It's all right.

カテゴリ:結婚生活( 48 )


整形外科受診

昨日、整形外科に行ってきました。

MRI検査で40分ほど、マシンの上に横になり、
その後、診察室へ。
どうやら昨年夏に痛めた左足同様、
“股関節唇損傷”らしいですが、
今回の痛みは前回と比較にならないほどで、
「関節腔内注射」というものを打って貰いました。
これが結構痛かった…(>_<)
レントゲン台に横になり、照明をつけて、先生が
注射針を入れてから股関節をグリグリと探り、
注射液が入っていくのを確認していたのだろうと思いますが、
少し時間がかかりました。
あー怖かった((+_+))

昨夜は右足のつけ根から脛あたりまで、湿布貼りまくりで寝ましたが、
今日になっても期待したほど痛みは引かず。
さらに今まで右足を庇っていた左足のつけ根が
また少し傷みだしたような感じです。
これはヤバいかな…(汗)

あまり痛みが引かないようなら、手術をすることになるので、
来週の診察までにどの程度痛みが引くのか、様子見です。
でも、出来れば手術は避けたい。
早く痛みを取って、合唱の練習に通わないと、
みんなに追いつけなくなってしまうどころか、
夏のステージに立つことも危ぶまれます。
本当は一昨日、行こうとしてメイクまでして準備しましたが、
やはり駅まで歩く自信がなく、行ってもこんな状態なら
みんなに心配&迷惑をかけてしまう…
そう思い、断念しました。
駅までタクシーで行ったとしても、最寄駅に着いてから会場まで
歩けるかどうか、という問題もありました。
練習会場では椅子に座っていても大丈夫なので、
次の練習は4日後…それまでに何とか
20~30分は歩けるようになっていたいです。
[PR]

by fujimal_love | 2014-01-10 15:11 | 結婚生活 | Comments(0)

イタイ年末年始

もう新年も5日ですが…

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末から体調のよくない私。
28日頃、軽いギックリ腰になり、
そちらがよくなってきたかと思えば、
今度は右足の股関節が痛みだし…(>_<)
少し変に動くだけで激痛が走り、歩けなくなるため、
家事も何も出来なくなってしまいました。

昨年夏、左足の「股関節唇損傷」を患いましたが、
その時の痛みとは比較にならないほど。
そろりそろりと一歩ずつ歩き、階段も一段ずつ。
時々「イタイ、イタイ」と悲鳴を上げながら…。

29日・30日にも病院へ行きましたが、
年が明けても一向に痛みが治まらず、
もしかすると、右の股関節も左と同じかも知れない、と思い、
開院を待って昨日、整形外科へ行くと、
『9日にMRI検査をしましょう』
と。
迎えに来てくれた夫が車の中で、
「入院とか手術とかになると大変やなぁ」
と言うので、MRIってそんなレベルの検査なのか、と
焦りました。

というのも、年末に念願の合唱団に復帰出来たばかり。
7日が年初の練習日ですが、この調子では行けません。
MRI検査の結果、もし入院などで練習を長期休むと
せっかく復帰した合唱団を退団するようなことになれば、
夏にステージに立つ夢が絶たれてしまいます。
そんなことになったら笑えないし、それだけは避けたい。
やっと自分らしくいられる居場所に戻れたのに、という思いが
頭の中をグルグル回っています。
まだMRI検査も終わっていないので、何とも言えませんが、
せめて合唱団に残れるよう、足の痛みだけでも取れるよう、
強く強く願うのみです。
[PR]

by fujimal_love | 2014-01-05 15:02 | 結婚生活 | Comments(2)

不気味だ…

明日から合唱の練習に1年半ぶりに復帰します。

出かけることに対して、先日義姉からネチネチ言われた私は、
仕方なく当初の予定を変更し、
その日のうちに自宅へ帰ってくるつもりでした。
ところが昨日になって、義姉が突然言ったんです。
『24日、夜遅くなるなら実家に泊まってきたらいいよ』
は?と心の中は???マークでいっぱい。
『出かけ過ぎ』
『主婦になったら夕方にはちゃんと帰って夕飯の支度をして
弟(夫)の帰りを待っているべき』
『物騒だから、遅くなるならタクシーで帰りなさい』
と、あれほど私に言っていた義姉にいったい何があったのか?
と思うほど、不気味です。

よくよく聞いてみると、
『タクシーの運転手も、当たりが悪いと危ない』
とかで(笑)
駅から婚家までは歩いて10分少々。
タクシーでもワンメーターの近い距離です。
だから、運転手はあまりいい顔をしないのだとか。
そんな理由だったら、タクシーなんて勧める必要なかったのに。
義姉もその時は私が羨ましくて八つ当たりしたのかも知れませんが。

もちろん、お言葉にしっかり甘えて、
当日は実家に泊まり、翌日帰ることにしました。
報告したら、母も不気味がっていましたが、
年明けからは毎週火曜日に実家に泊まってもいい、ということだし、
結果オーライ、です。
ただ、25日は母と「嘉門達夫の抱腹絶倒ライヴ」に行く予定でしたが、
25日は早めに帰ることにしたので、
ライヴは私の代わりに母の知人に一緒に行って貰うようにしました。
楽しみにしていたので、ちょっと残念です。

