人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大丈夫。まだまだ、これから。

by ふじまる

どうして

ー愚痴です。


彼からようやく、ちゃんとしたプロポーズといえる言葉を貰って、
私がこんなに幸せを感じているのに、
相変わらず母は一向に喜んでくれず、モヤモヤする。
彼との結婚の話になると
「お母さんが亡くなるのを待つなんて、絶対間違ってる」
「長くて10年って・・・」
「私がその歳(彼のお母様は現在88歳)になるじゃない」
こんなことばかり言う。

母が、自分の目の黒いうちに、
私が彼と一緒になるのを見届けたい気持ちはわかるし、
私だって、一日でも早く彼と一緒に暮らしたい。
言えるものなら、とうの昔に彼にそう言っている。
だけど、彼には彼の想いがあり、事情がある。
*私の存在が知れて、周囲からいろいろ詮索されるのが面倒。
*母親を見送って、諸々をスッキリさせてから二人のことを考えたい。
(男性って複数のことを一度に考えられない生きもの、とも聞く)
もちろん、どちらも私の憶測でしかないけれど、
彼にしたら当然の気持ちだと思う。
でなければ、とっくに結婚しているだろうし。
それを考えずに、こちらのワガママだけを押し付けることは
私には出来ないよ。
それに、この私にだって、彼側のしがらみはなるべく少ない方がいい、
という思いも正直ある。
やっぱり面倒だもの。
そういうものに早くから縛られるのはゴメンだ。

そもそも彼が
「一緒に住もう」
と言ってくれたのも、
話の流れで私が将来への不安を漏らしたことがきっかけで、
決して彼に結婚を迫ったワケじゃない。
そんなことをもし彼に言えば、
重い女と鬱陶しがられるに決まっている。
だから、出来るだけこちらから水を向けないように、
結婚の話は避けてきた。

そんな娘の気持ちを、なぜ理解してくれないんだろう。
「よかったね」
の一言を、どうして言ってくれないんだろう・・・。



by fujimal_love | 2017-02-28 10:15 | 家族のこと