ついに無月経に。
私の身体は文字通り閉経に向かっているんだな。

このところのイライラや不安の原因がわかって、少し気持ちが楽になった。
そんな今の私には、リラックスが必要らしい。
普段から、大好きな合唱や友達とのお喋りを楽しんだりして、
ストレスを溜めないようにはしているけれど、
身体を動かす、ということが足りないみたい。
運動は苦手だけど、ストレッチや軽いエクササイズを取り入れてみよう。
あとは、深呼吸をたくさんするといい、とのこと。
溜め息はよく出るんだけどね(笑)

せっかく仲直りしたんだし、彼に会う時には笑顔を見せたいもんね(*^_^*)
[PR]
by fujimal_love | 2015-05-30 09:10 | 自分のこと | Comments(0)

模様替え

今日から4連休です

初日は冷たい雨
なかなか手が付けられずにいた部屋の模様替えには
今日はピッタリと、思い切って朝から作業を開始
ファスナーケースクロゼットや机などを動かしつつ、
それぞれの定位置を決定
悩みの種だった電源コード類がスッキリしました
今まで、使いたい場所とコンセントの位置が悪く、
テーブルタップを無理矢理伸ばして
パソコンやプリンタープリンタ、
ライトスタンドなどの電源を取っていたのですが、
それらが解消され、ストレスフリーになりました

そして、2年前の結婚式で使ったプリザーブドブーケを
ようやく処分することにしました
あの時はあの時で思い入れがあり、
とても素敵なブーケを作って貰ったので、
離婚してからもずっと飾っていました。
でも、やはり経年劣化で花もかなり傷んできたため、
さよなら、ありがとう
とつぶやいてからゴミの中へ。
これからは彼と新しい時間を歩んでいくんだ、という気持ちを
新たにしました

明日は一日ゆっくりして、明後日の小旅行に備えましょ(*^_^*)





[PR]
by fujimal_love | 2015-04-10 20:42 | 自分のこと

今日からメガネ女子☆

メガネが出来上がったので、受け取ってきました

フレームカラーは画像ではわかりにくいですが、
濃い目のワインです
Reegoというメーカーのチタンフレームで、とっても軽い付け心地

そのままかけて帰ったら、父が
お、なかなかええやん
いつもは辛口な母も
よう似合ってるね、ちょっと見せて~
と言いながら、やおら自分のメガネを外し、私のをかけて
うわ~、全然見えない
当たり前でしょーが(爆)

明日からの、職場のみんなや彼の反応が気になるところです

d0155893_10752.jpg
















[PR]
by fujimal_love | 2015-04-02 20:31 | 自分のこと

本日のお買い物

今日は、ついに遠近両用メガネを作りに行ってきました
パソコンや携帯を操作をするのに支障が出始め、
見えにくさから眉間に皺を寄せているのに気付くことが増えて、
これではいけないな、と
何より、コンタクトレンズを扱うのが面倒になってきて、
洗面台で何度も取り落とし、ヒヤッとすることが(汗)

その昔、近視用のメガネは作りましたが、
遠近両用は初めてということで、
測定と調整に2時間かかりました
両親も利用していることを伝えたからか、
レンズやフレームについて丁寧に説明してくれ、
良心的な価格帯を勧めてくれました

気に入ったフレームも見つかって、
10日後の出来上がりが楽しみです♪
[PR]
by fujimal_love | 2015-03-24 22:21 | 自分のこと