もともと、一日が早い婚家。
10時を過ぎると、義母も夫も布団に入るような家です。
そこへゴソゴソと帰るのが気が引けるから、
もともと、練習後は実家に泊まらせて欲しい、とお願いしていました。
それなら最初から承諾してくれれば、
お互い余計なことを考えずに済んだのに、ねぇ(^_^;)
[PR]

by fujimal_love | 2013-12-23 09:57 | 結婚生活 | Comments(0)

あり得ない話、だと思いたい

小姑との同居話(過去日記)のその後。
先日、実家に帰った折、父が聞いてきました。
「もしお義母さんが亡くなったらお義姉さんはどうするんや?」
そこで、夫が3人で同居したいと言ってる、と伝えたら
「え、それは不自然やろ。
第一、同じ家で主婦が二人もいたらうまくいくワケがない。
お義姉さんは自分の家持ってるんやし、
今のまま別所帯で、多少〇〇くん(夫)が経済的援助をする、
という形でいいんと違うんか?
それが自然やろ」
それを聞いた母も
「そうよね。
でも本気で同居の話になったら、お父さんの出番やね」

結局
“お義姉さん自身が嫌がるだろうから、あり得ないよね”
というところで落ち着きました。

両親も反対してくれそうで、安心しましたが、
小姑との同居なんて、やっぱり誰が聞いてもおかしな話ですよね(>_<)
[PR]

by fujimal_love | 2013-12-18 15:58 | 結婚生活 | Comments(2)

外しました

結婚指輪です。

この半年で身体もですが指もかなり痩せたらしく、
肌が乾燥する季節に加えて、
水に触れただけで、たびたび外れそうになっていました。
そして昨夜、ついにお風呂の中で、外れてしまったのです。
身体を洗ったタオルのせっけん分を流していた時、
チャリン、という音が。
「え、なに?」
と思った瞬間、左手の薬指に指輪の感触がないことに気づき、
水栓の間から流れて行ってしまったのか、と焦りましたが、
床タイルの間にひっかかっていました。
でももうこれは、このままつけていると、
炊事や洗濯でも同じことが起きるぞ、と。
で、ついに外しました。

これまで、太ってはめられなくなった指輪は数知れず。
なので、こんなことは初めてです。
痩せたのは嬉しいけど、ちょっとした弊害もあるんだな、と。

サイズ直しも考えていますが、また太ったら直すのも面倒。
暫くこのままにしておきます。
[PR]

by fujimal_love | 2013-11-29 08:57 | 結婚生活 | Comments(0)

地味にショックだったこと、そして…

実家へ帰る前日の夜、夫が会社に提出するための
「年末調整」の書類を一緒に確認して欲しい、というので
見せて貰いました。
そこには生命保険などの明細も書かれているワケですが、
受取人の欄に「●● ○子」という名前が。
義姉の名前でした。
結婚して半年も経つのに、まだ名義変更をしてくれていない。
地味にショックでした。
それを悪びれもせず、
「まだ姉にしてあるねん。そのうち変えるけどね」
と言う夫。
今、あなたに何かあっても、私には何も保証がない。
お金が欲しいワケではないけど、私は妻なのに、
やっぱり、信用がないんだろうか…。

夫は「ここの家の主婦はあなただから」という割には
私に肝心なことはなかなか話してくれません。
お給料とか、老後の資金とか…。
10万円を渡されて「これで生活費として下さい」というだけ。
最近は病院通いのせいで出費が増えたので、
2万円をプラスして貰っていますが、普段倹約していても、
見栄っ張りな夫と買い物に出ると高くつくので、
すぐに足が出そうになってしまいます。
これじゃ倹約しても何の意味もない。

屋根の漆喰工事や、キッチンのリフォームにいくらかかった、とか、
マイカーの車検や維持費の話はするけれども、
肝心なことは曖昧なまま。
私も何となく聞けず、今に至っています。
現在58歳の夫は3年前に定年退職して、退職金は貰っていますが、
それもいくらだったか知らないし、
何だか、やっぱり私はまだまだ「お客さん」で、信用がないんだな、と。
ここにいても「自分の家」だという自覚が全く生まれないし、
他人の家でお世話になっている、という気がして…。
門扉が“檻”に見えるのです。
義姉がこの家の鍵を持っていて、自由に出入り出来る環境で、
昼寝をしようにも落ち着いて寝ていられないし、
夫婦の寝室となっている2階にヅカヅカ入って来られたくない。
私の居場所やプライバシーは、やっぱりない状態です。

あと…リフォーム開始から、1階の炬燵を2階の夫の部屋へ上げ、
私が実家に帰る前夜までは布団を並べて敷いていたのに、
昨夜、私が軽いぎっくり腰で布団を夫が敷いてくれたのを見たら、
別室に戻っていて、ちょっと驚いた。
リフォームが済んで、1階に炬燵を下ろしたからだろうけど、何だかなぁ。
私は一人で寝たい方だからいいけれど、
また気まぐれに「一緒に寝ましょか」なんて言われて
隣室から布団を引きずって来られるのかしら。
未だに敬語は抜けないし、何をそんなに遠慮されるのかがわからない。
[PR]

by fujimal_love | 2013-11-21 14:53 | 結婚生活 | Comments(0)

