It's all right.

カテゴリ:療養生活( 12 )


ようやく判明。

今日は朝から、整形外科でMRIを撮り撮影データを貰って、
午後からペインクリニックへ。
診察室へ入るなりドクター曰く『原因がわかりました(^^)』
なんのことはない「椎間板ヘルニア」でした。
今の足の痛みは、腰椎の三番目と四番目の間の軟骨が飛び出していて、
それが神経を圧迫しているために起きている、とのこと。
整形外科で医師も一度変えて結局わからず、
ペインクリニックでヘルニアだと判明するまで
2ヶ月近くもかかったなんて(-.-;)
ペインクリニックで処方された薬のおかげで
かなり痛みは軽減され、殆どびっこを引かなくなったけれど、
来週、ペインクリニック受診の翌日に、
MRIを撮った整形外科(総合病院)での診察があります。
ってあのー、もう結果出てますけど。
これだから総合病院てまどろっこしいなぁ(>_<)
でもまぁ、いいや。
整形外科へ行く日は夫が来るし、MRIを見て納得するでしょう。
ただ、もう少し実家にいたいし、
どっちみち、まだ痛みが強いことにしておいて貰いま~す^m^
[PR]

by fujimal_love | 2014-03-11 17:48 | 療養生活 | Comments(0)

合唱/通院

この週末は合唱団の合宿練習でした♪
私は昨日の日曜日だけ参加しましたが、
5時起きで2時間かけて会場へ。
朝から夕方まで7時間近い練習はキツかった。
でも、足もですが、だんだん体力も戻りつつあります。
7時間練習したあと、練習会場から最寄り駅まで
バスを使わず、30分ほどかけて歩くことができました。
駅の手前で坂が急になったり、結構長い階段もあるのですが、
手すりで何とかクリア。
歩いた分、足の痛みは少し強くなりましたが、
無事に帰宅しました。
あまり早くは歩けませんが、もう殆どびっこを引かなくていいので、
これからもっと歩く距離が伸びるといいなと思います。

さて、明日は忙しいぞ。
朝から整形外科で腰のMRIを撮り、
昼食を挟んで、ペインクリニックへMRIデータの持ち込み・診察。
そして火曜日なので、夕方は合唱の練習(レギュラー)です♪
頑張ろうp(^^)q
[PR]

by fujimal_love | 2014-03-10 13:24 | 療養生活 | Comments(0)

ネガティブです…

里帰りして1ヶ月半が過ぎました。
思うように足の痛みが取れない中、
早く婚家に戻らなきゃ、と思いつつも、
あの小姑の天下でしかない家に戻るのかと思うと
気分が滅入りがちな今日この頃。

昨日、母に、早くここを出て行け、帰れ、というようなことを言われて、
母の複雑な気持ちもわかるだけに、ものすごく辛くて…。
母も言い過ぎたと思ったのか、
夜、合唱の帰りに最寄り駅まで母が迎えに来ていました。
「迎えなんかいいのに。だから特に帰るメールもしなかったよ」
と言うと
『うん、なんか落ち着かなくてね』

でも婚家に帰りたくない理由は、小姑だけでなく
小姑に頭が上がらず、器の小さい夫にもあるんです。

土曜日に
“手持ちの現金が少なくなったので、
明日にでも持って来て貰うか、私の口座に入金して欲しい”
とメールしたら
[今日は休日出勤しているから、早めに終わりそうなら持っていく]
と返信があったので
“申し訳ないけど今日は夕方から出かけるから”
と送ると、パッタリとメールが来なくなりました。
母曰く
『あんたが羨ましいんだよ。彼は社交的でないし』
それを聞いて
「器の小さい人だな」
と思ってしまいました。

more
[PR]

by fujimal_love | 2014-02-26 13:41 | 療養生活 | Comments(4)

違ってた…

前回の関節外来受診から2週間。
今日、診察を受けると、何と診断結果が前回と違っていました(!)
というより、私の勘違いだったようで、
よくよく聞くと、足の痛みは股関節から来るのではなく、
腰椎変形症によるものでした。
少々苦しいけど、やはり前回の診断通りにコルセットをして、
次回の診察は4週間後。
コルセットはすぐかぶれて痒くなったり、
座ると苦しくなったりするから、
本当はしたくないんです(>_<)
なので、10日前に婚家へ一応取りに行ってしまいこんでいたけど、
我慢して装着するしかないようですね(汗)
食べ過ぎが防げていいかも(^_^;)
[PR]

by fujimal_love | 2014-02-19 22:09 | 療養生活 | Comments(0)

1ヶ月ぶりに。

今日は婚家へ母が付き添ってくれ、
コルセットや衣服などを取りに戻りました。
1ヶ月ぶりに義母の元気な姿も見られてよかったです。
もちろん、鬼(小姑=義姉)の居ぬ間に^m^
一応、夫の机の上にはバレンタインのチョコを置いて、
小1時間で早々に退散しました。

しかし、やはり今日の移動は足に堪えた模様。
婚家ではいっさい座らずに所用を済ませましたが、
往復で1時間20分、電車に揺られて座っていたのが辛かった。
座席の硬さや角度が合わず、
股関節から脛にかけてつったような痛みが。
かといって立っているのも辛いので、
痛みを我慢して何とか帰ってきました。
部屋に戻っても暫くは動けず、着替えも出来ない状態。
1時間ほどしてようやく治まってきたので、
お風呂を済ませました。

