It's all right.

カテゴリ:母校のこと( 3 )


“贈る言葉”

  
母校の恩師が、この春退職されました。
一週間ほど前に寄せ書きを贈ろうという呼びかけがあり、
ぜひにと参加しました。

先生との出会いは中学に入学した春。
特にコーラスをしようと思っていたワケではなくて、
幼馴染のお姉さんがコーラス部にいることを知り、入部。
そこで顧問をされていたのが恩師でした。

文化祭が5月初めにあるのですが、
なんと入部間もない1年生の私もそのステージに。
その時からの楽譜はすべて保管してあります。
幼い文字の書き込みがいっぱい。
懐かしいですね。

長い時を経て、コーラス部の後輩の叔母様が
同じ合唱団にいらっしゃることを、昨年知りました。
不思議なご縁だなぁと思います。


 ―先生。
  私が今、合唱団で歌っているのは、
  仲間と心を一つにして歌うことの楽しさを教えて下さった
  先生のおかげです。
  いつまでも、お元気で。
[PR]

by fujimal_love | 2011-04-18 22:26 | 母校のこと

プチ・オフ会♪

 
今日は母校の先輩と初めてお会いしました。

知り合ったきっかけは、某SNSの母校のコミュで
私に声をかけて下さったのが始まり。
妹さんが母校で同じコーラス部だったとわかって
一気に親近感が強まり、
コメントやメッセージ、メールで
いろいろなお話をしてきましたが、
いざ会うとなるとやっぱり緊張しますね。

でも、待ち合わせ場所でお互いにすぐにわかり、
最初はドキドキしながらでしたが、
徐々に懐かしい母校の話や、お互いのことなど
たくさんお喋りして、楽しいひとときを過ごしました。

その中で一つ、私にとって大きなサプライズが。
『叔母が神戸で合唱をしているんだけど』と言うので、
まさかとは思いながら、
叔母さまのお名前を伺ってビックリ!
まさに私が来年復帰する予定の合唱団で、
長く活躍されている方でした。
もちろん、私も母ともども大変お世話になった方。
世の中狭いというか、ご縁があるんだなと
つくづく感じました。
そして、やはり私が戻れる場所は
あの合唱団なんだ、とも♪

本当に嬉しい一日になりました。
先輩のEさん、今日はありがとうございました 。
これからも、いろんなこと
お話しさせて下さいね(^_-)-☆
[PR]

by fujimal_love | 2010-08-15 00:00 | 母校のこと

恩師の訃報

  
昨日、母校(中学・高校)の恩師の訃報を知りました。
体育教諭だったので、本当に健康なイメージしかなく、
ご病気とは無縁な印象を持っていたので、
ただただ驚いています。
まだ59歳…若すぎますよね(T_T)
自分がその年になるまであと12年余り。
そう遠くない年齢だと思うと、愕然とします(-_-)

先生のご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by fujimal_love | 2010-05-11 19:36 | 母校のこと