リフォーム記録 5

d0155893_15425968.jpg


リフォーム9日目。

昨夜、キッチンが完成しました。
炊飯器を置くオプションのキャビネットや
給湯用のリモコンの取り付けが残っていますが、
キッチンとしては使えるようになりました。
昨夜から、2Fではなく、こちらで食事を摂っています。
お湯を沸かすたび、食器を洗うたびに
1Fと2Fを昇降しなくて済むし、
食器を洗うのも随分楽になりました。
壁や天井のクロスも綺麗に張られ、
まな板など、普段使っている古いものを置くのがはばかられるほど
ピカピカ(笑)
給湯用のリモコンは、今、取り付けて貰っています。

 ↓天井と壁のクロス(壁はローズ柄)
d0155893_15453145.jpg


今日は隣の和室(義母の部屋)の天井のベニヤ板張り。
明日、木目調のクロスを張って貰います。
これも完成したら写真に撮って、義姉宅にいる義母に
見せてあげたいと思います。
義母に戻って貰うには、ある程度、工事以前と同様に
部屋やキッチンを片付けておかないと生活して貰えないし、
一部、聚楽壁を塗り替える予定もあり、
まだ暫くかかりますが、
写真を見て楽しみにしておいて貰えたらと思います。
[PR]

by fujimal_love | 2013-11-14 15:49 | 結婚生活 | Comments(0)

リフォーム記録 4

d0155893_930230.jpg

d0155893_9303246.jpg


昨日はリフォーム7日目。

前日のうちにシステムキッチンの梱包が解かれ、
まだシンクやガステーブルのない仮置き状態ではありますが、
画像のようなキッチンが現れました。
ただ…一つ、大失敗が発覚。
給湯システムのリモコンを取り付ける場所を確保せずに
パネルを張ってしまったため、
取り付け場所が限定されることに。
夫も私も失念していたし、業者からも話がなかったので、
ちょっと焦っています。
使うたびに洗面所へ行ってスイッチのON/OFFをするワケにもいかず…。
取り付けには外壁(家)の外側にコードが露出することになる、と言われ、
夫から業者に連絡して貰うことになっていますが、
はてさて、無事にリモコンはつくのか…((+_+))

日曜日に決めた食器棚は、納期は月末と少しかかりますが、
予定通り発注することにしました。
あとは炊飯器が置けるキャビネットを探していたのですが、
なかなかコレ、というものが見つからない状態。
ならばと夫の提案で、可能であれば、
キッチンと同じもので作って貰えるんじゃないか、と。
早速、業者に相談したところ、収納ユニットとして
同シリーズでのオプション販売があるとのこと。
キッチンとのコーディネートも叶うことになりました。

あとは天井と壁のクロスを張り、配線を整えたら引き渡しです。
今日の午後には全て完成する、とのこと。
給湯リモコンの問題はありますが、うまく解決出来ますように。
そして、完成後の画像を早くアップしたいです。
[PR]

by fujimal_love | 2013-11-13 09:31 | 結婚生活 | Comments(0)

リフォーム記録 3

d0155893_1431990.jpg

d0155893_14312754.jpg

リフォーム6日目。

5日目(金曜日)に床のクロス張りが完成し、昨日はお休み。
で、今日、お昼休みにキッチンを覗いたら…!!
システムキッチンが一式、届いていました。
これから梱包が解かれ、組み立てが始まるようです。
設置されたらどんな風になるのか、ワクワクします。

一昨日、アウトレット家具屋さんの広告が偶然入り、
昨日見に行って、食器棚のみ取り敢えず発注しました。
先ほど、在庫がなく、入荷が月末になると連絡が。
同バージョンで一部仕様の異なるものもあり、
店舗でどちらにするか迷っていたのですが、
そちらなら在庫がある、とのこと。
キャンセルか変更か夫と相談したいのですが、
今日に限って夫が携帯を忘れて出かけちゃってます(苦笑)
夜7時までに家具屋さんに連絡出来るかしら…(汗)
[PR]

by fujimal_love | 2013-11-11 14:29 | 結婚生活 | Comments(0)

ネイル -ちょっぴり豪華に-

昨日、義姉が2度もやってくる中、
やっとの思いで仕上げたネイルです。
炊事が殆ど出来ないのは今だけなので、
今回は5本ともフェイクパールのシールで飾り、
薬指のみストーンをキラリ☆
このシールは100均のものなので、お安く出来ました。
カラーは控えめに、ベージュ系のグラデーションです。
明日からは手指のリハビリになるし、
療法士さんとの話題作りにもなりそうです(^^)

d0155893_18423578.jpg

[PR]

by fujimal_love | 2013-11-08 18:44 | 結婚生活 | Comments(2)