It's all right.

カテゴリ:ひとりごと( 59 )


HAPPY BIRTHDAY ~ 心境の変化!?

  
昨日は皆さんからお祝いメッセージやをいただき、
本当にありがとうございましたm(__)m
今さら誕生日って歳でもないだろう、と笑われそうですが、
やっぱり「おめでとう」と言って貰えるのは嬉しいですね。

今回は自分へのプレゼントとして
“踊る大捜査線 THE MOVIE 3”を
再びお一人様で鑑賞o(^^)o
オフィシャルサイトのカルトクイズに挑戦しようと
1回目よりも注意深く観ていたつもりでしたが、
10問中答えられたのは7問。
う~ん、これは悔しい(>_<)
というワケで、もう1回観に行くかもです^m^

その後、職業訓練の同窓会で仲間と再会♪
就職出来た人、自営で商売を始めた人、
簿記検定に合格した人、 TOEICに挑戦する人、
そして求職中の人、…。
みんな、それぞれに頑張っている様子を
知ることが出来ました。

昨日使ったお店は“自宅系カフェ”
http://www.edge-style.jp/
大小の部屋にはそれぞれ
お洒落なインテリアがしつらえられ、
ふわふわのラグに大きな、ゆったり座れる椅子やソファ。
靴を脱いで、まるで自宅のように寛げる空間に
なっています。
フードやドリンクのメニューも豊富で、
アニメのDVDやゲームソフトもあり、
小さなお子さんも一緒に楽しめます。
フードやゲームソフトなどは持ち込みも可能で、
昨日は4歳・2歳のお子さんも
お菓子やおもちゃ持参で参戦。
みんなでWiiに興じたりして、楽しいひとときでした★


…最近感じるのは、お一人様もいいな、と思う場面が
増えたこと。
離婚直後から少し前までは、寂しさで恋活をしてきましたが、
無事に就職出来て余裕が生まれたせいか、
寂しさがなくなった、というワケではないけれども、
一人を楽しめるようになってきました。
もっとも、前回の結婚ではいろいろなことを
我慢してきたので、
それを取り返している状況かも知れません(^_^;)
ともあれ、やっと本来の自分を取り戻しつつあります。
来年の誕生日はどんな自分がいるのか、
楽しみです(*^_^*)
[PR]

by fujimal_love | 2010-08-01 13:22 | ひとりごと

一年

  
一昨日は、来年早々に戻る予定の合唱団の
演奏会でした。
団創立60周年を来年に控え、その記念として
昨年から始まった3大レクイエム連続演奏。
今年はその2年目、フォーレ・レクイエムでした。
今回も素晴らしい演奏で、客席からオペラグラスで
メンバーの姿を追っていると
歌いたくてウズウズ。
来年は合唱団に復帰して、モーツァルト・レクイエムを、
私も演奏する予定です。

そう言えば、一年前にもこうして
演奏会(ヴェルディ・レクイエム)を聴きに来たけど、
当時は離婚寸前で、身辺が慌ただしかったなぁ。
あれから一年経ってしまったんだ…そう思うと
長かったような、あっという間だったような…。

まだ元夫とは不本意にも繋がったままだけれど、
あと一年辛抱したら、道も開けてくるのかしら。
[PR]

by fujimal_love | 2010-07-25 20:15 | ひとりごと

梅雨明け

 
昨日までと打って変わって、
真っ青な夏空が広がっています。

が、このところ凹むことが続いて、気分が落ちたまま
なかなか浮上出来ません。

さらに昨日は“サントリー1万人の第九”の
参加抽選日でしたが、
初めて落選(p_-)
歌うことが出来れば少しは気分も上がるかなと
思っていただけに、
軽くショックでした。

元夫とは相変わらず金銭問題で繋がったままだし…
あと1年の辛抱、と思いつつも、気が滅入ってきます。

早く元気になりたい(._.)
[PR]

by fujimal_love | 2010-07-17 12:58 | ひとりごと

夏、ですねぇ☆

  
夕方、会社帰りに蝉の鳴き声を
今シーズン初めて聴きました。
夏、ですねぇ。

今度の会社は8月はカレンダー通りの出勤で、
いわゆる夏季休暇のない職場。
時給なので、大幅な収入減にならないのは助かります。
彼氏もいないし、仕事に命賭けるかぁ(^O^)
[PR]

by fujimal_love | 2010-07-06 19:47 | ひとりごと

~癒し~

  
d0155893_22421077.jpgd0155893_22425880.jpg

最近、夙川のあちらこちらで、
いろいろな表情を見せてくれている紫陽花。
神戸市の花でもあります。
毎日通勤の行き帰りに見ていますが、
飽きることがありません。

今日の画像は、ティアラのように愛らしいガクアジサイ。
例によってブレてしまい『難しいなぁ』と小さく独り言。

と、隣合わせにマリアジサイが咲いているのを発見♪
ピンクのマリアジサイとブルーのガクアジサイです。
そのラブラブぶりがあまりに可愛いので、思わずパチリ☆
d0155893_207774.jpg
[PR]

by fujimal_love | 2010-06-17 19:58 | ひとりごと

トラウマ

  
今朝がた、すごく怖い夢を見てしまった。
DVだった元カレが出てきて…
夢の中でも私は、何気ない私の一言や態度で
豹変するカレにいちいち怯えてた。
起きたら心臓がドキドキして…
何故今頃カレの夢なんて見たのかわからないけど、
やはり、愛した人からの暴力暴言は
いまだにトラウマだ(>_<)
[PR]

by fujimal_love | 2010-06-10 22:32 | ひとりごと

大変お世話になりました

  
この15日で、自宅マンションの隣にある外科が
閉院しました。

ついさっき外出した時、通りかかりましたが、
入り口は固く閉ざされ
「当院は5月15日をもちまして閉院致しました」
という札がかかっていました。
部屋の一つに明かりがついていましたが、
きっとまだ後片付けなどをされているのでしょう。