やはりまだまだ長時間の外出は厳しいようです。
[PR]

by fujimal_love | 2014-02-10 23:19 | 療養生活 | Comments(0)

嬉しい便り

何かと暗い話題の多い最近の私ですが、
昨日は嬉しい便りが届きました。

差出人は、昨年の結婚式でお世話になった、
ホテル衣装室の女性スタッフさん。
私達の衣装が決まった直後に転勤されたのですが、
年齢も近くとても気さくな方で、
衣装を選びながらのお喋りの楽しかったこと。
挙式当日は、スケジュール調整をして駆けつけて下さって…。
彼女の姿を見た途端、感激で涙が溢れそうになりました(;_;)

彼女から年賀状をいただいたのですが、
転勤先がわからず私からは出せなかったので、
お礼がてら、差し支えなければ転勤先を教えて欲しいと、
私達の結婚式場の衣装室、つまり転勤前の職場宛でお手紙を出したところ、
そのお返事が昨日届いた、というワケです。

私が体調不良で里帰り中のため、
お返事いただけるなら実家宛で、とお願いしたのですが、
まさか
「いろいろお話したいので、お茶かお食事でもしませんか」
とまで書いて下さるとは思わず、またまた感激。
いつまで実家にいられるかわからないので、
何とか今月中に会いたい、とお返事しようと思っています♪
[PR]

by fujimal_love | 2014-02-09 11:11 | 療養生活 | Comments(0)

ようやく判明

昨日の午前中、病院へ行き、
前回とは別の先生に診て貰いました。
腰部のレントゲンを撮ったら、案の定、
左足と同様、右足も股関節の不具合でした。
骨盤の大腿骨への被りが深く、
軟骨が少し減っているために骨同士が当たって、
股関節から脛まで痛みが起きている、という診断でした。
左足の時はここまで痛くなかったのですが、
恐らく左足を庇っていた右足に負担が大きくかかり、
その分、右足の症状が重くなったのだろう、と。
さらに股関節の悪い人は腰も悪くなりやすいとのことで、
背骨にちらほらと変形や小さな突出部分が見られる、と。
手指同様、関節の変形は体質的なものもあるのかも知れません。
特にリハビリ等は必要ないが、
腰に負担のかかる動作(前屈姿勢で長くいること、重いものを持っての移動)は
極力避けるように、と。
あとはコルセットをすることと、
股関節に関しては引き続き痛み止め(飲み薬)と湿布薬で様子を見ることになり、
次回は19日午前中に受診の予定です。

「腰を診て貰った方がいい」
という夫の考えはあながち間違いではなかったようで、
将来的にみても腰には用心が必要、とのこと。

more
[PR]

by fujimal_love | 2014-02-06 09:00 | 療養生活 | Comments(2)

焦らず気長に

一昨日、夫が様子を見にやってきました。
「母が『○○○さん(私)がいないと寂しい』と言っています」
なんて言ってましたが、
生活に支障をきたしているので、
もう少し痛みが消えて、動作がスムーズになるまで、
実家で養生した方がいい、と。
さらに年末、足が痛む前に軽いギックリ腰になったのが
もしかしたらきっかけかも知れないので、
次回の受診では腰を診て貰ったら、というのが夫の意見でした。
腰痛はすぐに消えたので、確かにすぐ忘れてしまっていましたが、
神経性の痛みなら原因の一つに考えられます。
早速、今朝病院に電話をして、前回とは別の先生になりますが、
水曜日午前中の予約を取りました。
今度は腰のレントゲンを撮ることになるのでしょうか。
早く原因がわかって欲しいですが、
夫も言ったように、焦らず気長に療養します。
[PR]

by fujimal_love | 2014-02-03 17:05 | 療養生活 | Comments(2)

憂鬱です…

昨日は2回目の診察でした。
改めてMRIやレントゲンを撮りましたが、
結局骨や関節に異常はなく、痛みの原因を特定できませんでした。
あと、行くとすれば接骨院?
ペインクリニック?
何だかよくわかりません。

今日は午後から、夫が様子伺いにこちらへやって来ます。
まだまだ向こう(婚家)には戻りたくありませんが、
いつまでも実家にいるワケにもいかないし、
そういう話も出るでしょうね…。
憂鬱です。
[PR]

by fujimal_love | 2014-02-01 08:49 | 療養生活 | Comments(2)

情けない…

今日は母と音楽会に出かけたのですが、
ホール内のシート(座席)の具合がよくなく、
股関節の痛みが烈しくなり、
2曲目を聴き終わるまで我慢が出来なくなってホールを出ました。
恐らくシートが柔らかすぎてお尻が沈み込み、
前席との間も狭く、
股関節の曲がり具合が一番悪い位置にきたようで、
10分ともちませんでした(>_<)
母は最初から気乗りのしない音楽会だったらしく、すぐ「出よう」と言って席を立ってくれましたが、何だか悪いなぁ、と…。
こういうのってホント情けないです。
婚家には戻りたくないけど、早く治したい(;_;)
[PR]

by fujimal_love | 2014-01-26 22:45 | 療養生活 | Comments(0)