It's all right.

カテゴリ:失業( 20 )


『失職女子。~私がリストラされてから、生活保護を受給するまで』

d0155893_22415817.pngタイトルに書いた書籍が話題になっています。
Amazonでは現在、品切れ状態だとか。
著者が80社以上落とされた末に
やっと見つけた派遣の仕事を3ヶ月で切られ、
失業給付も受けられなかったことが
この本を書くきっかけになったそうです。

この本が手に入ったらぜひ読みたい、と思っていた矢先の昨日、責任者から遅れに遅れていた来月のシフト表を渡され、今後について話がありました。

今の職場、とにかく詳細が決まっていなくて、
変更ばかり。
そのせいか、シフトもなかなか決まらず。
まず、今月しょっぱなからフル出勤がシフトに変更になり、
思いがけず休みが出来たのは良かったけれど、収入面で予定が狂った・・・
滞納ぎみの年金保険料を一括で支払いたかったのに、それも叶わず。
クライアント企業の都合なので、どうしようもないのはわかるけど、
予定も経たないし振り回されてます。

10月末で終わる予定の研修期間も、昨日の段階で1ヶ月延長に。
その間、時給は低いままです。
さらに、研修期間が延びたため、極力休みを申請して欲しい、と。
有休はまだないので、休めばその分収入は減るワケです。
でも会社としては休んでくれた方が助かる、ってことなんですよね。
有休があれば喜んで休むけど・・・

以前、5ヶ月で派遣切りに遭い、勤続6ヶ月未満では失業給付も受けられないと知って、
ものすごくショックでした・・・
今回は直接雇用だからリベンジのつもりだったのに。
非正規雇用の憂き目に遭うのはもううんざり。
厚労省さん、この状況、早く何とかして下さい(>_<)
[PR]

by fujimal_love | 2014-10-28 09:55 | 失業 | Comments(0)

- 別れ -

会社での休憩時間に、一人の先輩が近づいてきました。
そして、こう言いながら私に小さなお菓子を手渡されました。
『私、今日で最後なんです』
聞けばもう、次の職場が決まったそうです。
今のチームに入った最初の頃からよくしていただいて、
一番先に顔と名前を覚えた先輩だっただけに驚きました。
たった数ヶ月間で離れてしまう先輩&同僚。
寂しいけど、みんなに平等に訪れる解雇。
私もあとちょうど1カ月で最終勤務日を迎えます。
シフト制のため、それぞれ最終勤務日が異なるので、
お別れを言えない人もいるかも知れません。
寂しいですが、仕方ないですね。

Hさん、お世話になり、ありがとうございました。
お元気で、新しい職場でも頑張って下さい。
[PR]

by fujimal_love | 2012-09-26 22:26 | 失業 | Comments(0)

契約終了(解雇)日決定

昨日、会社から、今後の雇用についてようやく通知がありました。
予想より早く、10月29日が最終勤務日です。
というより、解雇1ヶ月前通告に間に合わせた感が強いですね。
あくまで今の業務(納品)ペースで計算した結果ということで、
数日の前後はあるかも知れませんが、長くても10月いっぱいで終了です。

ショックだったのは、失業給付金の受給資格(条件)を満たさないこと。
雇用保険の加入期間が1ヶ月足りません。
会社都合での解雇の場合、6ヶ月間の加入期間が必要なのですが、
10月末解雇だと5ヶ月にしかならない…。
派遣会社の担当者に掛け合ってみようかとも思うのですが、
最初から新人リストに私の名前がなかったりと全くいい印象がなく、
面倒だし、もう関わりたくないという気持ちもあって、
足が向かず、今日もそのまま帰ってきました。
大量解雇になるため離職票もいつ届くかわからないし、
失業給付金をアテにするより、どうせ長期では働けないから、
結婚までは短期のバイトでもして繋ぐ方がいいのかな、とも思います。

つくづく仕事に恵まれない私。
会社都合での解雇はこれで連続4社目になります。
父は「バカな政治家が規制緩和だなんてバカなことをするからだ!」
母も「監督署へ言いに行った方がいいんじゃない?」

社内には、私よりも大変な人がたくさんいます。
本当にこの最悪な雇用情勢、何とかならないものでしょうか…。
[PR]

by fujimal_love | 2012-09-21 23:52 | 失業 | Comments(0)

