ふぅ。

PCのOS問題。

Windows10にいきなり変わってから、2ヶ月間は何事もなく動いていました。
ところが先月27日の夕方、最初にその症状は起きました。
ブログにアップしようと画像データを選択したところで、フリーズ。
そこでブログを閉じ、待ち受け画面に戻ったところ、
タスクバーに表示されていたいくつものアイコンが消え、
異常に寂しい状態に。
インターネットボタンも見当たりません。
慌ててインターネットサービス契約先へ問い合わせるも、
そこで聞いた回答だけでは解決せず、
PCメーカーに問い合わせが必要なことが判明。
しかしもう、受付時間外になってしまい、翌朝まで待って電話をかけ、
その時は何とか修復しました。

が、それも一時的なことで、一週間後、また同じ状態に。
前回メーカーでは
「今度同じことが起きたらリカバリーが必要」
と言われていたので、重要度の高いデータのバックアップを取り、
体制を整えてからリカバリーに挑みました。
ちょうど7日は休みを取っていたので、朝から電話で問い合わせ、
まずはOSをWindows7に戻す作業に約2時間。
そして、WordやEcxeなどのアプリをダウンロードするのにさらに数時間。
Microsoft OfficeのプリセットCDが反応せず、結局ソフトをHPからダウンロード。
その後もいくつか設定の問題を解決するのに手間取り、
すべてを終えたのは日没前でした。

そこでさらに、セキュリティソフトが消えてしまっているのを発見。
またまた時間外となり、今朝まで待って電話をかけ、
こちらもまたまたダウンロード・インストール作業を行い、
漸くアップグレード前の状態に戻すことが出来ました。
残しておきたかったデータもなかった訳ではありませんが、
取り敢えずのものは手元に何とか残りました。
しかし、エライ目に遭ったなー(**;

メーカーに問い合わせた際、担当者に
「アップグレードを促すウインドウが出た時、
手持ちのPCはWindows10の使用環境に適合している、と表示された」
と話したところ、
「大変申し訳ございません」
と謝られ、気の毒でした。
悪いのは強引なアップグレードを奨めたMicrosoft社なのに。

【PCは出荷時に設定されているOSのグレードで快適に動くように出来ているため、
原則、アップグレードは推奨しない】

これが、メーカーの担当者から教えて貰った教訓です。

こんなことがあったため、先月の旅行記もまだ書けていませんでしたので、
次のブログでアップしたいと思います。
 
 


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by fujimal_love | 2016-09-10 15:40 | PC・スマホライフ | Comments(0)