看板は外科ですが、内科なども幅広く診て貰えたので、
両親や私はもちろんのこと、
帰省中の弟が腹痛を起こした時など、
家族ぐるみでお世話になっていました。

今でもお腹に大きな術痕が残っていますが、
7年前、私が盲腸で入院した時は、母が毎日来てくれ、
売店もない小さな病院だったので「隣で助かったわ」と。
最初は盲腸だと分からず、暫く放置していましたが、
そのうち痛みが強くなり、
身体を曲げなければ歩けないほどに。
そこでやっと
「これって、ひょっとして盲腸?」
そう気付いた時には病巣もかなり大きく広がっていたようで、
診察に行くと、レントゲンを見るなり
『はい、盲腸やね、明日入院して下さい』
仕事もあったので、当日は出勤して段取りをつけ、
夕方入院。
翌日、院長先生の執刀で手術を受けました。
切除した内容物を母に見せながら先生が一言
『大福餅みたいやったわ。
こんな立派な盲腸診たのは初めてや(^O^)』
先生はよく響く大きな声で、
ワハハ、と笑っておられたそうです。

そんな感じなので、お元気な印象しかありませんでしたが、
春先に体調を崩して入院しておられたとのこと。
後継ぎもおられないようで、閉院を決められたそうです。
引退後はお身体をいたわり、
余生をゆっくりお過ごし下さいね。

本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
[PR]

by fujimal_love | 2010-05-23 14:35 | ひとりごと

母の日

  
とはいっても、何もしてあげられない私…
早く仕事に就いて、安心させてあげたい。

何も出来ない娘でごめんね。
二度も結婚に失敗した、
出来の悪い娘の味方でいてくれる母へ。

☆ ありがとう ☆
[PR]

by fujimal_love | 2010-05-09 11:30 | ひとりごと

いろいろな春

  
一向に喉の痛みが取れず、時折苦しい咳が出るので、
近所の薬局へ行ったら、風邪ではなく、
アレルギーの一種だろう、と。
体内時計は夏仕様に変わりつつあるのに、
本来の気温より低いので、
身体がついていっていないらしいです。
ただ、喉の痛みにピンポイントで効く薬と言うのは
なかなかないそうで、
咳止め液を1日分だけ貰いました。
取り敢えず明日の面接だけは少しマシな状態で
臨みたいです。

昼過ぎ、出先でまた左目に痛みが走り、
コンタクトレンズを外して、そのまま帰宅。
帰ってから、改めて装着しようとした時に
誤って落としてしまい、
探し回っているうちに割れてしまったようで、
ふと気がつくと5つ~6つに割れたかけらが
次々と見つかりました(*_*)
『やばい! 明日面接なのに、
 片目で行くワケにはいかないし』
そう思い、慌ててレンズを買いに走りました。
また間が悪いことに、自宅近くのレンズ店併設の
眼科は今日が休診日。
レンズを交換する時には眼科検診を
必ず受けなければならないので、
仕方なく、電車を乗り継いで1時間近くかかるレンズ店へ 。
幸い目には異常はなく、新しいレンズを入れて
事無きを得ましたが、
ここ10日間ほど感じていた左目の痛みは、
恐らくレンズにヒビが入っていたせいだろうと思われます。
交換時期の3年を過ぎていたので、寿命だったのでしょう。
以前にも、目の痛みがひどくてレンズを外した途端、
掌の上で真っ二つに割れたことがありましたが、
よく目に傷がつかなかったことだと、
その時の診察でも言われました。
しかし、無職の今、¥15,000超の出費は
ちとイタいです(>_<)

また今日は離婚届を提出してから、ちょうど8ヶ月。
最初の頃は人と会うのも億劫な時期があったので、
軽い鬱状態だったかも。
最近はそんなこともなくなってきたので、
心は少し回復したのかな、と思います。

そして…かつて同じ職場で仕事をしていた仲間の一人が
ひっそりと息を引き取って丸2年。
亡くなったのは確か25日で、今日がお葬式でした。
職場が解散になってから、わずか3ヶ月後の
突然の訃報に、
知らせを受けた時は言葉もありませんでした。
お別れ会の時は元気だったのに…(T_T)
でも、その職場をとても愛していた人だったから、
きっとみんなに会いたくて、
呼び寄せてくれたのかも知れないね、と
集まったメンバーで話をしたのを覚えています。
もう3回忌なんだな、と思うと、
本当に月日が経つのは早いです。
今は天国で、大好きなお酒を飲んでいるのかな。

いろいろな「春」です。
[PR]

by fujimal_love | 2010-04-27 21:18 | ひとりごと