解雇決定…

昨日で研修期間を終え、来週から配属チームに入ることになっていた矢先、
仕事の契約が最長でも年内で終了することが確定してしまいました。
終業間際に全館放送でその旨が伝えられると、
オフィスはざわめくどころか、誰も何も言わず、
放送が終わるまでしーんと静まり返っていました。
(全員同一派遣会社のスタッフです)
業務にはいくつかの作業工程があり、それぞれ納期が異なるため、
雇用契約期間にもズレが生じる、とのこと。
解雇通知は1ヶ月前、という原則に則れば、
一番早いケースでは恐らく9月末。
まだ入社2ヶ月でこんな話になるなんて…正直キツイです。
詳細は書けませんが、こうなった原因は、
過去のインシデント(コンプライアンス違反)が発覚したことによるもので、
業務委託契約を年内で打ち切らせて欲しい、と
先方から通知があったそうです。
個人情報を扱う業務なので、やむを得ないこととはいえ、
自分の責任ではない理由(入社前の事案)での解雇に、またもガックリ。
もう就活は嫌だと思っていたのに、また振り出しです。
私個人はいつ解雇になるのか、時期がまだはっきりしませんが、
個別に案内があるそうです。
雇用保険を支払っているし、せめて失業給付金を受け取れるよう、
解雇は11月末(受給には勤続6ヶ月以上必要)にして欲しいけれど、
どうなるかわかりません。
求人数もどん底なこの暑い時期からの就活再開は
精神的にも肉体的にも堪えます。

母にだけ話しましたが、やはりガッカリしていました。
先日離婚した弟の件が落ち着いたばかりで、
また心配をかけてしまうことになり、辛いですが、
もう待ったなしなので、今月からオフの日はまた
ネット就活&ハローワーク通いをするつもりです。

今年は春先から受難続き。
一体、いつになったら自分の生活が落ち着くのか…
不安でいっぱいです。
[PR]

by fujimal_love | 2012-08-04 13:34 | 失業

e-Taxってそんなに便利なもの?

昨日は2年ぶりに確定申告へ。

そこで感じたのは、e-Tax利用に対する疑問です。
便利だ便利だと立派なマニュアルまで印刷して配っているけれど、
私にはe-Taxを利用するメリットがそこまであるとは思えません。

e-Taxを利用するには、1年に1度しかしない申告作業のために、
役所へ出向いて電子証明書を取得したり、
ICカードリーダを購入しなければなりません。

e-Taxを利用すれば、最大4,000円が控除されるそうですが、
電子証明書は取得に手数料がかかるうえ有効期限が3年しかなく、
ICカードリーダは安くても2,000円で、私的には申告以外に使うことはない。
そして何より、確定申告を毎年必ず自分で行うとは限りません。
定年まで一度も自分で確定申告をしたことがない(自分でする必要がない)
という人も少なくないでしょう。

今は申告会場でもすべてパソコン入力による申告に変わり、
基本的に納税者1〜2名に対し係員1名がすべての項目について
入力を逐一指示してくれます。
一方で混雑緩和のため、自力で操作出来るコーナーも設けられてはいますが、
利用者はごく少ないようです。
『パソコン操作くらい自分で出来るけれど、
入力間違い等で問い合わせされたりするのが煩わしいから
ここで係員についてやって貰うのが一番確実』
と隣で話しているのが聞こえましたが、ごもっともだと思わず頷きました。

e-Taxの利用を促すなら、数千円の僅かな控除なんていらないから、
パソコン操作1つでもっと簡単に出来るようにしてもらいたいものです。

あと余談ですが、申告書の控えを受け取った時。
2年前は「申告書控」と印刷された立派な袋に入れてくれたのに、
今年はナシでした。
なら最初から大袈裟な袋なんか準備しなくてよいのにね(笑)
[PR]

by fujimal_love | 2012-02-23 17:03 | 失業

ハローワーク

 
10日に離職票が届いたので、
真夏に逆戻りしたような暑さの中、
失業給付金の受給申請をするため、
ハローワークへ行ってきました。

手続きを終えるとドッと疲れが(>_<)
どこかで休みたいと思ったけれど、
ハロワ周辺は工場や運送会社の多い殺風景な場所で、
入りたいと思うようなカフェもなく、
そのままトンボ帰り。

早めにと思って今日行ったのに、
次回行くのはかなり先の9月30日。
説明会のため、あの狭い部屋に100名以上が集まると聞いて、
疲れた上にゾッとしながら帰途に着きました。

退職後は自宅で過ごすことが増えて、体力落ちたかな(*_*)
ぶり返した猛暑?
狭いハローワーク内でごった返す人いきれ?
はたまた、山手を走るバスに乗って
片道30分近く身体を左右に揺られ続けたせいなのか?
帰るとグッタリして、夕食までそのまま横になってました。
ああ情けない(p_-)

 
d0155893_21501487.jpg

[PR]

by fujimal_love | 2011-09-12 20:52 | 失業

失業…ですか


今日から9月。
昨日で有休も消化し、退職となりました。
台風が近づく前にと、今日は早速、
支給されていた健保組合の保険証を郵送返却し、
国民年金&国民健康保険の加入手続きへ。
これでまた無職かぁ…と思うと何だかテンションただ下がり。

