世界一のクリスマスツリー


d0155893_20441032.jpg

d0155893_20442840.jpg

神戸ルミナリエ会場から少し離れたベイエリアに、
高さ30mのクリスマスツリーがお目見え。
生木(あすなろ)を使ったツリーでは、N.Yのロックフェラーセンターにあるツリーを抜いて
世界一、とのこと。
植物を愛する一人の青年が立ち上げたプロジェクトが共感を呼んでいます。

めざせ!世界一のクリスマスツリープロジェクト
http://www.soratree.jp/

実はこのツリーが立つ“神戸メリケンパーク”は、18年前、彼と初めて会った場所。
そこにこんな素晴らしい思い出が加わりました。
彼と一緒にツリーを見上げながら、いろんな話をしたことも、
忘れないでしょう。




[PR]
# by fujimal_love | 2017-12-13 20:48 | 地元のこと | Comments(0)

神戸ルミナリエ 2017

d0155893_20001705.jpg
d0155893_20005132.jpg
d0155893_20012636.jpg
12月8日
一緒に行く予定だった母の都合が悪くなり、一人でルミナリエを観に行きました。
開催初日は生憎の小雨模様でしたが、それでも私が到着した頃には霧雨程度になり、
写真に収めることが出来ました。

今年は神戸開港150年という記念の年。
毎年使われるLEDは30万個程度ですが、今年は10万個多いそうで、
南側の噴水前のものは音楽に合わせて照明が変化し、一段と華やか。
23年前の大震災で亡くなった方々も、今の神戸を見て
きっと喜んで下さっていると思います。

毎年、寄付金集めに苦戦し、開催が危ぶまれてきたルミナリエ。
今では神戸だけでなく、他の被災地に寄り添い、
メッセージを発信する場になっています。
だから、これからもずっと開催されることを願います。



[PR]
# by fujimal_love | 2017-12-11 20:09 | 地元のこと | Comments(0)

ごめんね(追記あり)

朝から母とちょっと険悪ムードに。
わかってたよ、資格取得に反対なことくらい。
私だって怖い。
でも、怖いからって何もせずにいることの方がもっと怖い。
生きていかなきゃならないんだから、今の職場にいられるうちに、
転ばぬ先の杖として何か手を打っておかないと、大変なことになる。
心配かけてるのは重々わかってるし、有難いと思う。
でも、誰も助けてくれないし、何かしていないと不安で仕方ないんだよ。
彼は「いいことだ」と言ってくれてる。
他人ごとだから、無責任な言葉を投げかけてるだけかも知れない。
でも、愛する人のその言葉を、今は信じるしかないんだよ。
背中を押してくれるものはそれしかない。
胡散臭そうだから、という理由で避けていたら、何も出来ないまま、
貧乏暮らしまっしぐらだよ。
今朝も言ったように、生活保護だけは受けたくない。
そこまで落ちぶれるつもりは毛頭ないから。
お願い、心配でたまらないだろうけど、何も出来ないなら
黙って見守ってて下さい。
それしか言えません。
・・・ごめんね。

★追記★
その後、母とまた話しました。
曰く「心配だという気持ちを聞いて欲しかっただけ。言ったらスッキリした」(笑)
頭ごなしに反対かと思ったけど、見守ってくれるようでよかった。
そのうち練習台になって貰うから、とすかさず言っておきました。
実際に施術をしてあげたらわかって貰えるはず。
頑張って「リンパ療法師」になります。



[PR]
# by fujimal_love | 2017-11-27 17:38 | 家族のこと | Comments(0)

ステップアップ

初級講座の初回の翌日、学院から個別指導の受講を勧められました。
今週日曜日に講習がなく、初回で習った筋診断法を忘れてしまいがち。
指導は無料で受けられるとのことで、23日に受けてきました。
学院長直々に、マンツーマンで指導が受けられたのですが、
一番の基礎となる筋診断法について、正しい診断が出来ていること、
そして施術の間の取り方がいい、とお褒めの言葉をいただきました。

ただ、ステップアップについて、年内に決めればいいと思っていたところ、
今月中とのことで、これはもう今がそのタイミングだと感じたので、
思い切って師範科へ進むことを決めました。
今月中に師範科へのステップアップを決めた受講生には、
最初の契約時のみだった、施術用ベッドの無料進呈を受けられることになっています。
購入すれば一台10万円を超すので、かなりの出費に。
普通のベッドでも施術は可能ですが、その場合は額と胸にタオルや枕などを置いて
うつぶせで呼吸が出来る態勢を取る必要があります。
顔をどちらかに向けた状態でうつぶせになると、首まわりや肩が緊張してしまい、
正しい筋診断や施術が出来なくなってしまうためです。
ベッドの沈みが深いと身体が安定しませんし、
やはり施術用のベッドが施術する側・される側の両方にとっても良いのです。

専科を終えれば施術は出来るレベルになりますが、実際に施術を始めたら、
患者さんからの要望も出てくると思います。
その時きっと、それに応えられる技術を身につけておきたいと思うはず。
それならば早いうちに高い技術力をつけておいた方がいいに決まっています。
さらにベッドが無料で貰えるチャンスをみすみす逃す手はありません。
彼や友達も楽しみにしてくれているので、資格を取るだけでなく、
リンパ療法師として、より高みを目指したいと思います。

さぁ、これでもう、あとへは引けなくなりました(笑)
頑張れ、ワタシp(^^)q





[PR]
# by fujimal_love | 2017-11-25 16:00 | 健康・美容 | Comments(0)

新リンパ療法 初級講座第一回

今日は第一回の講座。
最初ということで座学メインでしたが、とても内容の濃いものでした。
目からウロコなことがいっぱい。
そして、新リンパ療法はお互いの身体を実際に使って実技を学ぶため、
専科を終える来年2月頃には、リンパの流れがスムーズになり、
ほぼ全員サイズダウンする、とのこと。
これで俄然やる気が出ました(笑)

今、ぺこちゃんが飲んで痩せたという青汁を使ったダイエットをしていますが、
毎月費用がかかるし、永久に出来るワケでもないことは明白です。
そして、ヘルニア・変形性関節症で月2回リハビリと投薬を受けていますが、
これもやはり負担になりますし、いつまでも痛みと付き合うのかと思うと
何だか気が重くなります。
他にも、化粧品やジャンクフードの怖さも改めて知り、
健康についてもっと知らなくては、という思いに至っています。

本格的な実技は次回(12/3)以降ですが、12/17には初級は終わるので、
その頃には、新リンパ療法の核ともいえる、骨盤矯正が出来るようになるそうです。
そして人への施術はもちろん、セルフケアも出来るようになり、
痛みが取れれば通院や投薬の必要がなくなるので、それはとても有難いな、と。
早くその技術を習得出来るよう、精進したいと思います。


[PR]
# by fujimal_love | 2017-11-19 20:09 | 健康・美容 | Comments(0)