It's all right.

fujimal.exblog.jp

大丈夫。まだまだ、これから。

ブログトップ

ヘルニアと仕事と・・・

人のことを羨んじゃいけない、とわかってはいても
やっぱり羨ましいと思ってしまう自分がいます。

私が今勤めている職場では、いろんな勤務形態があります。
私はフルタイム。
保育園児・幼稚園児のお子さんがいる人は、フルタイムでも終業が1時間早い契約。
扶養範囲という条件付きの人はハーフタイム、もしくは、フル+ハーフで日数調整。
という具合です。

50歳を過ぎて、数年前まで普通に出来ていたフルタイム勤務が、
一昨年あたりから辛くなってきました。
30年以上続けていた合唱のレッスンにも、退社後に通うのがキツくなり、
昨年やむなく退団。
仕事の疲れなんて仲間と歌っているうちに飛んでしまうほど好きだった合唱を、
体力的な理由で辞めるなんて、思いもしませんでした。

今年に入って、長いお付き合いの彼から初めて将来の話が具体的に出たこともあり、
結婚したらハーフタイムに変えたい、と切実に思うようになりました。
ハーフタイムは10時~14時勤務で、旦那様の扶養範囲というスタイルには
やはり憧れます。
退社時間になり、お先に失礼します、と言って職場を後にする奥様たちは
みな幸せそうに見えて、羨ましいなぁ、と。

4年前に発症したヘルニアが昨年再発し、月に2回ペインクリニックに通っていますが、
先週の日曜日の夜、急に腰の右側部分から右足の付け根部分が痛みだしました。
昨年は左側でしたが今回は逆で、金曜日になっても痛みが思うほど引かず、
右足が上がらないため着替えが困難になるなど日常生活にも支障を来すレベルに。
嫌な予感がして、会社を早退してクリニックを受診したところ、
レントゲンでははっきりせず、来月MRIを撮ることになりました。
金曜日の朝、始業前に上司に早退したい旨を伝えた時
『急に言われても困る』
と言われ、理不尽さを隠せませんでした。
体調なんてその日にならないとわからないのに、と。
しかも昨日の土曜日は祝日でクリニックも休診日。
やむを得ず金曜日の午後診を受けるしかなかったのです。
でも上司は建前でしか話をしないし、個人の事情など汲んでくれる余裕もなく、
お大事に、の一言もありませんでした。
そんなこともあって、ハーフタイムだったら通院も気を遣うことなく行けるのに、
という思いが。

ハーフタイムの人は
「仕事が途中になることも多く、フルタイムのメンバーに引き継いで帰ることになり、
いつも申し訳なく思う」
と言いますし、それもよくわかるのです。
入社当時は今と条件が違い、私自身も何度かハーフタイム勤務をしたことがあります。
契約なので、時間が来れば業務の途中で引き継いで帰らざるを得ません。
今は完全なフルタイムなので、残業になれば当然私は残ることになり、
負担に思う部分があるのも事実です。
人間関係は良好で、みんないい人たちなので、仲がいいことは上司も認めていますし、
そのことには何の問題もありません。
ただ、彼と将来を約束したものの、それが何年先になるのかわからない状況で、
体力的にもフルタイムがきつくなっている今、
扶養範囲で働く彼女たちをどうしても羨んでしまいます。
結婚の話がなかったとしても、高齢の両親がいるので、
いつまで仕事を続けられるかわからない、ということもあります。
親のどちらかが体調を崩せば、勤務時間を減らす必要に迫られることは必至です。

さらに上司はみな年下で、年齢が高く決して業務をバリバリこなす方ではない私は、
恐らく目の上のタンコブ。
そういう雰囲気を、上司の言葉の端々や態度から感じてしまうことがあります。
社会保険制度の改正で、加入の為に勤務時間が増えることになった時に上司が放った
『勤務時間が増えるってことはミスも増えるってことよ』
の一言はショックでしたし、ずっと頭を離れません。
一度キャリアアップを考えたこともあり、上司に伝えたところ
『無理しなくていい』
とやんわり阻止されました。
上司は別の若い人に昇進を勧め、彼女はそのつもりがなかったのですが、
しぶしぶ了承した、という経緯があります。
その時ばかりは、いいように使われているだけだ、と卑屈な気持ちにもなりました。
もっと若ければ転職の道もありますが、私の年齢ではほぼ不可能に近いこと。
会社から首を切れない状態なら、ハーフタイムでもう少し楽に働きたい、と
思うようになってしまいました。

いい歳して、そんな自分の未熟さや健康不安を抱えながらも、
こんなこと、やっぱり誰にも言えない。
本音は、彼に早く迎えに来て欲しい。
一番ベストな形で解決しますように、と祈るしかない日々です。 

 
 


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fujimal_love | 2017-09-24 21:00 | 仕事 | Comments(0)