今月は他にも失業給付金の受給申請や、
車の譲渡に関わる手続きに追われそうです。
ハローワークや市役所に通わなくてはいけないけれど、
何もないよりいいか(^_^;)
[PR]

by fujimal_love | 2011-09-01 23:13 | 失業

円満に。


昨日は派遣会社へ行ってきました。
と言っても、就活ではなく。

この度退職した会社へは、紹介予定派遣で入社しました。
実はこの派遣元と派遣先(退職した会社)は
同じ親会社から分社化したもの。
派遣元と登録スタッフという関係だけでなく、
グループ会社の社員という関係でもあり、
日々の業務でもやり取りが頻繁にあったので、
こちらへも退職の挨拶に行きました。

登録スタッフとしてお役に立てなかったお詫びをすると、
相談役の方から「こちらこそ申し訳なかった」と
また気軽に立ち寄って下さい、とも言っていただき、
一昨日に続いて恐縮してしまいました。
私が希望する地域の仕事は、
ここでは見つからない可能性が高いですが、
いいお仕事があれば紹介します、とも。
丁寧にお礼を述べて派遣会社をあとにしました。
解雇ながらもこんな風に円満退職出来たことは
私なりに満足出来る結果となりました。
ここへ挨拶に来たことで、今回の仕事が完結したなぁ、と
そんなことを思いながら、帰途に就きました。
[PR]

by fujimal_love | 2011-08-25 11:12 | 失業

退職によせて


2011.8.23 最後の出勤日

いつもと同じ朝。
軽い清掃から始まって、ポットにお湯を沸かす。
自分に出来る最後の業務を淡々とこなしつつ、
合い間を見て、皆さんへ突然の退職報告とご挨拶。
一言も言わずにいたため、皆さん相当驚かれました。
でも、その方がしんみりし過ぎなくていいと思っていたし、
女社長も自分が解雇したことを悟られたくないだろう、
という思いもチラリとあり、ずっと黙っていました。

それで昨日はさらっと終わるつもりだったのですが、

★ 会長からはギフトカード
★ 先輩からは素敵なタオルチーフ
★ 別フロアの親会社の皆さんからフラワーアレンジメント

をいただき、何だか恐縮してしまった私。
解雇ならもっとひっそりと辞める立場なのに、
こんなに気にかけていただいたなんて…。
正直クビになったことで、
テンションが落ちていたこの1ヶ月。
毎日みんなの前で普段通り振る舞うことだけを考え、
一日が終わるとグッタリしていました。
退職の日は、さぞ暗い一日になるだろう、なんて
勝手に想像して落ち込んだり。

でも、皆さんは私のことを見ていてくれたんですね。
女社長からは餞別こそありませんでしたが、
それでも、すぐに失業給付を貰えるように
書類を準備してくれたのは
私にとってはちょっと意外でした。
もしかしたら、人間性だけは少し買ってくれていたのかな。
私なりに職場に溶け込む努力はしてきたつもりだった。
ただ、仕事の処理能力が足りなかっただけなんだ、と。
定時が来て、オフィスを出る時の女社長の笑顔と激励を、
そんな風に受けとめようと思いました。

暫くは静養と合唱に充て、充電出来たら就活再開です。
親会社の女性から、求人も上向いてきているようだという
心強い情報も。
通勤ももう少し近距離で、と考えています。
今度こそ、いい職場に巡り会いたいなぁ♪

d0155893_11382827.jpg

[PR]

by fujimal_love | 2011-08-24 11:08 | 失業

ダメだぁ~


2週間前の解雇通告以来、著しく戦意喪失…。

「もう要らない」と会社から言われたのだから
仕方ないけれど、
必要とされないって、本当に何をやっても虚しい。
かと言って何か新しいことを言われても、
もう身体が拒絶反応を起こしてます。

今日は、早退した先輩から
引き出しの鍵を預かったことをすっかり忘れ、
退社時に施錠しなかったことを最寄駅で思い出し、
まだ残っていた女社長に慌てて電話。

日曜日にちょっと辛いことがあったせいもあり、
心が抜け殻になっていることもあるのかも知れません 。
退職まであと少しなのに、何だかダメダメです。

朝、行きたくない
昼、早く帰りたい
夕、明日休みたい

そんな言葉しか浮かんできません。
情けない自分が許せない。
でも、やる気が起きないのです(泣)

今日は何だかとても疲れました。
[PR]

by fujimal_love | 2011-08-03 20:46 | 失業